わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

料理できるアピがウザい

 

はろはろえぶりばでぃ?

ハイパープリティエンジェルだぞ><

今日はね?私の大好きゆめかわカロンについ

 

ごめん疲れてるわ。

 

 

 

 

父:料理人 姉:パティシエ

 

疲れてるついでに聞いてくれよ。

私さ、父親が浅草の料理人だったんよ。

板長→起業→飲食店を経営(これが私の実家)

っつー料理人としてはおそらく普通に成功者でさ、

姉は姉でパティシエだったの。

ぶっちゃけサラブレッドよ。(ママは下手っぴだったけど)

どのくらいガチな家庭だったかっつーと、

私専用の包丁があり、

私専用の冷蔵庫があり、

幼少期に親から貰ったものは全て、

調理器具や食材などの料理関連

だったわけ。

(※フライパン、まな箸、等々)

そりゃあ小~高の調理実習ではヒーローだよね。

 

タイトルにある通り料理できる自慢に見えて

ウザいことこの上ないと思うけど聞いてくれ。

マジなんだ。

調理実習があるまでピーラーの存在すら知らず、
どの家にも台所と調理場が別にあって
冷蔵庫&冷凍庫は複数台が当たり前で、
料理は父親がするものだ

と本気で思ってたくらい、ガチな家庭だったんだ。

(ピーラーしゅごい神ちょー便利しゅき・・・)

だからさ、

最近のSNSで懸命に料理上手で家庭的アピ☆

をする女が、まぁ~~~~~滑稽で。

 

 

 

何にそんな必死こいてんの?

 

わざわざ映え写真撮ってうpしてる奴らのってさ、

ぶっちゃけ大した料理じゃないじゃん?

日常で、普通に、生活しながら適当に、

TVでも見ながら軽く作れるようなもんばっかりじゃん?

パスタ?煮物?弁当?

それうpしてどうすんの?笑

褒められたいの?尊敬されたいの?

それ、楽しいの?

別にさ?

「見てみて!これ作ったー!」
「このズボラ飯、実は最強に旨いんです☆」
「はい最高傑作~!私天才~~!!」

みたいなのは全然良いんだよ。

「いつもぉ~こんな感じでぇ~><」

「自信無いけどぉ~今日の献立はぁ~><」

「冷蔵庫にあるものでぇ~適当にぃ~><」

「すごい簡単で手抜きなんだけどぉ~><」

みたいなの、激しくウザくない?

いつもの晩飯をうpしてどうすんの?

自信無いのに写真上げんの?なんで?

冷蔵庫にあるもんで適当に調理した飯なんでしょ?

わざわざ周囲に何を見せてんの?

何がしたいの?

 

純粋に褒めてほしいとか、上手に出来たとか、

ダイエットや毎日の献立の記録とか、

子供と一緒に作ったとか、自分の成長目的とか

そういう感じなら全然理解できるし、

頑張れ!すごいね!偉い!って思うけど、

不定期に、自信なさげに、

『パパっと残り物で作った簡単な料理』をうpする

って行動の理由がわからない。

 

 

 

浅くない?滑稽じゃない?

 

必死こいて、大声で家庭的アピールをする

バカ共の気持ちは1mmもわからないけど

上手にできた特別なお料理を
誰かに見てもらいたい気持ち

はわかるよ。

姪っ子(当時4歳)と私の2人で

クリスマスに作ったお菓子の家(スペシャルver)は

姪の希望完成図を目指して、

書き出しからはじめて、型紙作って、

「中にロウソク入れる」という無茶振りにも応じて

家具も含め全部食べられるように、

かつ見栄えも美しくなるように

チョコとアイシングで溶けないように組み立てして、

何時間もかけて作り上げた作品は、

マジで食べる前に死ぬほど写真撮ったし、

友達の誕生日に、パティシエ(姉)監修の元、

マジで全力を出した超絶力作の

NYチーズケーキや生チョコ入のロールケーキは

拍手喝采で褒め讃えてほしいくらい。

でも、ただの飯ではやらん。

恥ずかしいもん。

てか作ったらササっと食べちゃいたいもん。

写真用の食器出したり、光の加減とか考えるの

メッチャだるいもん。冷めちゃうじゃん。

 

なんで家庭的アピールすんだろうね?

必死過ぎない?

浅くない?

滑稽じゃない?

恥ずかしくない?

珍しいわけでも、手間がかかるわけでもない、

頑張って作ったわけでもない、

『適当にちゃちゃっと作ったご飯(笑)』を

誰に見せたいの?

「見てー!メッチャ頑張って作った!」

「○○に初挑戦したんだけど~」

「盛り付けも味も神。褒めろお前ら。」

で良くない?

なんで自信なさげにチラッチラうpすんの?

 

知ってるよ^^

 

『冷蔵庫の残り物で美味いモンが作れる』

のが料理上手のイメージだから、

それに一生懸命近づこうとしてんだよね^^

本当は、

ちゃ~~~~んと買い物行って、

ちゃ~~~~んとレシピ見て、

ちゃ~~~~んとレシピ通りに作って、

ちゃ~~~~んと意識して盛り付けたけど、

一生懸命それを演じてるんだよね^^

まぁww本当の料理上手はww

わざわざそれをアピらないけどww

私は日常的に料理するけど、

ある程度の食材と調味料が揃ってないと

自信を持ってテーブルには出せないし、

あり合わせのモノで作った料理で

わざわざアピールなんてできないかな☆

ほら、恥ずかしいじゃん(笑)

 

 

 

 

オチ

 

私の唯一、生産性のある特技が料理なわけですが

ハードルを上げて欲しくないので

一応保険かけときますけど、

最近は仕事にかまけて全くしてません。

一時期は毎日自炊でお弁当持参してましたし、

凝ってる時期は、めんつゆ等の調味料も手作りして

1匹で買った魚捌いたりしてましたし

毎年おせちも作っていましたが、

最近はマジで無理。

朝起きた瞬間からもう帰りたい。

週に2~3回まとめて作り置きする程度。

いやまぁそれをわざわざ綺麗に盛り付けて写真に撮って

SNSにアップするようなことはしないんですけど(笑)

 

ちなみに今夜の晩飯は

最寄りのスーパーで20%OFFだった中華丼です。

ビール飲んで寝ます。