わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

「終わったことをいつまでも根に持つなよ」

 

 

やぁ。

 

今日のタイトルを見て皆はどう感じた??

共感?それとも怒気?

今回はこの言葉について語っていこうと思うよ。

最近どんどん肩身が狭くなってくけど、

気にせずニコチン摂取しながら見てってくれよな!

 

目次

 

 

 

この台詞はお前が吐いていいもんじゃない

 

「終わったことをいつまでも~」とか

「済んだことなのに今更~」とかってさ、

なんでかわかんないんだけど

加害者側が言ってるのをよく聞くんよ。

これ、中々に意味不明じゃない?

だってこれは、第三者、もしくは被害者側の台詞だもん。

外野が被害者の人に「もう済んだことでしょ?」

被害者が凹んでる加害者に「終わったことだし・・・」

ってすんのが正しい使い方だよね??

極端な例だけどさ、

旦那が浮気→嫁オコ→話し合い→落ち着く

って流れがあったとして、

そのゴミ旦那が懲りずに職場とかの若い女の子と

毎日仕事と関係ないLINEとかしてたら、

「またかよ、オイてめぇ忘れたんか」

ってならん??

そこで「その話はもう終わったじゃん」

みたいなこと言われたら

戦争ってことでいいんだな?

って思わん??

 

こういうハッキリとしたクソ案件だけじゃなくてさ、

何度も約束を破られた友達に~とか

散々粗雑に扱われてきた彼女に~とか

細々した理由や事情に対して、

・キチンと謝罪
・腹を割った話し合い
・心を込めてお詫び


をするのって当たり前じゃん?

いやお前の生きてる世界じゃどうか知らんけど

この地球上じゃ、謝罪&会話&侘びって

マジで普通のことだからさ。

そんな当たり前のことをして、

はい、任務完了~っ☆
ちゃんと謝ったしお詫びもしたのに、
いつまでも根に持ってる方が悪くない??

ってお前マジ、舐めてんの?ってお話しですよ。 

 

 

 

伝わるかわからないけど

 

2人以上の登場人物がいる1つの事件があったとして、

それを完結させるのは、

登場人物全員の総意でないと

絶対にアカンと思うのよ。

漫画やアニメじゃねーんだからさ。

「ウチは謝った!だからオシマイ!」

「この間ちゃんと話し合ったじゃん!」

「お詫びしたし、もういいでしょ!」

ってお前個人の勝手な感情だけで

終わらせていいわけないじゃん。

その事件において、
立派な加害者である登場人物が、
自分の都合の良いように物語を書き進めるなんて
駄作もいいとこでしょ。


謝罪をして、お詫びまでしたってことは、

完全に自分が悪い、100%こちらの落ち度だと

自覚しているんでしょう?

じゃあ何故、被害者側の気持ちを汲まないの?

お前が悪いことをしたんだよ??

1度や2度の謝罪や、その場しのぎの侘びで、

相手は満足したの?納得したの?

本当に許してくれたの?

1000%自分に落ち度があるのに、

真面目な話し合いの途中で寝落ちしたり、

被害者側が折れて話が収束したり、

感情論ぶちまけて脅迫したり、

相手の気持ちや弱みにつけ込んだり、

周りを巻き込んで完結させざるを得ない状況にしたり

なんて、

クズなんて言葉じゃ片付けられない愚行だと思うわけ。

キチンと「もう許しますよ」「大丈夫だよ」って

相手は心の底から言ってくれたの?

お前は本当に、神に誓って、

その相手に許されたの?

許されたとして、

それで完全にリセットされたとでも思ってるの? 

 

 

 

本当に“終わったこと”ですか? 

 

私は『ちゃんと許したこと』に関しては、

基本的に忘れてしまうので、後からウジウジ悩まずに済む

都合の良い頭をしてるんだけど

『一瞬足りとも許していないこと』に関しては

マジでいつまでも根に持つよ?

当然でしょう?

だって許せてないんだもん。

事件発生~今現在まで、ずーーーーっとムカついてるよ。

“時間が解決してくれる”って程、月日は流れてないし

自己犠牲心溢れる、お優しい女神様じゃないし

満足できるお詫びも貰ってないし

納得できる謝罪もされてないんだもん。

そんなの許せるわけなくない?

まぁ私だって、もういい年こいた大人なので

気持ちを誤魔化して笑うことくらいはできるけど

確実に、

その『一瞬足りとも許していないこと』は

『私の地雷』になるよ。

「ここ半年くらいずっとお家デートだなぁ」
「電話すら全然ない・・・」
寂しいな、しんどいな、ってタイミングで、
親族が逝去して、心も体も大変って時に
女とサシで楽しく丸1日お出掛けデート(酒込)して
連絡なしの朝帰りをした彼氏


を、簡単に許せるわけがなくない??

別にさ?

