わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

見返りが欲しいわけではなくて

 

 

やぁ。

何でも『最初』って肝心だよね。

仕事も恋愛もさ。

どんな人間でもはじめは気合入れるし、

最初から全部ぜーんぶ適当な人なんてそういないでしょ。

 

今日は家族でも、友達でも、恋人でも

全てに関係するお話し。

まぁゆっくりしてってくれよな。

 

 

 

 

 

間違えないでほしいから先に言っとく

 

見返り云々って話が多いのは仕事と恋人関係だよね。

損得“だけ”で友達選んでる人が周りにいないから

私が知らないだけかもだけど、

仕事だと

「この間手伝ってあげたのに」

「前に残業代わってやったのに」

恋愛だと

「俺は金も時間も体力も削ってるのに」

「私はアレもコレも我慢して合わせてるのに」

叩かれそうだけど言わせて?

こういうのさ、正直メッチャ恩着せがましいし、

ハッキリ言ってウザい(言い過ぎ)

お前が決めて、

お前が勝手にやったことだろ

って思わん??

別に頼んでないのに、勝手にやって見返り要求ですか・・・

ってドン引き案件じゃない?

「俺はいつもお前の仕事手伝ってやってんだから
 飲み代くらい出せよ!
 普通こんだけ面倒見てやったら奢るだろ!?」

「貴方の身の回りのお世話をしてあげてるんだから
 オネダリしたバックくらい買ってよ!
 私は家政婦じゃないのよ!?」

ってのが、

見返り目的の気遣いだと思うんだけど、

声も文字も大にして言わせてくれ。

今回は、

別に頼んでもいないのに、

見返りを求められた場合の

話じゃないんですよ。

 

 

 

見返り目的か否かの違いとは?

 

人間ってさ、大きさの違いはあれど

誰だって優しさや気遣いの心は持ってる生き物でしょう?

小さな子供が道に1人で泣いていたら、

腰の悪そうなお婆さんが電車に乗ってきたら、

目の前のリーマンが財布を落としたら、

怪我をしている友達が大荷物を持っていたら、

皆さんはどうしますか?

 

聞き方が違うか。

 

道端で泣いている子供を見て、

1人か・・・迷子かもしれない。
ということは、親御さんから謝礼が貰えるに違いないし、
本人が成長してからもお礼が貰えるはず。
じゃあ交番なり迷子センターなりに連れて行き
合流できるまで一緒にいてやろう。
親御さんは自分に感謝するに決まってるし、
いくらか包んでくれるのが普通
助けてあげたんだからのくらいは当然だよな。
てか謝礼を渡さない方がどうかしてるわww


という考えで行動しますか?

 

大多数の大人の答えはNO

だと思います。

そりゃそうだよね。

電車でご老人に席を譲ることに見返りを求める?

道を聞かれた外国人や、目の前で落し物をした人に

何かメリットを求めて対応してる??

そんなことないよね。

普通に、自然に、気遣いとしてやった行為だもん。

その優しさに対してのお礼は「ありがとう」の言葉で

充分足りるけど、

その言葉も、ましてやそれ以上の謝礼なんて

求めてるわけじゃないんよ。

これで

見返り目的の優しさ

そうじゃない気遣い

の違いはわかってもらえたかな?

 

 

 

いつものように脱線する

 

キチンと正式に『頼んだ』ことや

確実に自分が原因で『迷惑』をかけた人に

「昨日同僚に手伝ってもらったからお礼に・・・」

「いつも俺のせいで我慢させちゃってるから・・・」

っていうお詫びの気持ちは大切だよ?

理性と知性と道徳心を身につけた人間

として、

絶対になくちゃならない感情

だと思う。

それに、そのお詫びを受け取ってもらえて

相手がそれで満足したのであれば

それでもう対等な関係に戻れるわけじゃない?

どちらかが無理をして、

何かを削って保たれている関係なんて

仕事でも友達でも恋愛でもクソだし、

1番わかりやすくて、1番手っ取り早くて、

1番確実な方法が『お礼』と『お詫び』だしさ。

出来ない奴はマジで進化しそびれてるから、

早急に“人間”になる努力をした方がいいよ。

 

