わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

凡庸な幸せモドキでもいいから

 

 

 

やぁ。

私はどこにでもいる、ちょーーっと家庭が複雑なだけの

平凡でつまらない普通星人なんだけど

「お前の物差しで物事を決め付けるな」

と言われてしもうたよ。

「いや、客観的に見てもそうだろ」

「その言い方は伝わらなくて当然だろ」

って思っちゃうんだけど、

だからこそ、私の短い物差しでも計測できるくらいの

わかりやすい幸せがほしいよ。

 

 

 

 

『過去に色々あった』という最強の免罪符

 

わかりやすい幸せってなんだろ?

友達や恋人、家族と毎日幸せなこと?

仕事やプライベートが充実してること?

言いたいことがちゃんと言える、

伝えたいことがちゃんと伝わる、

お互いがお互いを思い合える、

そんな相手が身近にいること?

 

じゃあそうでない人は不幸なの?

難しいね。

 

少し前にこんな感じの記事を投稿したんだけど、

私の文才がゴミなせいで、上手く伝わらないんだよね。

まぁ、なんつーか、

過去があるから今があるんだろ

って言われたわけですよ。

いや、そんな当たり前のことはわかってるんだけども。

本気で心配で、同情してるからこそ

気を使って相手に合わせて我慢してるわけだし。

でもその気持ちをさ?気遣いをさ?

当たり前のように求めるのは違くない?

って話さね。

 

「昔こんなことがあってね?」

に対して、

「それは大変だったね。大丈夫だよ合わせるよ」

ってするのは、こちら側からの優しさ。

でもそれで完結させるのはあまりにも勝手で

残酷じゃないかな?

「気を使わせてごめん、ありがとう」

「いっぱいは無理だけど、少しなら君のために」

って言葉でも、行動でも

そういうのが全くないなんて

どんだけ自分に自信あんの?って思いませんか?

だって、言っちゃえば

相手に落ち度のない、
全く関係のない事柄で、
我慢をさせているんだよ?

それなのに、労わることもしないなんて、 

「だってしょーがないじゃん!!!!!!」

ってギャーギャー喚いてるのと一緒だよ。

なにその『してもらって当然』みたいな態度。

気付いてないだろうから教えてあげるけど、

割とマジで

気持ち悪いよ^^;

 

 

 

私的な人間関係はフェアであるべきだろ

 

話の続きになっちゃうんだけどね。

「確かに以前は

 ・相手の為になにかしてあげたいと思わない。
 ・連絡は負担。電話するなら予約してほしい。
 ・自分が楽しめない所に誘っても意味ない。

って言ったけど、したいなら誘えばいいじゃん」

って言われたんよ。

でも聞いて?

てか自分でも言ってたじゃん。

過去があるから今がある

んでしょ?

なんなら貴方はその“過去”の当事者じゃん思いっきり。

 

「恋人に喜んでほしいと思わないの?」

って質問に対してyesと答えた相手に、

「元カノに束縛されてた反動で
 今は1人でできる趣味に没頭したい」

「恋人と行きたいを思える場所がない。
 一緒にやりたいことも特にないし会えればいい」

って言われた相手に、

「今はそんなことないから」

なんて言われても、

その過去の清算はどこですればいいの?

謝ったじゃん!

この間はお前を喜ばせようと頑張ったじゃん!

って、駄々を捏ねられたら、

100%あちらに非があっても、納得できなくても、

全部全部我慢して、

キレイさっぱり水に流さないといけないの?

悪いことをしたら謝罪、

恋人の為になにかしてやりたいと思う、

これって当たり前のことじゃないの?

私の感覚がおかしいの?

また自分の物差しで勝手に決め付けてる?

私が異常なの?これは我が儘なの?

 

「過去にこう言ったけど今は別にそんなことない」

と相手が言うなら、

1人で泣いて我慢してきた過去は忘れて

こちらから行動しないと、大切にはしてもらえないの?

