わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

思い出しイライラ

 

 

やぁ。みんな。

先日知人と雑談してた時にさ、

ちょっと話題に上がって思い出した事があるから、

暇潰しに聞いてってよ。

かなり前なんだけど、数人で女子会をしたんだよね。

彼氏と同棲している子の家に、その子たっての希望

(手料理を振る舞いたいそうで)

お呼ばれする形でお泊りしたの。

 

 

 

 

マジで『友達』には1人も居ないタイプ

 

別に私は派手でも陽キャでもパリピでもないから、親友も友達も自分と似たような普通の子が多いし、飲み歩くようになって知り合った人らとは当然ONの状態で会ってるし『お姉様』が多いから、おすすめの化粧品教えてもらったり、一緒に仕事や恋人の愚痴をツマミにしたり、エステの割引紹介券みたいなのもらったりって仲だったし、オフ会で繋がったネットの人らとはマジで複数人の飲み会でしか会わないって関係なのね。

だからハッキリと言わせてほしい。

私の『友達』には、

美容院?何年も行ってないし、
髪の毛は基本いつも自然乾燥だよ~(※ガチ)
お化粧も全然しないし、(※ガチ。すっぴん以外見たこと無い)
ハトムギ化粧水をたまぁ~に使うくらいで、
ダイエットとかも別にしないかな~
眉毛整えたことも無いし、ムダ毛処理も全然しないww

ってタイプの無印良品女は1人もいません。

私にとって彼女は『元カレの友達』で、

『仲良しが開催した飲み会に居た子』で、

『何度か複数人で飲んだけど同じ席には座らない』

ってレベルの知人で、

好き嫌いとかの枠とは別の、本当にただの知り合い。複数人で何かする中に居るなら構わないけど、2人で予定合わせて遊んだりは遠慮したい。そんな感じなの。

向こうは私を友達だと言うけど。

 

 

 

女性の身支度に必要な時間

 

前述した通り、今まで絡んでこなかった人種だから、ちょっとビックリした事件があってさ。

『思い出しイライラ』なんてタイトル付けたけど、どちらかと言えば『困惑』の方が適切な気がしてきたわ。

 

お泊り女子会したって言ったじゃん?

って感じの子だから、私は

【女友達の家に泊まりに行く】準備じゃなくて、

【何もない前提】の準備で行ったんよ。

女性陣ならこの違い伝わるでしょ?

実際に私の予想は正しかったし。

自宅からその子の家まで電車で片道1時間超で、乗り換えにデカい駅も通るから、頑張ってメイク道具フルセット+スキンケア用品、あとはアイロンやら下着やらを持って行きましたよ。

あぁ、ちなみにだけど、

仲良い女友達の家に泊まりに行くなら

アイロンなんて持っていかないし、メイク落としとか着替えとか全力で借りる。なんならスキンケア周りだって最低限しか持ってかない。

逆もしかりね。

女友達が我が家に来たら、部屋着アイロンも貸すし、メイク落としはもちろん、スキンケア系は「顔面周りはここね」ヘアケア系は「ミルクもオイルもあるよ」って全てお好きに使っていただく。

てか、お泊り女子会って

「待ってコレおそろなんだけどww」
「風呂出たら顔周りはここにあるから使って~」
「これメッチャ良いから使ってみ??」
「アイロン貸して~!ストレートの方!」
「アレ色違いで持ってるんだけど、こっちも良い?」

みたいなイベント、ほぼ必ず起こらない?マジで全部持ってって良かったわ。

 

さて、

彼女が希望し、彼女が発案し、彼女が開催した

お泊り女子会ですが、私達は間接的でも彼氏さんを追い出してしまったので

(一応、手土産に日持ちするお菓子を渡したし
 買い物した分は彼女抜きの3人で割った)

当然、次の日には彼氏さん帰ってくるんですよ。故に我々女性陣は、彼氏さんが帰宅する前に身支度を済ませる必要があるわけですね。

 

では皆様、

この3人で最も身支度に時間がかかるのは、いったい誰だと思いますか?流石にお化粧に疎い男性でもわかりますよね?小・中学生でもわかりそうなもんです。

そう、眼鏡ですね。

当然っちゃ当然だし、比べるのも間違ってますよね。

着替えの必要すらない子と、軽く眉毛だけで終わる子、そして洗顔してからスキンケアも着替えも髪の毛も化粧も全部やった人間とじゃ、準備の時間に差が出るとわかりますよね?

 

さて、彼氏さんが帰ってきます。

我々は全員顔見知りなので、「おかえりなさ~い」「お邪魔してますよ~」と軽く挨拶をしますね。大人ですから。

ここで、問題発生です。

その子、何やら心底嬉しそ~~~うに、

ニッコニコしながら、

と、突然彼氏に伝えるんですね。

いやもう、本当に嬉しそうに伝えるんです。

あの顔を表現したイラストを描ける画力が無いので、1番近いものを選びましたが、爆笑というよりは、人を小馬鹿にしたような、笑いながら指差してイジるような、そんな感じです。

「お疲れ~!皆もう帰る準備したんだね~」

という彼氏さんに「そうだよ~」でも「おかえり~」でも「みんな○時に出るって~」でもなく、

「あぁwうんww
 私子の化粧が
 1番時間かかったwww」

です。

マジで今世紀最大のビックリでした。私、彼女に何かしましたかね?普通に身支度(洗顔→スキンケア→化粧→髪)をしただけですし、込み40分くらいで、盛っても2人の+10分とかです。

何故、途中から私に合わせて「私ちゃんがまだなら私もやろ~」とメイクをしていた2人の話はしなかったんでしょうか?

