わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

その冗談、スベってませんか?

 

 

 

やぁ。

最近目次を付けだしたんだけど(遅い)

昔のとどっちが見やすいかな?

ってことで!

3~4年前に取り上げた内容を、

今の私が持てる語彙力と文章力をフルに使って

更に詳しく掘り下げていこうと思うよ◎

 

 

 

 

とりあえず昔の記事を引っ張ってきたから

5分くらいでサラっとでも読んでみてくれると嬉しい。

 

 

冗談は傷つく方が悪いのか

 

学校やバイト先、飲み仲間や職場等でも

いじられキャラ』と『イジり担当』っていると思うんだけど

今回はそういう枠に限定したもんじゃなくて、

いついかなる時も、どんな関係のどんな相手にも

ガッツリ当てはめて聞いてってほしいんだわ。

 

ある程度気心が知れている仲間内や、

ユーモアのある人がいるコミュニティはもちろんだけど

それなりに人と関わって生きていると

『冗談』や『ネタ』って会話の節々に使われるじゃん?

いつものメンバーとのお決まりの流れとか、

鉄板のイジりとか、当事者も周りも笑顔になれるやつ。

そういう冗談やネタってさ、

割と難しいんだよ。センスや信頼関係が必要なの。

まぁ当然よね。

急に職場の上司の奥様をディスりだしたら

普通にマジキチの社会不適合者だし、

イジられる側が本気で嫌がってるのにも関わらず

何度も何度も何度も執拗に繰り返すのは

誰がどう見てもいじめだし。

でもな、こんな簡単なことが

わからん奴が多過ぎるのよ。

 

信頼関係の築けていない相手に対して、

お前らの言う『冗談』でイジるとか普通に失礼だろ。

相手が嫌がってることを執拗に繰り返すなんて

悪意がないとできねぇだろ。

「ネタじゃんwwwwマジになんなよwww」

「うっわ;;冗談間に受けるタイプ?;;」

「お前のせいで場がしらけたわ~~」

じゃねーんだよ。

スベってんだよ。お前が。

そりゃ、ガチで冗談の通じない人だっているよ?

ちょっとした軽口で機嫌悪くなったり、

本気でお堅い人だったり、

切れるポイントが謎だったりさ。

でもさ、それはその人が悪いの?

違くない?

その人の地雷を把握しきれなかったお前が、

その人と信頼関係を築けなかったお前が、

笑いを取るために相手を貶したから

不快な思いをさせたり、傷付けたりしたんだろ?

全面的に、

つまらねぇお前が悪いだろ?

 

もちろん、自分は他人を散々イジるのに

自分が周りからイジられるのは我慢できない!

みたいな我が儘とかのレベルを超越した塵芥に関しては

すり潰して廃棄が正解だよ?

だけとそんな人、そうそう居ないでしょ。

 

 

 

笑えない冗談はただの悪口

 

どんなに仲の良い仲間内であっても、

身体的な特徴や、個人の努力だけじゃどうにもならない点、

家庭環境や、当人が本気で嫌がってることを

『冗談』でイジるのは絶対にアカンやろ。

『ネタ』でもなんでもないよ。ただの悪口。

 

イジられる子が自らネタにしているなら

当然話は別よ?

私は自分で自分をゴリラとか干物OLとか言うし

仲間内でもそれはネタとして使われてる。

他にもわかりやすい例だと、

スキンヘッドでHNが『坊主』とかで、

自らハゲネタを振ってくる人や、

「おいおい誰がチビだって?」と

自らチビネタを振ってくる人に乗っかって

ワイワイお喋りするのは楽しいじゃん?

そういうのは良いと思うんだよ。

皆がみんな笑顔ならね。

 

だけど、相手が本気でコンプレックスに思ってる点や

悪質な暴言を『ネタ』の一言で片付けるのは

あまりにもクソだと思うわけですよ。

聞いてますか?

“自称”ユーモラスな君。

アトピーの手で触んなよwww」

「まぁ片親だし金ないのもしゃーないよなww」

みたいなモラルに欠ける発言はもちろん、

「ブスで出っ歯wwwビーバー以下じゃんww」

「色黒のチビって黒豆みてぇwww」

等の相手のコンプレックスを刺激する発言、

「え!?それリスカ痕!?メンヘラじゃん!」

「なんで中卒なの?wwバカだから?ww」

などの相手の過去を否定するような発言を

冗談で済ませる気ですか?

お前は義務教育で何を学んだんだ?

