わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

『我慢』が得意な皆さん

 

 

 

やぁ。

1日で1㍑くらいコーヒーを飲む生活をしている

干物OLの私だよ。

冷たいまま飲むなら、やっぱ粉末溶かして作るより

ペットボトルとか紙パックの方が美味しいよね。

 

 

 

 

 

こんなクソみたいな日本で社会人をしている君。

人生ガチャをドブって、毒親の元で育った君。

ゴミみたいな女や、救いようがないクズ男と

交際している(していた)君。

寄生虫のような友人に日々ドレインされている君。

 

自分の感情を殺して、笑顔を作るのが得意な君。

 

今日はそんな優しい君と仲良くなりたい

私の独り言に付き合っておくれ。

 

 

 

 

 

自殺大国の我が国では、

『優しい人』が文字通り『消費』されていると思うんす。

誰かの我慢でこの国は成り立ってる。

誰かに我慢をさせておいて、

平気な顔で呼吸をしてる奴らが必然的に得をする世の中で

皆、凡庸な幸せモドキを掴もうと必死になってる。

いやになるわ。マジで。

まぁ気持ちはわかるよ?

自他共に認める性悪女の私だってそうだもん。

自分が1番可愛いよな。自分が1番大切だよな。

結局自分が幸せなら、それでいいんだよ。

「人は皆、大切な人の為に生きてるんだよ」

なーんて綺麗事言うのやめてよ?

薄ら寒いからさ。

 

我慢が得意な君は、幸せになりたくないの?

「あー、損な性格してるなぁ」って

自分でも気付いてるでしょ?

そんなんじゃ搾取されるばかりで、

身も心もボロボロになっちゃうよ?

何度も裏切られて、何度も傷付けられて

それでも優しくあろうと我慢を続ける君は、

どうしてそんなに頑張れるの?

ここはフィクションの世界じゃないんだから

純真に生きてるだけじゃ、幸せになんてなれないよ?

もうやめてよ。

感情に押し潰されて呼吸も苦しくなってるのに

下手くそに笑うのも、

部屋で1人になってから膝を抱えて

声を押し殺して泣くのも、

もう全部やめてよ。

 

 

 

いやホント馬鹿だよね。

『我慢』が得意な人って。

 

ただでさえ周りの倍は仕事をしている中、

無理矢理残業押し付けられて

上司先輩のパワハラにも耐えて

自分の時間を限界以上に削って、

それで何になるの?

君にどんなメリットがあるの??

何か1つでも、それに見合う対価は貰えたの?

 

自分がどんな状況であっても

相手の些細なワガママから無茶なオネダリまで

全部聞き入れて叶えて、

貯金も体力も睡眠時間すらも削って尽くして

言い合いでは必ず折れて、妥協し続けて、

それで何になるの?

君はそれで幸せだったの??

何か1つでも、同じことをしてもらえたの?

 

取られてばっかじゃん。

やめなよ。それ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君らが『我慢』をする理由はなんとなくわかるよ。

 

俺が頑張れば、アイツは満足する

私が折れて謝ってしまえば、彼は納得する

自分さえ我慢すれば、その場は丸く収まる

って、知ってるからだよね?

どんなにしんどくても、好きな女が満足するなら

全く納得してなくても、彼に嫌われたくないから

今グチグチ言っても、より面倒になるだけだから

って、心のどこかで諦めているからだよね。

 

だから自己犠牲型の優しい星人は嫌いなんだよ。

 

「自分さえ諦めて我慢すれば、周りの皆は幸せだから」

って本気で思ってるのが無理なんだって。

もっと自分の気持ちに素直になんなよ。

ワガママだって言われてもいいじゃんか。

その度にぶつかって、

お互いで着地点をすり合わせりゃあいいじゃん。

バカじゃないの。

人付き合いに多少の我慢は必要不可欠だけど、

君の場合はそこにガン振りじゃん。

 

 

 

別にさ、

何も考えずにこんなこと言ってんじゃないからね。

『我慢』が得意な君はきっと、

何度も何度も何度も何度も同じようなことを繰り返して

ゆっくりと感情を抑えることに慣れてしまったか、

私なんかじゃ想像もできないようなキッカケがあって

床に落とした卵みたいに割れちゃったんだと思うの。

だって最初から『我慢』が得意な人間なんていないもん。

 

多分、君がそうなってしまった最初の理由は

周りよりちょっとだけ優しかったからだと思うよ。

 

幼稚園保育園で、自分もこのおもちゃで遊びたかったのに

泣いてるお友達がいたから『我慢』して譲ってあげた。

中学の頃、友人と同じ人を好きになってしまったけど

相談された手前言い出せずに『我慢』して応援した。

高校に入って、△△委員をやりたかったけど

もう1人やりたい子がいたから『我慢』して言わなかった。

大学~社会人になり、掃除や雑務を頼まれたけど

誰もやりたがらないから『我慢』して引き受けた。

 

そんなような経験が、多分人より圧倒的に多いから

『我慢』に慣れてしまっているから

だから優しい奴は損だって言ってんだよ。

 

 

 

 

 

『我慢』が得意な奴には、

寄生虫がわんさか寄ってくるんだよ。当然な。

メンヘラ女って、優しい男見つけるの上手いだろ?

それとおんなじ。

「あ、コイツ私の我が儘なんでも聞いてくれる(笑)」

「コイツには何を言っても平気だろ(笑)」

って思われてんだよ。

気付いてんでしょ?いい加減さ。

 

我慢して、我慢して、

耐えて、折れて、また我慢して、

ギリギリまで張り詰めた1本の糸が切れる頃には

君もう限界超えてるどころの話じゃないよ?

ねぇ、なんで同じことを繰り返すの?

HPが回復したからってさ、

ゲームと違って現実の精神ダメージは蓄積されるんだよ?

やめなよ。

理不尽なことに耐え続けたり、

全然納得できてないのに諦めて折れて謝ったり

しなくていい我慢をするの。

 

嫌いなんだよ。

君みたいな『我慢』が得意な優しい奴って。

もっと打算的に、狡猾に生きようよ。

なにが1番嫌って、

私自身が、好きな相手にだと

こういう大嫌いな思考に囚われるとこ。

仕事なら割り切って、損得で動けるのに。

どうでもいい相手なら、周りからどう見られるかで

我慢するかどうか決められるのに。

嫌われたくない相手に対して限定で、

全身全霊の尽くしまくりマシーンになっちまうのが

本当に嫌で仕方ねぇよ。

 

 

 

『我慢』が得意な、優しい皆さん。

いい加減変わらなきゃと思っているのに、

最初の1歩が踏み出せない君。

 

見てるだけで、聞いただけで、

ほかの誰でもない、私がしんどくなるから

ちょっとづつでいいからやめようよ。

ガズ抜きしようよ。遊びに行こうよ。

なんの力もない私に何ができるかわからないけど

余計なお世話で、いらん心配かもしれないけど

それでも私がしんどいんだよ。

君らみたいな人を見てるとさ。

 

ええんか??

しまいにゃ泣くぞ!?

(最終的に泣き落しする屑スタンス)