わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

報ステCM炎上

 

やぁ。

今までずっとChromeと付き合ってたんだけど、

最近私への扱いが雑(入力が重複する不具合連発)で

Microsoft Edgeに浮気してるよ。

はよ修正しないと、えっじ君に乗り換えちゃうからね!

くろーむ君!!見てるか!?

 

 

 

 

知らん人もいるだろうからこの記事見て

 

現代ビジネスさんの記事が

個人的には1番わかり易く見やすいと思ったので

貼り付けときますわ。

ザッとで良いから読んでみてくだされ。

 

gendai.ismedia.jp

 

カメラ通話?ビデオ電話?的な画で、

それを切り取って編集した感じのCM。

検索すればいくらでも動画出回ってるけど、内容は

ただいまぁ~☆
なんかリモートに慣れちゃってたらさぁ~
久々に会社行ったらちょっと変な感じしちゃったぁ~><
会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、
もうすっごい可愛くてぇ~///
どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかって
スローガン的に掲げてる時点で、
えぇ~なにそれw時代遅れって感じww
化粧水買っちゃったのぉ~!もうすっごい良いやつ~!
にしてもちょっと消費税高くなったよね?
国の借金って減ってないよね?


ってバッチリメイクの可愛らしい女性が、

ニコニコ笑顔で、まるで恋人に語り掛けるかのように話続け

『9:54・・・ちょっとニュース見ていい?』

と伝えた後に、

“コイツ、報ステみてるな”

と馬鹿デカくテロップが入って終了。

 

テレ朝は3/24にその炎上CMの公開を取り下げて、

「意図をきちんとお伝えすることができませんでした」

って謝罪してたよ。

 

 

 

何処が問題だったのか

 

このブログは、誰かに頼まれてるわけでも

広告で収入を貰ってるわけでもない

完全に私個人の趣味で、吐きバケツで、

好き勝手に気持ちを吐露する場だから言っちゃうね。

そりゃ炎上するだろww

私のような低学歴のデブスですら、

「これはアカンな」って気になる点がいくつもあったよ。

有権者の女性の皆様や(デブスに人権はない)

大多数の男性の方々は戦慄したろうね。

 

個人的な問題点①『内容と演出』

指導が入ったのか、演者さんの独断なのかわかんないけど

芝居アホっぽ過ぎるよね。

会話の内容も飛び飛びというか、

『女はオチの無い話永遠とするからなw』みたいな

化石ジジイの偏見が見え隠れするっつーか。

政治経済等に疎そうな若い女なのに実は!

みたいなのを狙ったんだとしたら脚本家のミスでしょ。

普通に作品として下手。

CMなのに“何を伝えたいか”がちょっとわからぬ。

だってコレ見て「よし、報ステ見よ!」とはならないもん。

 

個人的な問題点②『わかりづらい』

多分、おそらく、メイビーだけど

ジェンダー平等を掲げる政治家に「時代遅れ」と嘲笑う”

という脚本は

「そんなもん“常識”だからわざわざスローガンにすな」

って思わせたかったんだろうし、

過剰にバカっぽく芝居させていても、

消費税や国の借金の話をさせたってことは

「日常会話でもこんなに差が出ます!」

的な意味が込められてたんだろうなと想像はできるよ。

でもさ?

「多分こういう意図なんだろうなぁ~」と想像せず

見聞きしたモノをそのままダウンロードする人や

ちょっと過剰に受信しちゃう人とかは

お、おん(・・;)?ってなると思わん?

結果を見てからアレコレ言うのは簡単だし、

ズルいなとも思うけどさ、

それでも結果がこうなってんだもん。

“わかりづらかったから”炎上したんでしょ?