メスとサシでデートしようが、

同等以上の扱い

日常的に私にしてくれるのなら構わないさ。

「帰ってきたよ、そっちは大丈夫?」って

帰宅と心配の電話を1本でもくれたら安心するさ。

「ばぁばが亡くなってしんどいから行かないで」

なんて当然だけど言わないさ。

「異性とサシでお酒飲むのは良い気持ちしないな」

「流石に女とデートして連絡無しの朝帰りは無しだろ」

って言葉だって我慢して飲み込めるさ。

でもその事に対しての気遣いがないとか、

フォロー皆無だとか、

ご自分を正当化するばかりだとか、

悪いと思えないとか、

勝手に『終わったこと』にするのは、

マジでありえないだろ。

その女の存在が、

余裕で私の中の地雷原に設定されるわ、そんなもん。

友人としては好きだし、

普通に仲良くしたいと思えるけど

「男3:女1(その子)で旅行してくる~」

「A(その子)が飲み会したいって連絡してきてさ~」

って、彼の口からその女の話題が出る度に

ド深夜までデートされていた日のことを思い出すわ。

帰宅の連絡無くて朝まで不安でいっぱいだった気持ちが

思いっきりぶり返すわ。

だってまだ許せてないんだもん。

全然終わってないんだもん。

 

わかりやすい例として上げた風に見せて

自分語りをしたわけなんだけど、

こういうのってさ、誰の心の中にだってあるでしょう?

向こうは勝手に許された気になって、

『済んだこと』『終わったこと』にされてるけど

自分の中じゃ全然納得できてない!

ってやつ。それだよ、それ。

 

 

 

 

 

自分の非を認めるのって、実は難しい

 

小さな子供が中々「ごめんなさい」を言えないように

キチンと反省して、

相手に満足してもらえるような謝罪ができる人って

世界にどのくらいいるだろう?

みんな自分を正当化して生きていたいし、

相手より何より自分が大切で、

そんな自分の正当性を脅かす相手の言葉や態度に

素直に耳を傾けられる人なんて、

本当に世の中にいるのかな?

そんな漠然とした疑問を吐いてみてもしゃーないし

考えは変わらないから、キーボードを叩くよ。

 

自己正当化がやめられないゴミ人間であっても、

「終わったことをいつまでも根に持つなよ」

って言葉は、加害者なら絶対に言っちゃだめ。

腹の中で思ってても、口に出したら絶対にダメ。

お前からしたら些細な問題でも、

相手には大きな地雷だったかもしれないじゃん。

お前の中では終わってても、

相手の中では継続中かもしれないじゃん。

 

確実に相手を深く傷付けていて、

2000%自分に落ち度がある案件なのに、

責められるのが嫌だとか、

何が悪いかわからないとか、

認めたくないとか、

お詫びに行動するのが面倒だとか、

相手の為にと考えることが億劫だとか、

そんな幼稚園児みたいな思考で

勝手に『終わったこと』にするのは

あまりにも酷過ぎませんか?

ていうか、

そんなに面倒で、そんなに早く終わらせたいなら、

パフォーマンスでもいいから死ぬ程謝ればいいじゃん。

思いつく限りの謝罪とお詫びを重ねて

それでもダメだったら、ちゃんと相手に聞いて。

「自分は君に酷いことをした自覚があり、
 本当に悪いと思っている。
 君が大切だから許してほしくて色々したけど
 もう思い付かないから、
 どうしたら許してくれるのかを教えてほしい」

ってさ。

それが正規の最短ルートでしょ。

『いつまでも根に持たれたくない』のなら尚更ね^^

 

 「次からはもうしないからいいじゃん」

じゃないんだよ。

誰も不確定な未来の話なんてしてないの。

過去~現在のそちらさんの軽率な言動のせいで

傷付いた、不快に感じた、不安になったから

その分を補填しろって言ってんの。

【大切な人が嫌がることをしない】のは

 当然なんだからさ。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

「ちゃんとゴメンって言いました!
 お詫びにプレゼントも贈りました!
 だからこの件は終わり!
 はい!もう終わったことだから、
 いつまでもグチグチうじうじ根に持つなよ!」

というような言葉、態度を、

脊髄反射のように相手(被害者)に投げ付けてしまう

極々少数の残念な人たちへ。

 

まだ終わってねぇんだよ^^

 

加害者が勝手に判決を下して良い裁判なんて、

この星にはねぇんだよザル頭が。

そんなに自己中心的に生きたいなら、

ママの腕の中でおっぱいシャブってヨチヨチしてもらえや。

ついでにその残念なオツムも変えてもらえよな。

 

 

 

 

 

あっ、

散々話し合って、納得のいく謝罪をもらって、

当人同士はもちろんだけど

外野から見ても充分だと言えるお詫びをもらって、

ちゃんと解決した問題を、

事ある毎に掘り返してグチグチ言い出すゴミに関しては

本記事で書いたようなことには当てはまりませんので、

そういう塵芥はどうぞ遠慮せずに息絶えてくださいね。

それは普通に『終わったこと』なんで。