何故、結果的に1番身支度に時間がかかったのが私じゃない事を故意に隠していたのでしょうか?

何故、笑いながらバカにするように

わざわざ名指しで彼氏に報告したのでしょうか?

 

 

 

理由は想像できるけどね。

 

まぁ、仮によ?

マジで1度も化粧をしたことがなくて、本気で『わからない』のだとしたら、その台詞を吐くのもギリギリ理解できるんだけど、

笑いながら男に伝える

意味がわからないよね。

更に言うと、化粧をしないだけで『勝手はわかる』のだとしたら私sage以外の何でも無いよね。ずっと一緒に居たし、会話もしていたんだから。

 

確かに私は自他共認めるブスですし、

『手鏡でフルメイク』をするコレジャナイ感

皆様にご理解いただけるでしょうが、

シンプルにセコくない?

え??

《色んな情報を故意に切り取って》

《あたかも全員が同じ準備をしたかのように》

私だけをターゲットにしてsageるのって、

流石に下品じゃない??

 

向こうは私を友達だと言うので、軽いイジり、冗談、ネタのつもりだったんでしょう。クソつまらねぇし、滑ってるけどな。

『私には何を言っても大丈夫』『多少失礼で非常識でも許してもらえる』そう思っているのでしょう。

あとはアレかな。すごく性格の悪い考察をすると、私ら3人と、すっぴんダル着の自分を見比べて『誰かを自分のところまで落としたい』とでも思ったんでしょうかね。そうなると1番言いやすいのはブッチギリで私ですし。

 

『周りより化粧に時間がかかる』=『ブス』

だと誰もが想像できるのに、必要な情報を故意に切り取って、わざわざ異性のいる場で、半笑いで言ってきたんだから、

下に見て、小馬鹿にしてる

ってことでしょ?冗談で言う「うるせぇよブスwww」とは違う、本気の悪口を言ってきたってことでしょう?

 

そりゃそうか^^

常時すっぴんダル着で、髪は自然乾燥、定期的に美容院にも行かず、スキンケアもムダ毛処理もせず、眉毛を整えたことすらないのに、人様の容姿に口出しできるくらい、自分に自信があるんだもんな^^

 

 

 

賢者タイム

 

彼氏さんとは今後も友人として、複数人でお付き合いしていきたいですが、アポ無し内容無しの暇電に応じるのも(これはスルーしてたら無くなった)、マウントを取られるのも、自身を棚に上げて小馬鹿にされるのも、勝手に友達認定されて絡まれるのも、正直めちゃめちゃ疲れます。

距離の詰め方が下手なのか、シンプルに友達が居なくてわからないのか、その子の性根が腐っているだけなのか、私が嫌いだから攻撃しているのか、嫌いじゃないにしても敵視されているのか、そこまでは流石にわからないけど、

絡んでて楽しくないし、気も使うし、疲れるし、面倒な人とはこれ以上お近付きにはなりたくない。

っていうかさ?

もう何度も女子会(ご自宅にお呼ばれ)の話流れてるの・・・私だったら色々と察するけど、ノーダメな感じかな?マジで誰とも口裏合わせてないから、結構ガチのやつだよ?2度目が無い時点で「あっ・・・」ってならないのかな?

 

いやまぁ、私は彼女と違ってあんな下品な直接攻撃はしないし、聖母のような優しい心(笑)を持っているので、絶対に言わないよ。

散々『アタシは毎日キッチン立つけど働いてるなら作り置きでも仕方ないよぉ~』って笑ってたのに、ここ数年でちょいちょい作り置きの写真上げてるね?どうしたの?笑

なんて言わないし、

我が家に来るまでキッチン用の銀バッドなんて持ってなかったし『毎日使うから調味料入れなんて使わないよww袋から直www』って言ってなかった?両方買ってるけど急にどうしたの?笑

なんて言わないし、

あんなに料理上手キャラなのに、我が家に来たときはずぅ~っとスマホでレシピサイト見てたし、得意気に披露して『私子でも出来るから教えてあげようか?w』なんて言ってたカオマンガイのレシピもゴリッゴリにトレスじゃん!笑

なんて言わないし、

私がご自宅にお邪魔した際は、手土産を持参して家主抜きでの割り勘したけど、我が家に来た時は1円も出さないで帰ったね。かと言って家のことを全てやってくれるわけでもなかったし、同い年の友達と遊んだことないの?

なんて言わない。

彼女みたいに、
友人や恋人の目の前で、

わざと相手をsageるような発言はしないよ。

だから、ブログや気心知れた奴に愚痴るくらいは許してね。

 

何年かは「彼氏さんと上手く友達付き合いするにはこっちとも・・・」って気を使ってたけど、何度誕プレ渡しても1度足りとも返ってこないし、これだけ露骨な攻撃をされても尚、我慢して付き合いたい程、私は彼女に魅力を感じない。