わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

『過去に色々あった』は免罪符じゃない

 

 

やぁ。 

梅雨も明けて、真夏日が続いてたけど

今日は比較的涼しかったね。

雨降らんとお野菜高くなるし、

概念としては梅雨は嫌いじゃないんだけど、

夏は嫌いだわ。あく終われ夏。

 

 

 

 

魔法の呪文

 

さて、

今回のタイトルはちょっとわかりづらいかな?

噛み砕いて説明すると、

「いやぁ~;;俺昔色々あったからさ;;」

「過去に嫌な思いをしたのを引きずっててぇ;;」

を理由にして、

自分のワガママやミスを含めた何もかもを

許してもらおう、仕方ないねと言ってもらおうとする

根性が気に食わんのですよ。

いやマジで。

過去の出来事がトラウマになってしまうのは仕方ないし

私なんぞじゃ想像すらできないレベルの経験をした方も

当然いるとは思うけどさ、

別にそれは

『全てを許してもらえる魔法の呪文』

ではなくない??

って話をさせてくれ。

 

学生時代にイジメられていた経験がある女の子がいたとする。

その子がさ、

「こういう過去があって人と接するのが怖い」

「どうしても思い出してしまって自分以外を信じられない」

って言うのはわかるし、

うん、ゆっくりでいいんだよ。話してくれでありがとう。

って心から思う。

でもさ?

「私も過去に同じことされたし耐えられるでしょwww」

「私に優しくしてくれて当然でしょ?昔のこと話したよね?」

みたいなのは違うと思わない??

クズ男ばかりに引っかかり疲弊してる女の子がいたとする。

その子がさ、

「もう限界まで我慢して男に尽くすのやめる!」

「昔の記憶は全部リセット!私自身も変わらなきゃ!」

って言うのはわかるし、

普通に頑張れ!いい人見つかるといいね!

って思うよ??

でもさ?

「今まで男の我が儘を聞き続けてたんだから次は私の番」

「束縛?負担?知らないわよ私だって耐えてきたんだから」

みたいなのは違うと思わない??

 

過去の経験を人に話したからといって

それは免罪符にはならねーよ。

てかお前のトラウマを一方的に押し付けて、

無理矢理人から優しさを奪い取るな。

 

冷たい奴だって思われるかもしれないけどさ、

私の言ってることって誰から見ても

『間違いではない』と思うんだよ。

だってそうでしょ?

酷い経験やトラウマを抱えている辛さはわかるし

できる限り力になりたい、優しくしてあげたい

今は大丈夫だよって伝えたいと思うよ?

でもそれを当然のように求めのは

図々しいにも程があるだろ。

もっと言うとさ、

求めた優しさを得られなかったからと

過去を引きずり出して同情を買おうとするのって

ちょっとおかしくない??

「自分は悪くない!トラウマがあるんだから仕方ないじゃん!」
「こんな経験したのになんでわかってくれないの!!」
「そっちが気遣うのが当たり前なのになんでしてくれないの!」

みたいなの、普通に引かない?

「過去にこんな経験をした私を当然気遣ってくれるよね???」
「昔のこと君に話したよね?じゃあ優しくしてくれるよね??」
「前に事情話したし、多少の我が儘は許されて当然でしょ??」

みたいなの、気持ち悪くない?

 

ちょっと前にこんな記事を上げたことがあるんだけど

マジでどうして

「それは仕方ないからこちらが折れてあげるね!」

「仕方ないなぁ。優しくしてあげるね。」

 を待つの???

なんで?どうして??

幼稚園児のお遊戯会の方がもうちょいマシな芝居するよ??

ねぇマジで大根過ぎない??

『仕方ないよね』待ちがわかり易すぎない??

 

 

 

『仕方ないね』待ち

 

日常生活に支障が出るレベルで

体に障害を抱えた人や心を壊してしまった方に対して

こんなこと言ってるんじゃないのはわかってもらえてるよね?

