わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

貯金ができない人は正直ヤバいと思う

 

私の思う“大人”の定義は

『経済的にも精神的にも自立している事』

だから、

・親御さんに金銭的な支援をしてもらってる学生

・働いているが家から仕送りを貰っている人

・実家暮らしで家に1円も入れていない人

は全員“大人”として見れないんだよね・・・。

年上の方であっても、“人生の先輩”としては見るけど

“大人”ではない。

 

 

だって親御さんに金銭的な支援をしてもらってるなら

貯金なんて普通にできるはずだもん。

学費や生活費を親から貰ってる人は

自分が使う分だけ働いてればいいだけでしょ?

よっぽどの理由がない限り

大学生はアルバイト、社会人は仕事で

生活に十分な収入は得られるもん。

「全然足りない!貯金なんて無理!」って思う

ガキは是非社会の荒波に揉まれて野垂れ死にしてください。

 

親御さんに金銭的な支援をしてもらってる学生

さんの例を上げてみるね。

奨学金10万円、

ご実家からの仕送り10万円(+衣類や食品等)

計20万円を働かずして得ているよね。

奨学金は返す事になるけど、それにしたって

月に一般的な会社員と同じだけ貰えてるんだよ。

勘違いしないでほしいから言っておくけど、

別に特殊な専門学校で本気で勉強しないとヤバい

わけでもないし、

誰でも知ってる超一流の大学に通ってるわけでもない

普通の大学生なのよ。

学校に行くのは週に数回、土日は当然オフ。

そんな中、働きもせずに

「お金ないから貯金なんて無理~」なんて

ただのヤバい奴でしかないでしょ。

 

働いているが家から仕送りを貰っている人

の例は上げるまでもないよね。

夢を追いかけていて家族も背中を押してくれている

だとか、

お家柄が良く、親御さんが心配して振り込んでくれる

みたいな人生の勝ち組さんの話ではなくて、

クソみたいなブラック企業に嫌々勤めている人とか

普通の企業に勤めているのに出費が異常に多い人、

それからギャンブルにお金をつぎ込んでしまう人。

そういう人達は本当に心から

ヤバい奴だと思う。

「辞めたいのに辞められない」会社なんて

正直ないと思うんだよ。

出るとこ出れば絶対に辞められるし

新しい仕事だって選ばなければ腐る程あるんだから。

自分の欲を満たす為の出費やギャンブル狂の人は

親御さんが死んだらどうするんだろうね?

 

最後に実家暮らしで家に1円も入れていない人

これさ、

ご病気を患ってるとかの致し方のない事情が

あるなら文字通り仕方ないと思うんだよ。

逆に言うとそれ以外で、いい年こいて

実家暮らしで家に1円も入れていない癖に

貯金がほぼ0ってのは

ヤバい奴ってレベルじゃない。

ニートなの?

ニートなら働いてないからお金ないよね。

え?

普通に仕事もしてるけど家に1円も入れてなくて

貯金もほどんど0に近いの?

なんで? 

 

 

 

 

 

 

別にさ、

親御さんや親族からの支援は0で

(逆に仕送りしてる人も中にはいるよね。)

普通に会社に勤めてる、アルバイトを頑張ってる

って人達の

「貯金厳しいんだよねー」はわかるんだよ。

誰にも頼ってないんだもん。

自立してんだもん。

自分で稼いだお金を自分の好きに使ってるだけだもん。

なにも悪くないし、理解できる。

 

誰かから支援されてる癖に、そこに甘えて

あるお金は全部使い切ってしまうような奴は

本当にヤバいと思うんだ。

 

今日のはそういうお話。