まぁ、ここまで悪質な台詞を吐くゴミなんて

人間界にはいないだろうけど、

近しい言葉を『ネタ』『冗談』として

相手に投げ付けるゴミはいますよね。

あ、周りは諦めてるだろうし、

お前は気付いてないだろうから教えてあげるけど、

マジで面白くないよ^^

 

 

 

 

 

冗談で相手を傷付けてしまったら

 

さて、自称ユーモラスなゴミだけでなく、

普通に会話をしている中で、

自分としては冗談のつもりで吐いた言葉が

相手を傷付けてしまった場合、

どうしましょうか?

答えは一択、謝罪のみ

だよね^^

これが最適解だし、これ以外の方法なんてないよね。

「えっあっ、そんなつもりじゃ・・・」

って悲観ぶる前に、

「いやいやネタじゃんwww」

って吐き捨てる前に、言うことがあるよね。

「ごめん」の3文字くらい、

バブちゃんじゃないんだから言えるよね^^

 

あー、でもどうだろ?

ちょっと最低なこと言っていい??

どうでもいいモブ相手なら、

謝罪以外の対応でもいいんじゃね?

大切な友人恋人家族や、その周辺、

失礼があってはいけない職場の方以外の、

マジで心の底からど~~~~でもいい相手になら

謝罪は無くても良いとは思うわ。

だって、傷付けても、不快な思いをさせても

たったの3文字すら言いたくないレベルの奴なんでしょ?

嫌われても良い相手&コミュニティでなら

好きにやりゃあいいんじゃない?

当然、相応の仕返しはされるだろうけどね。

 

そうじゃない、本当に大切で

一緒に過ごしていて楽しい、これからも仲良くしたい、

嫌われると困る相手や、その周辺の人達、

あとは“お仕事”で行ってる職場の方々に対しては

相手を不快にさせた段階で謝罪は必須でしょ。

進化して理性と知性と言語を身につけた人間ならね。

 

 

 

その謝り方、不正解です

 

散々「傷付けたんだから謝れ」って喚いてるけど

その謝罪の仕方にも色々あると思うわけです。

私が嫌いなのは、

『そういうつもりで言ったんじゃないんだけど

 誤解させたならごめん』

って謝り方。

いやマジで気に食わん。

「そのような意図はございませんが」って前提も

意図の有無は受け取り手に関係ねぇし、

極端な話、どう感じるかは言われた側の自由でしょ?

てかなんで先に言い訳から入るわけ??

それはキチンと謝罪してから、

いやでもね?って付け加えるべき事でしょ??

「誤解を与えてしまったのであれば申し訳ない」って

ホントなんなん?

それもお得意の『ネタ』で言ってんの?

そうじゃないならただのバカでしょ。

謝罪の体をなしてないもん。

 

この私が大嫌いな謝り方の特徴なんだけど、

『貴方を傷付ける気はなかった』

『だから貴方は誤解をしている』

『でも誤解させたのはこっちだし一応謝っとくよ』

って感じがするの、伝わる?

謝罪より先に言い訳が入るのもキショいし、

相手の受け方にいちゃもん付けるのもクソ。

仮にマジでそういう意図がなかったとして、

誤解をさせてしまったのであったとしても、

正しく伝えられなかった

己の言語能力の低さ

が問題だろ。なんでお前は、

「そういうつもりで言ったんじゃないし、

 そっちが勝手に誤解しただけじゃん。

 形だけでも謝ったしもう良くない?」

みたいなふてぶてしい態度でいれんの?

人間として、人間社会で生きているくせに、

言葉を上手に使えなかった、お前のせいで

相手は不快な思いをしてるんだよ?

ちゃんとわかってる?理解できてる?

 

まぁ、相手の認知がアホ程歪んでたり、

マジで頭おかしい奴とかなら

どうしようもない場合もあるだろうけど、

それはコミュニケーションなんだから

お互いですり合わせてくしかないでしょ。

 

 

 

まとめ

 

ネタとか冗談とか、

軽いディスとか、いつものイジりとか、

そういうもんをコミニュケーションとして使いたいなら

充分に気を付けてほしい。

君の言葉にどんな意図があろうと、

相手はエスパーじゃないんだから

外面的な言動からしか読み取れないよ。

 

人を傷付けるのは人なんだよ。

見えない思考や意図なんて関係ないの。

いつだって、実際に投げられた言葉で

人は傷付いてるんだもん。

 

 

 

私からは以上だ。はい解散。