わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

『ヲタクに優しいギャル』に一石を投じたい

 

 

やぁ。

皆って学生時代はどのポジションに居た?

私は中学の頃は1番人数が多いグループ、

高校では無理して1軍女子のグループに居たけど、

クラスの女王の金魚のフンその②みたいな感じだから

陽キャでした(ドヤァ)とは出来ないよ。

ちなみにバカ校だから成績優秀+学級委員だったんで、

教員からの信頼(笑)は厚くて、

持ち物検査の時は皆に感謝されまくってたよ。

 

 

 

 

単車イジりが好きだった高校時代

 

当時のバイト先と元カレの影響で、私はバイクが好きだったんよ。

原付きでも単車でも何でも『2輪に乗ってる』なら誰とでも仲良くなれたし、教えられたことをスポンジみたいに吸収してたし、ガリ勉らしく自分でも調べたりしてた。

それに、兄と一緒に自分の原付きイジったり、先輩のご家族が経営するバイク屋に入り浸ってたから当然のように可愛がられてたよ。戻りてぇ。

 

ただのバイク好きの高~大学生の集団だから、

クソ痛ぇカスタムでブホブホ汚ぇ騒音を撒き散らしてドヤ顔してる恥ずかしいカス共

とは全く違うと声も文字も大にして言うけど、

私らは喧嘩や迷惑行為をするヤンキーでもなければ、つけまが無いと死ぬギャルでもなかったわけ。

確かに思い返せば派手髪が多かったし、夜遊びもしたし、喫煙率も高かったけど、

スウェット着てキティちゃんの健康サンダル履いてドンキとかコンビニ前でたむろしてる奴らとはマジで一緒にしないでほしいどころか、

我々はアイツらが嫌いだったからね。

広い駐車場があるコンビニに停めて、適当に肉まんとか飲み物とか買って出てくるだけであのイキり集団は、

「これキミが乗ってんの?wwカッケーじゃんww」
「どっから来たん??いくつ??」
「やべぇ~www乗せて乗せてwww」

ってダル絡みしてくるし、

私が初めて買った茶色のVinoちゃんを鍵穴ぶち壊して窃盗の挙げ句廃車にしたクソはマジで地獄に落ちろと思ってるし、

先輩のNinjaにヨーグルトのフタ付けてったゴミも、元彼のドラスタにコンビニのゴミ袋掛けてったカスも、

本当に人間性に問題がある障害者だと思ってるから。

 

ここまで読めばわかるかな?

中学の頃は普通の子。高校では若干の無理をしつつ金魚のフン、放課後はバイク好きとつるんでたのが私です。

 

 

 

最近のギャルのイメージが解釈不一致

 

なんで急に高校時代の話をしたかって?

常にボッチでペア決めで余ったり、休み時間は机に伏して寝たフリをしてたり、卒アルの寄せ書きページが白紙だったり、クラスの皆から名字+さん付で呼ばれてたような奴が『ギャル』を語っても失笑しか出ないでしょ。

だから先に言っておこうと思ってさ。

 

んで本題なんだけど、なんか最近の

『ギャルって口は悪いけど根は優しくて友達大事にしてて
 1本筋が通ってて、サバサバしてるから、
 陰キャとかヲタクとか差別しないし、
 間違った事は相手とか関係なく指摘するし、
 思った事もちゃんと言ってくれるから裏表も無いけど、
 実は女の子らしい可愛い面もある。』

みたいな風潮?イメージ?あるじゃん。

ほら、ヲタク君に休み時間話し掛けたり、陰キャちゃんの絵を褒めたりさ。

あー、ごめん。正直に言って良い?我慢出来ねぇ言っちゃうわゴメン。

 

ハァッ(゚д゚)?笑

いやいやいやいやいやいやいやいや!!wwwwwギャルほど陰キャ差別してる生き物いねぇよwww痛いツイフェミくらいヲタクを嫌ってるよwww好きな男やら怖い先輩やらが相手だったら、自分の意見なんてコロコロ変えるしwww余裕で裏表ありますけどwwwwwwwwwサバサバなんてwwwしてませんけどwwwww何その陰の者に都合の良い穴wwwwwwお願い帰ってきてwwww目を覚ましてwwww

馬鹿じゃねーの?

 

いやまぁ、ソシャゲのガチャよりもしょっぱい確率でならギリギリ居ないこともないだろうけど、

陰の者の痛々しい妄想や、神絵師が生んだ幻想をどうしてそこまで盲目的に信じられるのかなって。

もうホント、なんとも言えない気持ちになるわ。

それとも今のギャルって、クラスでボッチ極めてる子に救いの手を差し伸べる系の女神を指す言葉なの??

ガリブスでボソボソ喋るヲタク男子とか、デブスで髪ベドベトで臭い豚陰キャ女子とかにも【友達と同じように】接してくれる天使なの??

