わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

共働き大賛成(過激派)

 

 

やぁ。

 

今日は老後用に2000万貯めとかないとアカン

我々世代の同棲事情について語ってくよ☆

もう見ず知らずの老人を養う糞システム年金制度は

廃止にしてくれないかな!

 

 

 

 

家事も生活費も完全折半したい

 

タイトルにもしたけど、私は共働きに大賛成する勢力です。

このご時世、旦那の稼ぎだけで生活して

「私はしっかり家を守って、貴方をサポートするわ」

みたいな夢を見る女性は少ないだろうし、

個人的にはですが、

家事をするより働く方が圧倒的に楽だと思ってるので

マジで許されるなら、今のまま、

いや、出産子育てとかで難しいなら

派遣やパートとかでもいい。なんでもいいから、

共働きで生活をしたいと考えとります。

まぁ、もちろん、

家事が折半ならな^^

毎月の生活費が大人2人で30万なら、

15万づつ出し合って、貯金は各々って感じが理想。

当然じゃない?

お互い全くの同額を出し合って共同生活をするなら、

家事も完全に折半すべきでしょう。

掃除・洗濯・飯等々、ぜーーんぶシフト制で管理して

「毎月奇数週は私」「毎月偶数週は俺」

みたいに、どちらかに負担が寄らないように

しっかり分けんのが、1番揉め事起こらないし

フェアってもんでしょう?

「男は外で働くもの」とか「女は家を守るもの」とか

そういう考えはもう時代遅れなんすよ。

 

私は共働きに大賛成だよ。

 

むしろ、仕事頑張って生活費多めに出すから、

子供ができて働けなくなるまでは、

家事多めにやって?とすら思う。

そう、生活費を多く出すなら、

家事の分担は減って当然なんすよ。

「家賃・水光熱費・駐車場代・通信費は俺が出す」

ってんなら、この人の分担される家事は、

食後の皿洗いと、ゴミ捨てくらいでいい。

「じゃあ食費と雑費は私が出すね」

って、毎日の洗濯や買い物や食事の用意、

掃除やその他細々した家事は受け入れるよ。

 

 

 

当然例外だってあるよね

 

そりゃ子供がいたら状況は変わるわよ?

妊娠中とか出産直後に(しかも初産とかなら余計に)

「生活費は俺が7割持ってんだから、家事7割やれよ」

なんで無茶を言うゴミ夫なら廃棄が最適解だし

家事と育児は全くの別物

だからね。

 

子育てにおいて、

『どちらが多く生活費を出しているか』

『どちらが家事を負担しているか』なんて関係ない。

自分らの意思で生んだんだから、

義務教育が完了するまでは、しっかり育てるのが

親の責任でしょ?

「週5で働いて、ほぼ養ってやってるんだから
 子供の面倒はお前が見ろ」

「毎日休まず子供見ながら家事してるんだから
 週末くらい子供と遊んであげて」

みたいな会話ってよく聞くけど、

お前らの中じゃ大きな問題だろうと、

子供には関係ねぇから。

週5で働いて、金銭的に9割近く負担してるなら

家事は1割弱でいいよ。

毎日休まず全ての家事をこなしてるなら、

生活費は出さなくて良いよ。

でも育児はちゃうやろ。

これが理解できない塵芥は子供つくる権利ねぇよ。

お子さんのいる夫婦間なら、上で言ってるみたいに

話が違ってくるから、

今日はそうじゃない普通の同棲とか、

結婚を視野に入れての共同生活について話させて?

 

 

 

負担する生活費の決め方

 

例えばさ?

「生活費として月に○万ちょうだい。
 そんで食費と雑費はお互い同額を出して~」

みたいな感じで恋人を同棲したいなら、

・毎月の生活費(家賃/ローンや水光熱費等)を開示

・どの家事をどんな頻度でどちらがやるか

は最低限話し合わないといけないじゃん?

それで、話し合いの結果お互いが納得して決定したなら

絶対に守らないと揉める。

だって部屋の間貸しじゃなくて、同棲なんだから。

 

2人で賃貸の物件を1から契約するなら、

数字も誤魔化しようがないから大丈夫なんだろうけどさ?

どちらかが住んでいる家や、どちらかの持ち家に

『お呼ばれする形で』同棲をするなら、

「この地域&間取りなら一般的に○万くらいだし~」

じゃなくて、

キチンと明細とか見せながら、

 「家賃○万、水光熱費○万だから○万出してほしい」

が正解に決まってんじゃん。

バカでもわかるわ。

地域とか間取りとかの“家賃相場”云々は

【1人暮らしの物件】としてのもんだし、

風呂トイレはもちろん、生活用品も共有で、

更にそこが、相手の持ち家(ご実家)だった場合は

普通の神経の持ち主なら間違いなく気を使うじゃん?