 

個人的な問題点③『国の借金減ってないよね?』

低学歴の芋ブスの私は素直に混乱したよ。

論理的思考能力に長け、読解力もカンストしている人間様は

なんとも思わないんだろうけど、

「にしても消費税高くなったよね~」からの

「国の借金って減ってないよね?」って会話の流れは

「たくさん消費税払ってるのに国の借金減ってない」

と言ってるように感じちゃったよ。

『政府の借金』=『国民の借金』なのか?と。

テレ朝の上層部は財務省の靴をペロペロしたいのかな?と。

私のような人外は“会話の流れ”や“言い方(この場合芝居)”に

どうしても引っ張られるし、

そうじゃないにしても、報道番組のCMで

日本政府の借金の話を、消費税の話の流れで出すのは

ちょっとアレだなって思うかな。 

 

 

 

『正しく意図を伝えられない』報道番組

 

人間様以外には少々難易度の高いCMで炎上した

報道ステーションですけど、原因は

テレ朝の上層部の頭の弱さ

なのかな、と思いますね。

てか、報道番組なのに伝えたいことを伝えられないって

結構致命的じゃない?

挙句、ジェンダーギャップっつー、

現代ではかなりデリケートなキーワードを使って

炎上→謝罪だもん。アホ過ぎでしょ。

まぁ個人的には、

「そういう意味で言ったんじゃなくて・・・ごめん(´・ω・`)」

って謝罪の仕方も気に食わないけどね。

怒られたからとりあえず謝っとこうって感じが

気持ち悪い。

 

私の想像(妄想)上の話だけど、多分このCMの脚本は

そう遠くない未来か、違う世界線の話なのかな?

って思うわけ。

・コロナが終息した後、もしくはリモートが主流

・消費税が上がってる

ジェンダーギャップが無い(少なくとも先進国並に)

って未来か、世界線っていう『設定』で

でもそれをハッキリと伝えずに

視聴者にキーワード(ヒント)だけ与えて、考えさせる。

みたいな感じ。

「未来ではこうなってますよ~」

「この世界線ではこうなんですよ~」ってね。

まぁ、わかりづらいけど。

 

テレ朝のお偉いさん方にそんな意図が無かったなんてことは

百も承知だけど、それでも、

『社会問題に関心のある若い女』ってイイよな

って化石ジジイの欲望みたいなもんが透けて見えて

普通に薄ら寒いよね。

若くて綺麗な女がちょこっとその手の話をしただけで

“コイツ、報ステみてるな”

なんて煽り文句が出るんだもん。

誰だって

エッwwこの程度で?ww

って思うでしょ。

お偉いさん方が“どんなつもり”であろうと、

散々中身もオチも無い話してた女が

「消費税~国の借金~」って話題出した程度じゃ

一般人は「おっ、社会問題に明るい人だ」とは感じないよ。

義務教育中の子供にもできるような話をしただけで

『やるじゃん( *`ω´)b』みたいな空気出されても

煽ってんのか^^?

って思うのが自然。

 

 

 

 

 

若者は今後もテレビから離れていく

 

記事にしたかったから無い頭使って色々と書き出したけど

ぶっちゃけこの炎上に関しては、

テレ朝の偉い人がバカだったねって程度の感想。

 

私は、ほとんどテレビ見ないよ。

テレビ(報道)より、それに言及してる専門家さんとかの

記事やYouTubeを見る方が詳しい情報が手に入る時代だもん。

現状、テレビ業界やマスコミの幹部には

女性や若い男性はほとんどいないじゃん?

言い方は悪いけど、

古くガチガチ固まった思考の老害ジジイ

が権力を持ってて、好き勝手やってる。

だからこそ、

こういう時代にそぐわない問題が起きたわけじゃん。

企画の段階でちゃんと、

現代社会に適応した人物を責任者にするとか、

女性や若者たちの声を聞くとかしていたら、

この炎上は無かっただろうし。

 

都合の悪いことは切り取った報道、

舐めたい靴の持ち主に媚びた番組、

誰かの犠牲の上で成り立つ娯楽は、

もう求められて無いんだよ。

ポケベル→携帯→スマホって

連絡手段が進化したのと同じ。

テレビ業界も、時代に合わせてアプデしないと

人口は風呂の水みたいに減ってく。

当然でしょ?