あ、でも

確実に自分に非がある場合の『お詫び』に

相手が満足してくれなかった時、

「ちゃんと謝ったじゃん!💢」

「じゃあどうすりゃいいわけ!?」

って逆切れするタイプのサルは、普通にキショいから

心のノートあたりからやり直した方がいいよ。

謝罪=任務完了って思考がマジでヤバいから。

いつでも被害者は、

謝罪があってから、許すか否か決める

わけだし、

許されなかったことを悲観するほど暇なら、

簡単には許してもらえない

レベルのことをしてしまった

って事実に頭を悩ませるべきでしょ。

そうしたら「じゃあどうすりゃいいんだよ!!」

なんて逆切れする余裕は無くなるし、

相手が大切であればあるほど、

『どうしたら許してもらえるか』って自分で考えるよね。

 

「何をしたらいいのかわからないんでちゅ><」系の

自己評価高杉さんは、

その思考停止をまずやめようね^^

“何をしたらいいのかわからない”くらい

お前は何かしたのか?って話ですから。

 

 

 

 

 

欲しいのは“見返り”じゃないんです

 

今日の記事でみんなに吐き出したいのはね?

向こうからの自発的な優しさや気遣いが皆無だと

流石に傷付くってことなんよ。

【別に何かを期待しての行動ではないけれど】

仕事するのに、

いつも負担が多いのは自分だなとか

友達と遊ぶのに、

いつも予定を合わせてるのは私だなとか

恋人との関係で、

いつも我慢して色々削ってるのは俺だなとか

そういう風に思ってしまうのって、

もうどうしようもなくない? 

渡した優しさに見返りを求めてるんじゃないのよ?

だって、

そちらさんからの、自発的な

気遣いが日頃からあれば、そんなこと思わないもん。

当然だよね。お互いがお互いに、

「いつもこうしてくれるから」って

優しい気持ちを持って接していれば、

希望を叶え合えるわけじゃない?

片方だけが得や我慢をする関係って、

対等とは言えないでしょ。

 

仕事等の利害関係者だったら、

そこまでする必要はないし、するとしても

軽い差し入れや、雑務や、仕事手伝うくらいで

充分だろうけどさ、

本当に大切な友人や家族、絶対に手離したくない恋人の

喜ぶこと1つわからないなんて

お前は今までどれだけの迷惑をかけて生きてきたの?

無能過ぎない?完全に社会不適合者じゃん。

 

本当は面倒でも、正直大変でも、

もっと優先したいことがあっても、

それでも大切な人だから、

自分との時間を快適に過ごしてほしいから、

この人が喜んでくれるなら、

笑顔になってほしいから、

そういう気持ちって、ない方がおかしくない?

自分がしたことに対してのお礼お詫びじゃない、

貴方が私の為だけにくれる気持ちってやつを

行動や形にしてくれないのは、あまりにも寂しいよ。

 

 

 

冷静に数えてみてほしい

 

「見返り求めての行動なら別になにもしなくていい」

「別に頼んでねぇじゃんうっざ」

って考え方の君。

広い意味での同意はするけど、

『純粋な気遣い』もあると理解してね。

そしてそれがわかったなら、

自分は相手にその優しさを渡したことがあるか考えてみて。

いい?

「前に傷付けたお詫び」とか「この前のお礼」とか

そういうのじゃないからね?

お詫びやお礼以外で、君から相手への気持ちを、

キチンと形や行動にした回数を数えてみて。

 

あ、人間界初心者の宇宙人とかに言っとくけど

対等な関係の場合、

『相手のために時間を割く』ことは

これに当てはまらないからね。

ごめん私の文才がゴミなせいで

上手く伝わってるか不安なんだけど、

こちらのミスで迷惑をかけた会社のお偉いさんとか

ビルゲイツが私ら一般人に、とか

プロ野球選手が野球少年に、とかなら、

『時間を割いて』ってのも理解できるし、

わざわざありがとうございます案件じゃん?

でも友達、家族、恋人に

特別な事情もなく、相手に懇願されたでもなく、

普通に会うことに対して

『時間を“割いて”やる』って感覚を持ってる人は

ちょっと改めたほうがいいよ。

お互いが会いたいと思って会ってるんだから

『時間を割く』は間違ってる。

 お前は会いたくないのに無理矢理とかじゃない、

対等な関係なんだからさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

見返り目的じゃない優しさ、気遣い。

君は誰かに渡せていますか?

大切な人であればあるほど、

それは比例して増えていくと思います。

 

大切なのに、大好きなのに、

0~片手で数え切れるくらいしかしてないなって君。

自分は何もしないけど、

変わらず愛してもらえると思ってるなんて、

随分な自信だね。本当に羨ましいです。

それだけ自己評価高かったら、

向かうところ敵なしだね^^

 

本当に大切な友達や家族や恋人に対して、

見返り目的で優しくしてる子のが少ないと思うよ。