 

過去を免罪符に使うのは嫌いだよ。

恋愛なら特にね。

でもさ、

「昔の女の束縛が酷くて、やっと自由になれたから
 今はお前との時間よりゲームをしたい。
 勝手でごめん。許してほしい」

 ってされたんだから、

「君に言われた言葉でどうしようもなく傷ついたから
 落ち着いたなら、埋め合わせをしてほしい。
 勝手でごめん。許してほしい」

と考えてしまうよ。

だって、

「今は平気だからいいよ」なんて言われても、

過去に言われた言葉や、扱いは消せないし

「したいなら言えばいいじゃん」なんて言われても、

どうしても脳裏にチラつくもん。

本心じゃないんだろうなって思ってしまうもん。

怖いに決まってんじゃん。

私には何の落ち度もない(っていうか外野だったから関係すらない)

のに、その過去を理由に、

恋人との接触を制限されたのよ?

ハッキリ言っちゃうけど、

元カノの尻拭い

をさせられたのよ?

『過去があるから今がある』って

得意気にご自分で言ってたじゃない。

じゃあ私だけダメなんて、フェアじゃないでしょ。

 

 

 

 

 

メンタル暗黒面堕ち

 

告白したこと自体を、後悔してるみたいなこと

直接恋人に言う?

好きだけど、好きではあるんだけど、

「元カノと別れてから1年くらい間空ければ良かった」

その言葉は銃口でないなら、一体なんなの?

束縛されて貯金吸われて、散々の扱いをされてきた分を

しっかり補給してから次に行くべきだった、

そうしたら嫌な気持ちをさせることもなかった、

そんな気持ちは理解できるよ。

まぁ、私は思っても言わないし、

恋人には絶対に言っちゃいけないことだと思うけどね。

 

めっちゃ考えて、

キチンとサイズも調べて聞いて、

最初だしって、予算も多めに用意して

気持ちも心も込めて渡したプレゼントに対して

「ちゃんと俺のこと考えてくれたの?」

なんて、どうして言えるの?

いちゃもん付けたかっただけだと謝罪をされたけど、

“冬場着るにはサイズがちょっと・・・”

上着に対して少し裾が出てしまう”

なんて、流石にいくら考えてもわからないでしょう。

私の身体じゃないんだから。

謝られても、言われたことは消えないし

ショックに決まってんじゃん。頑張ったのに。

 

「12月の君が空いてる日曜日にデートしよう」

って誘われたら、

日程合わせてくれるのかなって期待するじゃん。

クリスマス近くに会えるのかなって期待するじゃん。

そうじゃないなら、

自分で言ってた直前の土日が無理になったなら、

「○日と×日しか空いてないんだけど予定どう?」

が正しい誘い方でしょう。

なんで無駄に期待させんの?

 

自分が1番大切で、自分の欲求に正直に生きたいって

気持ちは誰だって持ってるけど、

人を好きになるってさ、

少しだけでも自分より相手を大切に思えたり、

相手の気持ちを尊重したいと思えたり、

この人に好きになって欲しいと願えることじゃないの?

 

自分の気持ちや都合だけ押し付けて

相手の為に何の我慢も努力もしないなんて、

自分は良いけど相手はダメなんて、

私が嫌いなあの女と全く同じじゃない。

 

凡庸な幸せモドキでいいから、

偽物でもそれを悟らせないなら、それでもいいから、

ちょっとでいいから大切に思ってほしいよ。

何でもない日に「今大丈夫?」って電話くれるだけで

ギャンブルやゲームの時間を少し割いてくれるだけで、

たまーーにでいいから、外でデートしてくれるだけで、

誕生日とクリスマス、年に2回でいいから

一生懸命考えた思いやりを、形にしてくれれば、

それでいいのに、それだけで充分なのに。

私のようなデブスの干物は

相手の人生の邪魔にならないように、

負担にならないように、

希望には極力合わせて、我が儘も文句も言わず

ただひたすらに尽くし続けて、

余計な期待もせずに、我慢をし続けないと

たった1本の電話すら貰えないのですか。

 

 

 

 

 

諸事情により、今後このような内容の投稿は

激減、もしくは無くなると思いますので、

『オッサンでマジでキショいな!!!』

『はいはいゴミ女でちゅねくっさwww』

的な記事がお望みの我が読者達は、

首を長くして待っててくれよな!