わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

『素直』ってそんなに素晴らしいものですか?

 

 

 

やぁ。

日々の鬱憤や表で言えないことをチラ裏感覚で発散する

闇のブログへようこそ。

最近言われて傷付いたのは

『じゃあチラシの裏に書けよ』って言葉だよ。

私のブログなのにね。

 

 

 

 

私は素直じゃない

 

こんな嘔吐物みたいなブログの読者諸君は

まぁ~、ご存知だとは思うけど

私はマジで救いのない強がりです。

「素直になれない><」みたいな可愛いレベルではなく、

色々こじらせているタイプの面倒な女です。

具体的に言うと、

プラスもマイナスも関係なく、

“自分の気持ちを相手に伝える”という行動が苦手です。

特に苦手なのが、

嫌なこと(やめてほしいこと)を伝えることです。

「これが本当に嫌でやめてほしい」

「今の発言すごく傷付いた」

みたいにその都度言葉にして感情を吐露することが

本当に苦手です。

もちろん、恋人や本当に大切な友人に対してね。

 

きっと、似たような人はたくさんいると思うのよ。

自己肯定感がヤバいくらい低いとか、

純粋に自分に自信がないとか人とかね。

 

 

 

素直になれない理由

 

そりゃ最初からここまで面倒なメスだったわけじゃないよ。

内気なのは性格だし、好きって言うのに照れてしまう、

なんて超絶可愛い一面は元々持ってたけど

ここまで徹底的に自分を出さない自分になったのに

理由がない方がおかしいでしょう?

 

私の場合は、諦めてしまったからなのよ。

何度も何度も何度も何度もやめてと繰り返し伝えて

同じく何度も何度も何度も希望を伝えて、

それでもダメだったから、無下にされ続けたから

気持ちを伝える=私に価値がなくなる

って思ってしまうのも理解できないかな?

だってさ?何もかもぜ~んぶ許してくれて、

100%自分の希望通りに都合良く動いてくれる子なら

絶対に嫌われないでしょう?

「嫌だ」という気持ちも

「こうしてほしい」という希望も

私の勝手なワガママだから

そんなことをしたら、

デブスでこれといった特技もない女として最底辺レベルの私は

無価値で、嫌われて当然じゃない。

嫌の理由もその都度説明したよ。

でもわかってもらえなかった。

希望もちゃんと言ったよ。

1度だって叶えてもらえなかった。

そこまでしてダメだったんだから、

そりゃこっちが折れて、我慢して耐え続けるしかないじゃん。

 

素直云々とは違うけど、身近にそういう人がいるから聞いて?

その男性はね、当時交際してた彼女が

浮気スレスレ(私から見ればアウト)な行為を

悪びれもせずに繰り返す人だったの。

元カレや男友達とサシでお酒飲んで朝帰り~とか

ノリで別の男性とキスして、慌てて止めた彼を指差し爆笑とか

眠くて男とホテル行ったけど何もしなかったし!wとか

マジで人間かどうか疑うレベルの汚メスに対し、

当然ソイツは、何度も何度も何度も何度も、

嫌だよ、心配だよという気持ち、

「彼氏(俺)がいるんだからそういうのやめて」という希望を

彼女に伝えたよ。

それでも汚メスは繰り返すの。

すると、その男性の気持ち等はどうなるかな?

心配、嫉妬、不安、

そういう気持ち全部を廃棄

するよね。

なにを言っても無駄。どうしようもない。

なら心が疲弊して死んでしまう前に、自衛しないとってさ。

 

気持ちを素直に言えないこと、

とある事柄に対してのみ、感覚が麻痺していること、

そういうことには必ずと言っていいほどに

理由や事情ってのがあると思うのよ。

 

 

 

すぐに治せる病気じゃない

 

昔から良くしてくれてる友人は、

私のこの強がりを『病気』だと言うのね。

これ、すっげぇ良い例えだと思っててさ。

インフルとかって原因がないとならないじゃない?