姉弟妹、ご両親等の荷物が残ってたり、

突然の訪問(帰宅)も実家なら当然ありうるでしょう?

そういう物件に対して、明確な情報を開示せずに

「普通にここ借りたら○万くらいするから~」

「折半だから半額の○万出して~」って

不誠実とか通り越して詐欺かよ

って思いません?

素直に出す奴なんていなくないですか??

LDKの広くて綺麗な物件だとしても、

生活スペースは共有だし、自分の部屋は1つだし、

何より、本当の額を知らないのに。

 

あ、あとまぁ、

「結婚するわけでもないのに、
 相手の住宅ローン払うとか
 絶対無理!ありえない!」

って思うのは、至極当然だけど、

私個人の意見としては、

『結婚前提の同棲』で『相手の家に行く』場合のみ

払うのはアリかな。

流石に

「結婚とかは考えてないけど、
 生活苦しいし同棲したいなぁ~
 んでローン半分出して(笑)家事も全部やって(笑)」

なんてキショい思考のゴミなんておらんだろうし、

いたらいたでお花畑だなって話だけど、

だからこそ、同棲をするなら、

家賃もしくは住宅ローンの額は

しっかりお互いが知っているべきだと思いますね。

 

ついでに言わせてもらえるなら、

食費折半なら、炊事も折半です。

え、当然じゃね??

なんなら食う量が男女じゃ圧倒的に違うんだから

いっぱい食べる方が多めに持つべきでしょ。

飯を作れないなら、その労力分の金銭的負担は

食べるだけの方が持って当然じゃない?

 

 

 

自立している大人同士の同棲の難しさ

 

一緒に暮らすなら、諸々の話し合いは必須だよ。

意見が合わなければ、お互いで妥協し合って

それでも納得できないなら、共同生活は無理。

価値観の合わない相手とは絶対に失敗する。

「俺のが金出してるのに」「私のが家事してるのに」

が絶対に出てくる。

 

人間の損得感情を少しでも和らげるには、

明確な情報の開示が必須

なんだよ。

その辺の家出してきた少年少女を拾ったわけでも

期間限定で親戚を預かってるわけでも、

一文無しの友人を泊めてあげてるわけでもなく、

同じ屋根の下で大人と大人が共同生活をするんだから

簡単なわけないじゃない。

 

なぁなぁで同棲なんて始めたら、

「生活費完全折半なのに私しか家事してない」とか

「食費が俺持ちだからって高級食材ばっかり買う」とか

絶対に不満が出てくるよ。

だからこそ、後々になって口約束を重ねるより、

最初にキチンと全て決めちゃうのが大切だと思うわけ。

当然、金銭面は領収書とか引き落とし額とか見せながら

ちゃんとお互いに納得できるラインでね。

 

どちらもキチンと自立していて、

1人でも充分やっていける生活力を持っている同士なら

すり合わせや妥協も込の、家事&生活費完全折半で

上手くはいくと思うよ?

でも、どちらかが金銭的に苦しかったり

生活力に問題があったりしたら、難しいと思うんだよね。

だってそれは、

「相手と同棲したい」じゃなくて

「生活が苦しいから馬力が欲しい」に変換されちゃうから。

そりゃそうでしょ。

いい年こいたフリーターの女が家に転がり込んできたり

薄給で借金持ちの男に同棲を誘われたりしたら

『より良い暮らしのためのツールにされる』

『家賃厳しいから誘ってきてるのかな』って、

言われた方はもちろん、周りだって思うよ。

 

 

 

 

 

まとめ

 

大人同士が共同生活を送る上で譲れないのが

・生活費と家事の分担をキチンと話し合う

・明確な情報の開示

です。

されたら嫌なこととか、掃除の仕方とか、

好みの洗剤とか、2人での決め事とかは後々でいい。

上記2つが最低条件です。

そりゃまぁ、

家賃だけでウン十万はするだろってところに

「俺稼いでるから、家事だけやってくれりゃあ金はいらん」

とか

「込み込みで毎月5万でいいよ」みたいな感じなら

喜んで転がり込むけどさ。

 

掃除洗濯は俺、炊事は私、とか

生活費は○:○で分ける、とか

お互い納得の上であれば、私は仕事は嫌いじゃないので

共働き大賛成です!