わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

キラキラネーム

 

やぁ。

大量の白玉とステーキとラーメンが食いたいよ。

血祭り直前だよ。

 

 

 

 

珍しい名前な私

 

私さ、名字はすげぇ一般的というか、多分全国30位以内には入ってるレベルだと思うんだけど、

名前がさ、メッチャ珍しいんよね。

今でこそ色々と成長したので我慢もできるけど、

「名前変わってるよね」「1文字違いなら友達にいる!」

みたいなことは散々言われてきたし、今でも言われる。

そりゃあ流石に、

【皇帝(しいざあ)】とか【天使(ふぇあり)】

みたいなふざけた名前ではないし、

初見でも問題なく読める字ではあるけど、一癖あるというか、本当に珍しいというか、

私は自分の名前が好きになれない。

長女も次女も長男も『何処にでもいる普通の名前』なのに、私だけ何故かこんな名前にされちゃってさ。

流石に“珍しい”程度で親に文句は言えないし、改名したい程ではないけど『1文字違いの一般的な名前』なら、どれだけ良かっただろうとは幾度となく思ったよ。

この名前に大層な意味でもありゃあ、まだ自分を慰めることもできただろうけど、

私が腹の中にいる時に兄姉と両親がノリで決めたってんだから、もう失笑くらいしか出てこないよね。

 

 

 

DQNネームは面接で落とされるらしい

 

子供の苦労や心労を一切考慮しないザル頭な親が

「響きが可愛いから」「カッコいい名前に!」

みたいな浅っっっっっい理由で付けた名前とか、

「唯一無二の存在だから」「海外でも活躍できるように」

みたいな自己満足で理由で付けた名前の子供って

お受験や就活で落とされやすいらしいね。

そりゃそうだわな(笑)

全く同じ成績で、容姿にも差がない

山田花子(やまだ はなこ)】

【山田天使(やまだ ふぇあり)】が面接に来たら、

常識的な人間は間違いなく前者を取るもん(笑)

格式高い学校とかなら尚更、こんな非常識な名付けをする親の育てた子供なんて取らんよ。

「この子の親は子供の苦労は考えないんだな」
「子供が周りにどう思われようが関係ないのか」
「バカで面倒な親に育てられたんだな」
「モンペ臭いな。無しで」

ってなるだろ。

 

『普通と違う』ってことを否定したいんじゃなくてさ、

名前で『ソレ』をやっちゃうと、名付け親の品性と教養と常識の程度が知れちゃうので

恥ずかしいよ^^;

って話ね。

背負わなくて良いハンデを、生まれた時点で背負わされて、しかもそれが100%名付け親のせいとか、

流石に子供が可哀想じゃね?

『1番最初のプレゼント』とか言うけど、周りの友達はみんな普通のスニーカーを履いてるのに、そいつだけゴテゴテに装飾されたロングブーツを履いて体育祭やってる感じよ。

それを「変だ」「浮いてる」「可哀想」と思わずに、平然と「ウチの子が1番目立ってるわ!」と思えるなんてシンプルにおかしいでしょ。

いや、お子さんじゃなくて親の頭が。

 

 

 

名前負けしない子に育てられるのか?

 

キラキラネーム、DQNネームの良いところって

非常識なバカに育てられた
非常識なバカを選り分け易い

って点だと思うんだけど、どう?

拍手喝采で納得の嵐じゃない?

我が聡明な読者達も、液晶画面を見ながら、首が千切れるくらい縦に振っていることだろうな。

 

さて、品性も教養も常識もないバカ親共よ。

天使(てぃあら)ちゃんをその名通りの子に育てられるのかね?

皇帝(しいざあ)君をその名通りの子供に育てるつもりかね?

幼少期は「天使ちゃん」なんて可愛いだろうよ。厨二病期は「皇帝くん」なんてニヤニヤするだろうよ。

バカ親共は知らないだろうから、

私が衝撃の事実を教えてやる。

名前は一生モノなんだよ。

バカ親は頭が悪いから、まだピンと来ないかな?

じゃあ想像してみて?

山田天使(65)

どう?ww可愛い?wwww

てぃあらちゃん(65歳)は可愛いですかねwwwww

山田皇帝(38)

ねぇどう??wwwどう?wwww

純日本人のアラフォーでwwしいざあ君てwwww

 

いや、天使ちゃんも皇帝君も極端な例だけどさ?

