わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

恋人と電話したい哀れな女の話

 

 

 

やぁ。

在宅仕事に慣れつつあるけど、

社外秘の資料なんかは持って帰れないし

なんやかんやで普通に出社してる底辺OLだよ。

テレワークができるレベルの会社に就職できなかった

私の落ち度だね。転職してぇ。

 

 

 

 

コロナ禍で破局するカップルが急増してるらしい

 

こういう状況で別れる原因って、

『一緒に居すぎて嫌なところが増えた』

『一緒に居れないのに慣れて不必要になった』

の2択だと思うのね。

 

前者は、

同棲しているカップルとかご夫婦で

どちらか、もしくは両方の在宅時間が増えて

1人の時間が少なくなったとか、

共に過ごす時間が増えるに比例して、

相手の嫌なところが悪目立ちするようになったとか

双方に原因があっての結末、ってのが多いと思うんよ。

「一緒に居るんだからもっと何かしたい」

「一緒に居るんだからそれだけでいいじゃん」

ってお互いの希望や意見が合わなかった結果でしょう?

でも後者は絶対に片方に原因が偏ると思うんだよ。

元々遠距離だってんなら、会えない時間の過ごし方は

特に問題ないんだろうけど

ある程度は定期的に、継続的に、会えてたのに

自粛で会えないから色々モメるんだよね。

普通の感覚を持った成人している人間なら

自分の大切な人と離れたくないから、

会えない分を別のところで埋めたいから、

恋人に寂しい思いをさせたくないから、

自分自身も寂しいから、

って色々な理由で、

LINEの頻度が増えたり、頻繁に電話してみたり

ビデオ通話なりオンラインでゲームしてみたり

自粛明けの予定立てたり、

会えない状況でも繋がりを大切にすると思うんだけど

片方がそうじゃないから別れる

って選択肢が浮かぶのよね。

時短勤務で在宅の時間が増えるから、

この機会に、趣味や好きなことに没頭したいって気持ちは

理解できるし、不要不急の外出する害虫共よりずっとマシよ?

でもさ?

会えないのに、

連絡も皆無ってないでしょ。

『会えてた頃と同じ頻度の連絡』を

『会えていない現在』も継続したいってことは

結果マイナスになることくらい、容易に想像できるよね?

いや、寂しいとか会いたいとか声聞きたいとか

そういう感情を好きな人に対して抱かない人間もいるかもだけどさ。

 

 

 

恋人との電話の理想の頻度

 

まず心の友であるお前らに聞いてほしい。

私が恋人から『なんにもない日の電話』をもらった回数は

ここ1年間で0だ。

ちなみに電車で30分の距離に住んでるけど、

会う頻度は月に1~2回。

だから

「最近全然電話くれない(´・ω・`)」

「周りと比べて少ない気がする・・・」

「俺が電話苦手だから、不満に思われてるかも」

などという心配は(して当然だけれども)

1年間で0回という数字を叩き出してもまだ

交際を続けている私を見て、安心してくれ。

自分以下の扱いを受けている奴を見ると

「あっ、まだマシだ」って思えるだろ?

なんなら

誕生日すら着信は無かったから。

 

それを踏まえて聞いて欲しいんだけども、

恋人との電話の頻度の理想は、

お互いの希望の中間点になると思うのね。

常識的に~、とか一般的には~、とか

そういうのを抜きにして、

好き同士で交際しているのだから、

譲り合う、折れ合うのは当然でしょう?

「俺は2~3日に1回派」

「私は月に2~3回で充分派」

なら、このカップルの理想頻度は

1週間に1回とかになるし、

「私は電話より会う派、会えるなら電話はいらん」

「俺は会えても普通に電話したい」

なら、このカップルの理想頻度は

月に1~2回くらいになるでしょう?

んで当然、“電話より会う派”の皆さんは

“会えるなら”という前提条件が無理な今は、

相手の希望を叶えてやるのが筋だと思うよ。

 

『もっと電話したいけど、会えてるし負担になりたくない』

って今まで我慢、妥協をしてくれていた

好きな人のために時間を作るって、

そんなに難しいかな?

週休2日で朝起きて仕事終わりは趣味に時間を使って

夜はキチンと寝る生活してるなら、

月に数回、15分くらいは簡単に捻出できるでしょ?