趣味も話も性格も合わないのに??

マジで意味不明なんだけど。

あぁ、ゴメンね?『ヲタクに優しいギャル』とかいうキャラクターを頭ごなしに否定したいわけではないのよ?

ただ単に、

陰の者と神絵師の妄想が、私の知る現実と違うってだけ。

 

 

 

私の知る『ギャル』という生き物

 

おそらく先輩方の時代のギャルさんは、私が知るよりもずっと強火だっただろうけど、

見た目については、どの時代も差異は無いんじゃない?流行りにもよるけど、イメージ出来るでしょ?

私が居たグループは喧嘩だ何だとか、地面に座って荷物広げて駄弁る系ではなかったからヤンキーさん達とは違うと思うんだけど、

やっぱり皆ちょっと派手だったかなぁ・・・。

んで、話したいのは中身についてよ

私が学生だった時代のギャル、というか高校の時私が居たグループは、つまらん奴とかノリ悪い奴には話し掛けもしないし、

ぼっちキメてる奴は眼中にもなかったし、班分けとかでは一緒にならないように必死だったし、

所謂『ヲタクくん』とは出来る限り話したくなかったし、ホントに『気の合う奴とだけ』で固まってたわけさ。

地味な子を露骨に無視したりとかは無かったけど、

【相手から話し掛けて来たら対応】

って感じよ。伝わるでしょ?

だって用事も話すことも無いんだもん。

こっちから話し掛けるのなんて、先生とかに何か頼まれた時くらいじゃないかな?

 

他校の友達も同じような感じだったし、地元やバイト先の先輩達も、

オタク君や陰キャちゃんに自ら好意的に話し掛けて、1mmも興味ねぇジャンルの話を真面目に聞いてあげる人なんて居なかったよ?

え、私の時代だけかな?そんなことないよね?

いい年こいて過去を捏造してイキってる恥ずかしいジジババでもない限り、わかってくれるよね?

ねぇ、本当に居た?

『ヲタクに優しいギャル』なんて
陰キャに優しいヤンキー』なんて
君のクラスに居た???

 

マジで現実世界に居たならゴメン。見たこと無いから想像もできないわ。

いやさ?私が経験したのは、

休み時間に教室のいつもの場所を陣取ってメイクポーチやら雑誌やらを広げたり、

誰かが持ってきてるアイロンで髪の毛イジったり、プリ帳見ながら恋バナしたり、

元カレとか嫌いな教員の悪口で盛り上がったり、ジャニタレの話でキャーキャーしたり、

怖い先輩に媚び売ったり、持ち検の情報流してナプキンポーチにダメな物を隠したり、

テスト勉強をダシにファミレスで女子会したり、寒いからって男子からジャージ追い剥ぎしたり、

体育の後は集団で女子トイレ籠もって前髪直したり、

そんな感じの学園生活だったから、

「ヲタク君なに見てんの~?何このキャラ可愛い~!!
 こういうのが好きなんだね~!どんな話なの??
 ウチも結構マンガとか読むから教えて~!

 あははwwそんな焦らなくて良いって!w
 ちゃんと聞いてるからゆっくりで良いよww」

みたいなヲタクに優しい女友達は居なかったし、

陰キャちゃんなに描いてんの~?
 おぉ~!!スゲーじゃん!てか絵うっま!ww
 これアニメとかのキャラ??なんてアニメなの??
 ちょ、連絡先教えてよ!詳しく知りてぇわ!!
 俺ん家、兄貴がDB好きで全巻あんだよww
 だから結構語れるぜ~!ww」

みたいな陰キャに優しい男友達は居なかったんだよ。

本当に一貫して絡まないの。

 

いんたーねっつの神達や漫画家さんが創り出した『ヲタクに優しいギャル』は好きだよ?キャラクターとして立ってるし、ニーズにも応えられてると思う。

だけど、現実に、お前らが過ごしてきた青春時代に、本当にそんなキャラクター居た?マジで存在してた?

仮に居たとしても、

『ヲタクに優しいギャル』を演じてる2軍女
陰キャに優しいヤンキー』に憧れてる2軍男

だったんじゃない?

ねぇ、本当に居た?

いやゴメンね。マジで人生で1度も遭遇したことないから、不思議でならんのよ。

 

普通のギャルと普通のヤンキーは、ヲタクも陰キャも避けてたから除外するとしてさ?

『ヲタク』『陰キャ』ではない『普通のクラスメイト』の中に、

①友達や恋人やバイト仲間と、語れるヲタ友で
 【完全に使い分けてる】タイプ、

②シンプルにオタクデビューが遅くて
 【学生時代はヲタ知識0】タイプ、

③全然隠してないけど陰陽どちらにも友達が居た
 【陽のヲタク】タイプ、

色々居る(居た)とするじゃん。

この中で『ギャル』『ヤンキー』だった可能性があるのって、

【使い分けタイプ】【遅咲きタイプ】だけじゃない。

陽のヲタク】はどれだけ突き詰めてもヲタクなわけだし。

って考えるとさ?

