わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

誕生日って特別なはずだろ

 

 

やぁ。

名前に『夏』の文字が入る夏生まれの私だよ。

アラサーに片足突っ込んだけど、

まだまだ「20代半ばだから!」って言い張るよ。

 

 

 

 

気持ちがあれば何でも嬉しい

 

社会人になると、友達と疎遠になるのは

仕方のないことだけど、今年の誕生日は、

ここ数年で1番のお祝いをいただけました。

マジ感謝カンゲキ雨嵐!

友達からは、夏用のサンダルやちょっと良い店の洋菓子、

煙草、お酒、化粧品等々。

先輩からは、奢りで飯、同期の男からは焼肉、

同僚の女の子からは、数人でお金を出し合ってお財布を頂きました。

やっぱり誕生日って特別だもんね。

嬉しいです。

遠方に住む友人達からも「遅れるけど、○日に届くよ!」等

有難い連絡をいただきました。

マジ嬉しいです。

 

仲の良い、仲良くしていたい繋がりの誕生日は

大切にしたいもんね。

プレゼントって気持ちだし、お金じゃないって心から思うよ。

気持ちがあれば言葉だけでも充分嬉しい。

『気持ちがあれば』ね^^ 

何故こんなタイトルにしたかっつーと

ちょっと引っかかるからなんですわ。

どうせみんな暇でしょ?

ちょっと聞いてってよ。

 

フリーターや社会人である、私と同世代~大先輩方は

恋人の誕生日の予算って

どのくらいで見てる?

私と、私の周り、

そしていつも通りいくつかの記事で見ると

プレゼント代は1~3万円くらいで、

多い方だと4~5万くらいの

ちゃんとしたものを用意するそうです。

それにプラスして食事をご馳走して

「おめでとう」ってするのが我々大人の

恋人に対するプレゼントだとありました。

まぁ、最低でも

食事代+プレゼント代で3万円くらい

見積もり出しとくのが、一般的なのかな?

私も恋人の誕生日には食事代込で4近くくらい使ったし

多分それが普通なんだと思う。

 

あぁ、もちろんだけど

「これが相場だから、これ以下のプレゼントはゴミ」

なんて最低なこと言うつもりはないよ?

最初に言ったけど、

『プレゼントは気持ち』だから。

仮に、仮にだよ?

30代の彼氏からのプレゼントが3000円未満の品でも

手紙が添えられていたり、お揃いで使える物だったり

手作りのアルバム等の手間がかかる物だったり

未来への約束だったり、その他お金じゃ買えないもの・・・、

そういう『気持ち』が感じられるプレゼントだったら

値段なんて関係なく、心の底から嬉しいもんじゃん?

自分の為に色々と考えてくれた、

自分の為にたくさん悩んでくれた、

そういう事実が見て取れるんだもん。

文句なんて出ようがないよ。

 

さて、それを踏まえて聞いてほしいんだけど、いいかな?

 

 

 

 

散々前置きしたけどココからが本題

 

貴方は20代半ばの女性です。

30代前半で社会人をしている恋人がいます。

 

友人から「優し過ぎる、甘やかし過ぎ」と怒られる程度には

ダメンズメーカーの貴方は

年明けからずーーーーーーっと金欠だと言い張る恋人に

『誕生日、何が欲しい?』

1ヶ月前に尋ねられました。

「なんでもいい」なんて回答は相手を困らせるだけですし

金欠アピを7ヶ月もされ続けている貴方は、

3000円でお釣りが来るレベルの家電を希望します。

「まぁ自分で買っちゃうからいいんだけどさww」

と少々おちゃらけながらね。

そして貴方は恋人に、

『美味しいもの食べに行こうか!リクエストは?』

と数週間前に尋ねられました。

ここでも「なんでもいい」なんて回答は、

同じく相手を困らせるだけですから

店舗数、バリエーションの多さ等を考慮し

「お肉が食べたい」と希望を返します。

 

誕生日当日。

平日だったため、仕事の忙しい彼と会うことは

ほぼ諦めていた貴方ですが、

着信すらありません。

日付が変わる前日夜も、翌日(当日)も。

『埋め合わせするから!』という謝罪と

おめでとうという文章だけが届きます。

 

そして誕生日が過ぎた週末がやってきます。

『美味しいもの食べに行こう!』と言われ、

食事のリクエストを聞かれ、答えたのに、

お店を予約してくれたわけでも、

いくつかの候補店を出してくれるでもなく

会う前日の夜になります。

何時に、どこに、どのような格好で

なにをどう準備していれば良いのかわからないまま

不安な貴方は22時頃に「明日はどうすれば良いのか」

彼に連絡をします。

午前2時前まで起きて待ちますが、返信はありません

寝落ちた直後、

『昼頃、準備して家行く』

という内容の連絡が入っていました。

 