彼氏彼女の

『会えないから寂しい』に応える努力もしない、

したくないとかは正直論外だからね。

お互いが「別に電話はいらん、ぶっちゃけ苦手」って

カップルなら、お似合いだな~で済むけど

そうじゃない人のが圧倒的に多いし

「会えない時は声だけでも聞きたい」

って人を好きになったのは

他の誰でもない自分自身なんだからさ。

所有欲じゃなくて恋愛感情だ

遊びじゃなくて本気だ

と言い張るなら、寄り添い歩み寄りは必須でしょ。

 

 

 

電話のタイミング

 

繰り返すが、心の友であるお前らに聞いて欲しい。

私は『恋人に電話をかける』ことを

完 全 予 約 制にされている。

1年程前に

「“○日の△時頃から電話して平気?”
 って予定を聞いてくれないと
 俺は帰ってからやりたい事が何もできない」

と普通に言われた哀れな女だ。

もちろん、毎日のように頻繁に電話をかけたり

多忙な中過剰な連絡を求めたり等は

一切していない

なんなら当時も一般的なカップルと比べると

電話の頻度はかなり少なかったと思うよ。

てか恋人に電話かけるのに予約必須って

惨 め 過 ぎ て 

マジで言われてからは1度足りとも予約制度使ってないわ。

 

そんな私が周りのカップルや色んなサイトを見て

頭の中で整理した結果なんだけど、

恋人に電話するタイミングって、

やっぱり仕事の後~寝る前までがベストよね。

あとは休日とか。

前もって予定の確認をするために、その日の日中に

「今日電話していい?」「夜空いてる?」

って聞く気遣いは大切だけど

そんなもん当日、いや直前でも構わんと思うのよ。

yes/noで答えられるんだからさ。

もちろん、

やり取りしてる中でポンポン返事が返ってくるなら、

電話のが早いな、ってかけてもいいと思うし

何度もしつこく着歴残すようなバカをしないなら

不意に「声が聞きたいな」ってタイミングで

電話かけてみても別にいいと思うのよ。

10秒くらい鳴らして出なかったら、

お風呂かなー?とかゲーム中かなー?寝てるかなー?

って察するしさ。

履歴あった方は、見てから「どうした?」って反応できるじゃん?

 

常識的な頻度で、

相手の状況を考えつつ、1度の着信くらいなら

タイミングは自由だと思いますね。

自分が浮気相手で、

本命といるから急な電話やめて

みたいな理由があるなら、知らんけど。

 

 

 

電話掛けたい派 着信欲しい派

 

みんなはどっち?

まぁ、常識的な頻度ってのが条件だけど、

愛する人からの『声が聞きたいよ』って行動が

嬉しくない奴なんておらんよね。

私は上記した惨め過ぎる理由&

「俺がしたいと思えないことをしても心から楽しめない」

と仰る方に、

したいかどうかわからない電話を掛けられるほどの

鋼メンタルは持っていないので、今現在は

圧倒的に着信欲しい派です。

あぁ、

『彼女が喜ぶことならしたいはずだよ!』

『恋人のために何かしたいって思うから。』

って普通の思考をお持ちの皆さんは

『電話くらいして良いよ!君が喜んだら、

 彼氏もそれを喜んでくれるって!』

と慰めてくれると思うのですが、

残念なことに

「恋人に喜んでほしいと思ったことがない」

と仰る方ですので、私は完全に詰んでます\(^o^)/

 

電話掛けたい派の人は、

当然自分も相手の声を聞きたいし、

その行動で相手が喜んでくれるから、安心感をあげられるから

みたいな理由があるだろうし、

着信欲しい派の人は、

自分だけじゃなくて相手にも話したいと思ってほしいとか

いつもこっちからだからたまには相手から欲しい

みたいな理由があるよね。

でも、覚えといてほしい。

両方受身だと詰むよ(実体験中)

「電話したいならそう言えばいいじゃん」

っていつだか言われたけど、

アンタがしたいかどうかわからない事をお願いしたら

また束縛云々言われるんじゃないかって

こっちはビクビクだわ。

 

 

 

 

 

まとめ

 

自粛ムードでデートできない、会えないカップル達へ。

 

ネット上に腐るほどある恋愛系記事には

恋人と電話する頻度は『週に2~3回がベスト!』とか

『長続きの秘訣は週に1度の電話!』

などと書いてあると思いますが

理想はお互いの希望の中間だと思います。

タイミングについては、

割といつでも大丈夫。

鬼のように着信残すバカは知らんけど、

10秒/1回くらいの着歴なら、何の問題もないよ。

相手を気遣うことを忘れず、常識的な時間帯であれば

そんなに気にすることはないと思う。

貴方は夜の店の客でも、仕事相手でもない、

恋人なんだからさ。

どっちが電話するかは、

特殊過ぎる予約制度がない限り

お互いが思いやりを持てば解決します。

「最近会えてないし電話してみよ」

「毎回彼が誘ってくれるし今日は私から」

って思い合える2人なら、なんの問題もないと思うよ。

 

 

 

 

 

ちなみにこの件で昨日、

『仕事終わったら考えまとめて送るからちょっと待って』

ってLINEしたんだけど、普通に既読無視されてるよ。

『わかった』の一言すら打てない状況下にいるのかしら?

ウケるね。今日は以上。はい解散。