無菌の空間で完璧な食生活+適度な運動をしている人間は

ウイルス性の病気になんてならないでしょう?

 

今の自分の恋人に対して

「全然心配してくれない!」

「平気で女友達とサシ飲みとかあり得ない!」

って至極マトモな不満を抱えたとしても

その恋人が上で言った男性だったらどうだろう?

ちなみにその男性は

『今の自分の感覚は異常だ』と自覚はしてるみたいだけど、

そんな不満をぶつけられても、

『自分が悪い』とは思えないんだってさ。

恋人はいるけど他の異性とデートして、

更に酒まで飲んで連絡無しの朝帰り~☆

された方の気持ち

痛いほど知ってるハズなのにね。

なのに、彼女に同じことをするなんて

どうかしてるでしょ?

コイツは大丈夫だと思ったとか、異性として見てないとか、

自分は平気だからとか、そんなん関係ないじゃん。

結局は男と女なんだからさ。

彼を信頼していても、

いや、彼の人間性を信頼しているからこそ、

その大切な友人が潰れたら介抱するんじゃないの?

酔ってお互いの恋人の愚痴を言い合った流れでとかは?

ってさ、

アルコールでの失敗なんて容易に想像できるじゃない。

それをそのまま伝えても、

 『悪いとは思えないけど、お前が嫌ならもうしないよ』

って、本当にヤバいでしょ。

彼氏彼女嫁旦那がいながらも、

他の異性と2人きりでお酒を飲んで

連絡無しの朝帰り

1mmも悪いと思えないなんて

もう病気以外のなんでもないでしょ。

男友達なんて片手で数えるくらいしかいないし

そもそもの種族として『男性』が苦手。

そんな理由がなくても、当然交際してきた間は

1度足りとも不安を抱かせる行為なんてしていない。

って彼女に対して、

その男性は彼女に、汚メスと同じことをしたんだよ?

それを悪いすらと思えないんだよ?

完全に病気でしょ?

ご自分で「心が疲弊しちゃって」って言うくらい

嫌な経験をしたのに、今度は加害者側になって繰り返すとか

正気の沙汰じゃないでしょ。

『自分の軽率な行動のせいで恋人を不安にさせた』

ことへの謝罪すらないんだもん。末期症状ですわ。

 

病気だからこそ、簡単に治せるもんじゃないし

周りの理解や協力があったら素晴らしいなと思うし、

時間がかかって当然だなって思うのよ。

治す努力をしないのは

20000%間違ってるけど、

すぐに完治できるもんでもないじゃん?

インフルだって1週間くらいは体調悪いし。

でも、たくさん水分補給して汗かいたり

消化にも体にも良い物を食べたり、布団被って寝たり

ある程度は自分でなんとかしようとするでしょ?

 

 

 

言わなきゃ伝わらないってのもわかる

 

話を『素直』の方に戻すけど、この病気を患ってる人に対して

「でも言ってくれなきゃわからない」

エスパーじゃないんだから察するのにも限界が」

って言う人の気持ちも理解できるよ。

てか私が自分に対してクソ面倒臭ぇなって思ってるから

マジでごもっともな意見だと思ってる。

 

今までの人生で、ここまで性格を歪めてしまう事件が

幾度となくあったとしても、それは私から

「だって仕方ないじゃん!なんでわかってくれないの!?」

「無理なもんは無理!」「そんなこと言われても困る!」

ってしていいことじゃないからね。

過去を免罪符にして、

相手を我慢させてまで気遣いをカツアゲなんてしたくないし。

だからまぁ、私の場合は過去にどんな事情があろうと

今現在大切な相手に対しては、

嫌も希望もキチンと相手に“伝える”

ということをしないとダメなのよね。

実際にそうしろって言われてるし、

私はこの病気を治したいから頑張るよ。

 

気持ちを伝えることに恐怖を覚える私の同類たちも

きっと何かしらの事情や理由があったと思う。

でも「言わなきゃわからん」もわかるから、

だから余計にしんどいってのもメッチャわかるよ。

私は「努力“する”じゃなくて、今からして」

ってスパルタされてるけど

みんなの大切な人は優しく思いやりのある人だといいね。

ゆっくりちょっとづつでいいよ、怒らないよ、って

納得できなかったら途中で諦めて投げたりしないから

ちゃんと話そう、って

そんな風に過去ごと抱きしめてくれる人なら

とても良いお薬になるなって思う。

 

 

 

素直=スバラシイ?