友達にヲタバレしたくないギャルが、ヲタク君に優しく話しかけるかね?アニメや漫画の話に全く興味の無いヤンキーが、陰キャちゃんに笑顔で話しかけるかね?

って思っちゃうんよ。

 

 

 

陽キャだけど実は中身ヲタクでww』

 

物事を斜めからしか捉えられない可哀想な人達は、

ここまでの私の話を「陽キャだったけど実はヲタクでさぁ~ww」みたいな自虐風自慢だと感じてるかもしれないけど、

普通に友達がいるお前らなら理解出来るでしょ?

私はガッチガチに【完全に使い分け】タイプで、更に言えばディープなアニメやニコニコに触れたのも高校卒業前とかの【遅咲き】タイプだったし、

もっと言うとクラスの女王の金魚のフンその②で、バイク仲間の先輩に気に入られるのに必死な子供だったから、

「皆の前ではこんな感じだけど、実はアニメとか漫画とか生配信とかメッチャ好きなヲタクなんだよねぇww」

なんて口が裂けても言えないし、学生時代なんて集団から外れる=死なんだから、自らバラすわけがないのよ。

 

当時の私の周りでは、軽めのヲタクは市民権を得てたけど、ディープなヲタクはちょっと・・・って毛嫌いしてる人の方が多かったし、

だからこそ、

「ねぇ聞いて!ワンピが熱いの!!
 ほんとっ・・・!マジで号泣するから読んで!
 最近彼氏と1話からアニメ追ってるんだけど、
 ガチで本当にヤバい泣けるから!!
 え?黒執事けいおん?・・・ゴメン、ちょっとわかんないわ;;」

って感じで貫いてた。事実だし。

だけどこれってさ?別に嘘を吐いているとか騙しているとか隠してるわけじゃなくて、

『アニメの話よりバイクや化粧の話の方が盛り上がる』

ってだけなんだよね。

その時に居る友達に合わせて話題変えるなんて当然じゃない?一緒に居るなら共通の趣味とか、皆が知ってるような話の方が楽しいじゃん。

どちらに寄るかで考えるから、

「プッwwマンさんがお得意の自虐風自慢してるww」
「ヲタクが陽キャぶってんの痛すぎww」

って思うんでしょ?

当時の私は、

アニメ漫画ゲームや、ネット配信やオフ会に興味を持ち始めたばかりで引き出しも少ない初心者だったけど、

クラスの友達や彼氏やバイク仲間の先輩達とは、いつも通り楽しく絡んでたよ~。ってだけの話よ。

今でも友達や会社の人達と雑談するなら、

新しく買ったスキンケア用品とか気になるコスメの話や、流行りの映画や最近見ているYouTuberの話、誰かの誕プレの相談とか彼氏や旦那の愚痴とかになるもん。

もちろん、ネットで出会った人達と話すなら、

ゲームやアニメや配信者の話から、声優さんや神MADの話とかをするよ。

てか友達ともネットの人達とも話せる話題なんて、

共通の知り合いの悪口くらいだわ。

ちなみにコレが1番盛り上がる。

 

 

 

 

 

まとめ

 

現在はアラサー独身社畜干物ババアであり、

当時はクラスの女王の金魚のフンその②でバイク仲間の先輩に気に入られたくて必死だったワタクシは、

『ヲタクに優しいギャル』
陰キャに優しいヤンキー』

なんてもんは見たことがありません。

故に、

最近のギャルという生き物についての世間のイメージに強い違和感を覚えております。

 

ギャルなら、なんかこう、

「ねぇ聞いてまぢウケるのwww担任の糞ジジィいんじゃん?wwアイツがSixTONESのこと“しっくすとーんず”って言ってるの聞いちゃってwww
ウチ笑い堪えるの必死だったんだけどwwww絶対TWICEのことも“とわいす”って読んでるよwwww」

ってしょーもねぇ事でワイワイしててほしいし、

欲を言えば、

コスメとイケメンと人の悪口で半日は語れる生物であってほしいし、TwitterよりもインスタとTikTok派であってほしいの。

人に優しくするのは、とても良いことだと思うけど、

『ヲタク(ぼく)にだけ何故か過剰に優しくて、他のクラスメイトには見せない一面を見せてくれて、周りを気にせずグイグイ来てくれる、ちょっとエッチで派手な見た目の可愛い女の子』

というのが現実に居たら、いや、

現実に居るに違いない!と信じている人が居たら、

ちょっとキモいなと思ってしまいます。

 

 

 

こちらからは以上です。