わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

時間や金の使い方が下手な奴

 

 

やぁ。

会話不全タイプのバカは嫌いだけど、

周りを笑顔にするタイプのバカは好きだよ。

 

今回は、時間やお金や体力等の

“有限なモノ”の使い方が下手な奴について語っていくね。

お金なんて言わずもがなだし、

時間も若い頃は無限に思えても、そうじゃないよね。

年取るにつれて、体力だって減ってくる。

こういう“有限なモノ”って、ちゃんと考えて消費しないと

絶対に後から後悔するし、

何より周りに迷惑をかけると思うんだ。

 

 

 

 

お金の使い方が下手

 

理解に苦しむレベルで金の使い方が下手な奴っていない?

わかりやすいのだと借金持ちのギャンブル狂とか

欲しい物が我慢できない浪費家とかの

収入に見合わない生活をしてる人。

 

毎月いくらか返済に回さないといけないけど、

ついついパチンコ行っちゃう~;;

当たれば増えるし、負けてもすぐやめればいいし!

みたいな思考停止してるゴミとか

家のローンで大変だし貯金もないけど、

新作のゲーム機もイベントも飲み会も行きたい~;;

食費削ればいいし、まぁなんとかなる!

みたいな低脳とか

マジで普通に引かない?

え?

バカなの?算数できないとか?

義務教育は済んでますよね??

 

ギャンブルや遊びで借金とかはマジで論外だし、

全額返済するまでやめろって話だけど、

『定期収入でギリ生活してます』って人の金の使い方が

本当にわからない。

特に複雑な家庭の事情はないけど、

生活費だけでマジでギリギリ!ってんなら

仕事変えたり、バイト増やしたりすりゃあいいし

家賃安いとこに引っ越すとか、

ローンがキツいなら家族で話し合うとか、

いくらでもあるじゃん。

むしろそれが最優先じゃん。

いい年こいて貯金もできないくらい

生活水準が収入に見合ってないんだからさ。

なのに何故、欲を最優先させるかね?

え?

貯金ないのに最新のゲーム機は買うの?

生活ギリギリなのに旅行には行くの?

そういう“娯楽”って、

お金に余裕がある人の楽しみだよ??

いやまぁ、ご自分で稼いだお金ですから、

使い方は自由ですけれども、

それで夫婦、彼氏彼女、友人等に

1度でも迷惑をかけたのなら、考え直すべきだろ。

日頃から「生活大変で~」とデート代はもちろん

誕生日やクリスマスのプレゼントすら節約する奴が

新作のゲーム機買って、ライブやイベントに足を運び、

仕事休んでまで旅行に出かけてなんかしてたら、

「金の使い方おかしくない?」って思わん?

 

 

 

時間の使い方が下手な奴

 

日常生活に不安を感じるくらい時間使うの下手な奴いない?

わかりやすいのだと

夏休みの宿題を後回しにして最終日に徹夜する子とか

仕事でスケジュール管理ができない人とか

“やりたいこと”と“やるべきこと”の違いがわからない

純粋に頭の悪いやつ。

 

明日は朝イチに大切な会議で資料を作らないとだけど

アニメ見始めちゃって止まらない;;

資料はまぁ、会社着いてから周りに手伝ってもらお!

みたいな迷惑極まりない塵芥とか

大切な人との大切な日だけど、

友達と飲んでたら楽しくなっちゃって帰れない;;

でもまぁ後日ちゃんとすればいっか!

みたいな自己愛の塊のゴミとか

マジで普通に引かない?

え?

バカなの?優先順位おかしくない?

親に育児放棄でもされてたの??

 

絶対にやらなきゃいけない仕事より、

その他やらなくても良い欲を優先させるアホは

普通に社会不適合者だと思うけど、

仕事以外で『時間の使い方が下手過ぎる奴』も

中々に迷惑だよ??

なんでも天秤にかけるのは良くないと思うけどさ、

恋人とか嫁旦那の誕生日とかに

【Dアニ等で消化中のアニメの続きを見ること】

【電話をかける/連絡を入れる/お祝いすること】

のどちらを優先させるべきかなんて、

聞かなくてもわかるじゃん。

まぁ前者を選ぶ人なんて居らんだろうけど、

こういうわかりにくいケースじゃなくてもさ?

待ち合わせに遅れてるけど、

スマホゲームをあと1回だけ!とか

メイクが気に食わないからやり直し!とか

ちょっとコンビニでお茶買いたい!とか

するバカっているじゃん?

頭悪過ぎない?自己中過ぎない?

え?

遅刻の時点で迷惑なのに、更に遅れて行くの?

自分の管理不足が招いた結果なのに、

なんでそんな平然とした顔で生きてられんの?

日頃から「忙し過ぎて~」と自宅の掃除すらできず、

美容院やデートにすら時間を割けない奴が、

休日に“やるべきこと”より“やりたいこと”を優先していたら

「時間の使い方おかしくない?」って思わん?

 

 

 

片方がちゃんとできてれば◎

 

散々喋りましたけども、別にお金も時間も

完璧に管理して上手く生きていないとダメなんて

全く思っていないからね。

どちらかが下手でも、どちらかがちゃんとしていれば

ちゃんとカバーできると思うから。

ほら、例えばカップルや夫婦なら

「仕事で中々会えないから、

 次デートするときは泊まりで温泉で行こうか!」

とか

「最近残業漬けで家族サービスできなかったから、

 来週末は皆で動物園にでも行こう!」

とか

「今月苦しくてプレゼント用意できなかったから

 この週末は私ができるだけ希望を叶えてあげる!」

とか

「どこにも連れてってあげられないから

 家でも楽しく過ごせるようにこんな物を用意したよ!」

とかね。

 

時間がないなら、金を

金がないなら、時間を。

両方無理なら、

気持ちでどうにかしろ。

 

本当に仕事が忙しくて全然時間が作れないくらい

毎日働いているけど、出費も大きくてお金もない。

ってんなら、

それ以外の所でなんとかするしかなくない?

当然でしょ?

いつもいつも献身的に支えてくれる相手や、

本当に大切な恋人に友人、

そんな人達を差し置いてまで、

ご自分の欲を満たしたいってんなら、

それはもう我が儘以外のなんでもねぇよ。

 

別にさ?

職場だけの付き合いや、それなりの友人知人とかになら

迷惑をかけて、平然とした顔をしていたって

離れていくだけだし、痛くも痒くもないだろうよ。

だけど、昔っからのツレや、大切な大親友や恋人、

そして婚姻届を書き合った相手に

お金無いから奢って!(コスメや服は爆買いするけど)

時間無いから合わせて!(アニメゲームは好きなだけやるけど)

って態度で接しても、

嫌がられない、好かれていると思えるなんて

脳味噌トコロテンでしょ。

誠実さはどうしたよ塵芥共。

ママパパとかなら、

そんな我が儘もヨチヨチしてくれるだろうけど

金銭的、精神的に、

こんなにもわかりやすく負担をかけている相手に

労いの一言すらないなんて、

マジで頭おかしいだろ。

 

お金や、割いた時間が

その人との関係の全てでは絶対にないけど

両方の使い方が下手な奴は、

最低でも日々の気遣いと、大切な日くらいは

ちゃんとした方がええで。