 

プラスの感情はどんどん素直に表現できた方が

相手は嬉しいだろうけど、

そうじゃない、マイナスの感情や

「これの希望は私のワガママかな?」ってことを

全部ぜーんぶ素直に伝えることって

そんなに素晴らしいことですか?

私はやめてほしいけど、理解してくれないかもしれない

こうしてほしいけど、相手はしたくないかもしれない

そういう気遣いって、

私や同類達みたいに過度だと面倒だろうけど

小さな争いを生まないためのスキルじゃないんですか?

 

それに、自分が1番面倒だということは

私達自身が誰よりも身に染みて理解しているけど、

素直な気持ちを伝えてもらえない貴方

にはなんの問題もないのですか?

全て『言えない』私達が悪いのですか?

1度でも聞く努力はしたのですか?

「本当に良いの?」「嫌なら怒らないから教えて」と

たったの1度でも歩み寄ったのですか?

そりゃあウジウジしてる私達が悪いよ?

その前提条件があったとしても、

貴方が、原因となった過去の“あの人達”と

同じ人間かもしれないじゃない。

良薬となるか病原体と同種なのかなんて

それこそエスパーでもないとわからないし、

その子の「やめて」を繰り返したことがないと神に誓える?

本当に?1度足りともない??

仮にお望み通り素直になった後、

更に面倒だと、前の方が過ごしやすかったと

そう思われない保証は、いったい何処にあるんですか?

 

素直って、そんなに良いもんですか?

誰も「言えないけど全部察してくれ」なんて頼んでませんよ。

だけど、

過去の経験からくる嫌われたくない気持ちを

一方的に否定する権利なんて誰にもないでしょう。

「次からは言って欲しいな」という希望なら聞きますよ。

だけど頭から否定されるほど、

強がりや素直じゃないことって、ダメなことなんですか?

「それやめろ」「溜め込まれる方が面倒」

「言ってくれたらしなかったのに」

と一方的に言う人もいるだろうけど、

その言動は、ご自分の希望だけ押し付けて、

歩み寄ることをしてくれなかった奴らと

何が違うと言うの?

「ごめんね、もうしないけど次からは教えてね」

じゃダメなの?

全部素直に言えなかった方が悪いの?

「お前がちゃんと言えば、こっちはそれを叶えたし

 今こうやってモメることはなかった」

「わかった、嫌ならもうしないよ。ならいいでしょ?」

そうだね。その通りだね。

謝罪がないのは意味不だけど、

素直に言えなかった私達が悪いんだもんね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

私は、素直であるということが必ずしも良いことだとは

マジで1ミクロンも思いません。

言葉としては綺麗だし、耳障りの良い響きで

「俺の彼女は素直で可愛いんだ」

「私の彼氏って素直になんでも言ってくれるから」

って関係はとても素敵だよ。

だけと100%ではないと思うの。

10:0で素直じゃない方が悪いなんてこと、

絶対にないでしょう?

 

貴方に『素直に言わない』ということは

・言えない理由、事情がある

・言っても仕方ないし我慢できる

・普通に言いたくない

からであって、察してほしいわけじゃないもの。

私達は『気持ちが伝わらない』ことに慣れているからね。

それでもそれを、

「言えないんだから仕方ないじゃん!!」

と押し付けるのは違うと理解しているから

心を開ける相手を探して、選んで、

少しづつでも変わっていきたいって頑張ってるんだよ。

 

『素直』ってそんなに素晴らしいものですか?

そうなのであれば、

『素直じゃない』私達は粗悪品とかなんですかね。

 

 

 

語りすぎたわ。今日は以上、解散。