過去の事故で腕に障害が残ってしまった方に

「瓶のフタくらい自分で空けろや!
 何でもやってもらって当然だと思うなよ!
 空けてもらえなかったからって一々スネんな!」

なんて口が裂けても言わないし思わないよ。

性犯罪の被害者で、恐怖の対象が異性になってしまった方に

「昔の事件とかそういうのいいからwww
 今はそういうノリじゃないから早く××さんに話しかけろって!
 は?空気悪くなんじゃん、早くしろよ!」

なんて死んでも言わないし思わないよ。

 

そういう方々じゃなくてさ。

“世間一般、常識的に考えたら間違ってるのは自分だ”

キチンと頭で理解できているにも関わらず

過去の事情を理由に

全てを許してもらい、更に気遣いまで要求できる根性が

マジでキショいって言ってんの。

 

『君の言ってることは間違ってないし
 普通に考えたらこっちが悪いんだけど、
 過去に色々あったから、過敏に反応しちゃって、
 なんかどうしようもないんだよね(´;ω;`)』

ってさ、

『だから君が折れてこっちの都合の良い結果に着地しよ?
 仕方ないよね?わかってくれるよね??
 しかもそんな事情だからこっちは悪くないでしょ?
 むしろ気遣ってくれなかった君が悪くない?
 さぁ言って??
 “仕方ない”ねって慰めて???ほら早く!!』

って意味でしょ??

いやまぁ、これは私の性格の悪い解釈で

実際はそんなに図々しくはないんだろうけど、

ニュアンスはそうだよね?

間違ってるのは自分だけど

前に話した通り、事情があってね?

って言ってるんだよ??

そんな台詞を吐く奴が欲しがってる言葉なんて

たった1つじゃん。

「仕方ないね」待ちじゃん。

気持ち悪くない?

 

 

 

例として上げてるだけで他意はない

 

仮にだよ?

過去に束縛・メンヘラ・金食い虫・優しさ皆無・浮気性

とんでもない男と付き合ってた子が今は君の彼女でさ、

その子が

元カレに散々束縛されてたから(´・ω・`)

 一般的な頻度で会うも電話するのも負担!
 私個人の時間なのよ!また束縛されてるみたいで嫌!
 アレもコレも我慢させられてたんだから仕方ないじゃない!

元カレに滅茶苦茶お金使わされたから(´;ω;`)

 デート代なんてないよ!貯金もほぼ使われたんだもん!
 お礼は毎回言ってんじゃん!何が悪いわけ!?
 てか誰もお出掛けデートしたいなんて言ってないし!

って思考&言動だったら

ちょっと流石に色々諦めない??

血の気が引くみたいな感覚で、色んな感情が冷めていかない?

なんでこっちがお前の過去の恋人の尻拭いまで

強制されてんのって感じじゃない??

だってコイツが言ってるのって

私が会いたい時、電話したい時以外はすべて負担!
お前の気持ちなんて知らねぇよ!束縛!!
いやまぁ普通に考えたら私がおかしいってわかってるけどさぁ;;
でも仕方無くない?
てか別に私はデート代出してくれなんて頼んでないし
そっちが勝手に金出してるだけじゃん(笑)
なんならお礼も言ってやってるのに、何が不満なわけ?
お前に時間も割いてやってるし、別に私は会えれば満足なんですけど?


ってことだよ???

君は普通に会いたいし、電話もしたいし、

周りのカップルがしているような普通のデートも

彼女と楽しみたいのに、

その『免罪符』のせいで何もできないとか

哀れでしかなくない??

 

そんな中、その彼女が

別の男(元カレ似)と半日以上2人きりでデートして、

深夜までゆっくり遊んで、帰宅の連絡無し

とかもう、哀れ通り越して惨めでしょ。

さっきも言ったけど、色々諦めるでしょ。

こっちはデートはもちろん、電話すらしてもらえないのにさ。

散々気を使って、

彼女を喜ばせる為に色々して、

彼女の過去の事情を考慮し、許し続けて

我慢を重ねた結果、

男友達以下の扱いですよ。

 

 

 

 

 

本気の相手にはできないことだと思う。

 

『過去に色々あった』は免罪符じゃない。

冷静に考えればわかるでしょ?

それを話した相手に『過去に色々あった』可能性だって

充分あり得るし、

知っていたら当然考慮すべき点になるのに

どうして自分だけ得をしようと思えるの?

どうして大切な友人や、大好きな恋人に

優しさのカツアゲができるの?

 

君の感覚や生き方に“普通”を押し付ける気はないけど

「この考え方は普通じゃない」

と頭で理解している『免罪符』

がキチンと機能してるということは、

大多数の人間とは違う思考を、相手に押し付け、

我慢をさせてしまっているということだからね。

それがわからないなら、人間向いてないから

今すぐ多額の保険金をry

 

『過去に色々あった』件に対しての優しさや気遣いは

相手側からの発信であるべきでしょう?

求めて当然、許されて当然なわけないでしょう?

 

 

 

さて、今見ている君の『免罪符』の効力は

いつまで続くのかな?