朝6時に起きて、準備していた貴方は、

昼前に届いた彼からの『今から行く』という連絡で

リクエストは聞いてくれただけで、特にお店探したりは

してくれなかったんだなと察し

『お腹空いたから手料理食べたい』と言う彼の為に

メイクを落とし、

着る予定だった服をクローゼットにぶち込み、

爆速でご飯を炊いて、おかず2品と副菜を用意します。

 

そして彼が自宅にやってきました。

プレゼントは貴方が希望した

3000円でお釣りが返ってくる家電のみ。

そして途中スーパーで買ってきたであろう、

2個入りのショートケーキとパックのシフォンケーキ。

 

色々とバカらしくなりつつも、

実はまだなにかあるのかな?と淡い期待を胸に

「仕事大変で疲れてるだろうし、夜は何かデリバリーしよう」

と貴方は彼に提案をします。

時間をかけて選んでくれたわけでも、

手作りしてくれたわけでもない

社会人の恋人からの誕生日のプレゼントが、

総額5000円に満たないなんて

思いませんからね。

 

そして夜、22時頃になり

「ピザでも頼もうか」となります。

当初はデリバリーの予定でしたが、

貴方の家は徒歩1分の距離に、某『2枚目無料!』の

ピザ屋チェーン店がありますので、

そこへネット注文。

ピザ2枚と、サイドメニュー数点で総額は5020円

流石にそこは奢ってくれると誰もが考えると思います。

誕生日ですから。

ですので貴方は風呂に入ろうとする彼に対し

「私が取りに行ってくるからシャワー浴びて待ってなよ」

「飲み物コーラでいい?ついでに買ってくるよ」

菩薩並の気遣いを見せます。

軽く外に出る支度を終えると、テーブルには

4020円が置いてあります。

あ;;全額は出してくれないんだ;;

なのに私が取りに行くんだ;;

 

そして仲良くピザを食べ、TVを見ながら夜更けまで過ごし

誕生日だからといつもより長く一緒にいれるわけでも

特別な何かをしてくれるわけでもなく

翌朝、それこそニチアサが始まる前に彼は帰っていきました。

 

 

 

皆はどう思った?

 

これが、この年とある20代半ばの女性が貰った

恋人からの誕生日プレゼントです。

 

別に希望した家電に文句があるんじゃないよ?

冗談とはいえ、欲しいって言ったのは自分だし。

だけど流石にそれだけとは思わなかった。

ゴミ屑みたいな男とばっか付き合ってたけど

流石に誕生日はアクセとか服とかディズニーとか

ちょっと高級なディナーとかだったもん。

てか5000円の晩飯代すら出してくれないって

ちょっと、いやかなり引いてるよ。

私も、この話をした友達も。

 

20代半ばの社会人女性へのプレゼントが

飯代も込で1万円未満って、

流石に冗談だろ?

金ないって言っても30過ぎた大人の社会人だよ?

日頃から高価なプレゼントなんで要求してないし

なんなら外食も合計したら私が出した額のが多い。

しかも誕生日なんて年明け前から知ってたんだから

いくらでも準備できるじゃろ。

金欠なら、お金のかからないプレゼント考えてよ。

ほんの少しでいいから、悩んでよ。

“彼女の為に”って思ってよ。

買い物付き合ってくれるでも、

もう半年以上してない長電話でも、

自らマッサージしてくれるでも、

手料理を振舞ってくれるでも。

いくらでも尽くし方はあんだろうが。

いつも通りダラダラ家で接待受けるだけってなんなの?

「飯行きたかったなら言えよ」なんて

お門違いなこと言わんでよ?

ちゃんとリクエストもしたのに、

何の準備もしてくれなかったのは相手だし、

仮に外食する!ってなっても店選びは私がさせられるんだろ?

なんなら飯代4000円しか出さないってことは

またいつものように割り勘なんだろ?

いい加減にしてくれよマジで。

ギャン泣きだよ自分の誕生日に。

本当に無様。なにやってんだろ。

 

 

 

考えずにはいられない差

 

私が頂いたのは上記した通り、

総額1万円程のプレゼントでしたが、

ゾッコンだった元カノさん

の誕生日には7~8万のブランド物に、

お洒落なディナー(水槽のあるBARだっけ?)

そんでタクシーで海まで行ったんだろ?

なんだよこの差。

誕生日って特別なはずだろ。

 

比べるのは失礼だしルール違反だって思うけど、

流石にこの差は考えずにはいられないわ。

なに?もしかして特に気持ちはないけど

とりあえず適当に抱ける相手が欲しかっただけ?

それならまぁ、セフレにしちゃあ金使ってくれたか。

 

日頃のメンテナンスは皆無。

かと言って“私の為に”なにかしてくれるわけでもなく、

特別なイベントでもこの有様。

ホワイトデーもコンビニスイーツだったしねww

 

こんな扱いで「好き」なんて言われても

なにをどう信じろって言うのさ。

ただでさえ大きくて、サイズの合わない指輪が、

最近はもっとゆるく感じる。