(実在するらしいです。心の底から同情します。)

言葉(音)の響きとか、字面とか、親の勝手で一方的な押し付けで名付けして、その子がお前らの理想通りの子供に育たなかったら一体どうすんの?

天使ちゃんが、

デブでワキガで性格最悪の糞ブスに成長したら?

皇帝くんが、

チビでヒョロガリで引きこもりの糞ニートに成長したら?

お前らバカ親は、マジでどうすんの?

オブラートに包んでもザル頭には伝わらんだろうから、

普通に言っちゃうけど、

100%虐められるよ。

名前のせいでね。

で?どうすんの?

お前らみたいな品性も教養も常識もねぇバカ親が、ハイになって後先考えずに押し付けた名前のせいで、

夫婦の宝物が生きづらくなるわけなんだけど、その辺の責任とかは、どう取るおつもりで?

「親が付けてくれた名前を笑う奴なんて~」
「そんな子は友達じゃ~」

とか薄っぺらいことを言い聞かせるつもりじゃないよね?

お前らバカがどんな高尚な理由で名付けをしようと、

子供がしなくていい苦労をしているのは、そのヘンテコな名前のせいなんだからさ。

 

 

 

普通の名前が1番

 

そりゃあ我が子は可愛いだろうよ。

特別な名前にしたくなるのも、まぁわかる。

でも考えてくれ。頼むから。

お前らにとっては特別な存在だろうが、その子はこれから長い人生を『大多数の一員』として生きていかなきゃならねぇんだ。

皆にとって、お前らの子供は特別でも何でもねぇんだよ。

 

凡庸でいい。普遍的な名前の方が苦労はしないんだよ。

「今の時代は古臭い名前じゃイジメられちゃう」
「古風な名前はダサい!」「オシャレな今風が良い!」

って、それ貴方の感想ですよね?(突然のひろゆき)

あぁ、

『時代が変われば普遍の意味も変わる』とか

バカなこと言わんでよ?

『広く行き渡り、全て(多く)に共通し変わらない価値観』

だからこそ普遍なんだから。

名前ってのは、対象を識別&認識して、呼んだりする時に使うもんなんだよ。

“冷蔵庫”に時代に合った呼び方があるか?

“パソコン”の呼び方が時代で変わるか?

それをわざわざ呼びにくい&名乗りにくい名称にする意味って一体なんなの?大多数が「おかしい」と感じる名前を押し付ける意味って一体なんなの?

 

別にさ、普通に読めるレベルで常識的な範囲であれば

私の名前みたいに多少変わっていてもセーフだと思うよ?

それに、必ずしも今風?の奇天烈な名前が駄目で古風な名前が良いってこともないと思うの。

ただ、子供が本当に大切なら、本当に宝物だと思うなら

その子がこの先の長い人生で困らない名前

をプレゼントするのがベストじゃないの?

「こういう子に育ってほしい」「こんな願いを込めて」

みたいな親の都合と、子供の将来

どっちが大事かなんて

考えなくてもわかるだろ。

 

 

 

 

 

名前で悩んでいる人達

 

なんかの漫画?アニメ?だかで

『親がくれた立派な名前に正直大した意味なんて無い』

みたいな台詞があったけどさ、

マジでその通りだと思うんよ。

キラキラネームだったら特にね。

天使って名前だからって天使になれるわけないし、皇帝と名付けられたって日本じゃ無理でしょ。

普通じゃ読めない当て字や、下品に理想を詰めまくった名前に意味なんて無いんよ。

あるのは親の身勝手くらい。

その親が真性のザル頭なのか、一時の感情の昂りでミスったのかは置いといて、奴らのケツ拭きを一生させられる人達には、

もう不運だとしか言えないよね。

どんなにお金持ちの家庭でも、美男美女から生まれても、周囲に羨まれる環境でも、

本当に不幸だよ。

ザル頭な親の血をしっかり引き継ぐか、自分の奇天烈な名前なんて気にならないくらいの強靭なメンタルに親が育ててくれりゃあ、多少はマシなんだろうけど、

この国で生きていく上で『周りと違う』って

どれだけ大変だろう。

『ヘンテコな名前』というデバフと戦わなきゃならんって

どれだけ苦しいだろう。

 

15歳以上なら、正当な理由(難読とかね)があったり、

別の名前を一定期間名乗って生活していれば

1人でも手続きが出来るみたいだから、

調べてみると良いよ。

毒親からは最速で逃げな。