わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

別に私は優しくなんかないよ

 

「優しいよね」とか「良い奴だね」とか

「お人好しだなー」って言ってくれる

文字通り“優しい人”が私の周りにはたくさんいるんだけど

別に私は良い奴なんかじゃないよ。

 

だって、

そいつらの為に親切にしてるわけじゃないもん。

ただただ、

自分が生きやすい世界になるように

自分が過ごしやすくなるように

自分にプラスになるようにしてるだけ。

 

ほら、

優しく親切にしておけば、皆は困った時に

助けてくれるでしょ?

保険だよ、保険。

 

こうやって書くとスゲェ嫌な奴っぽいけど

まぁいいか。実際その通りなんだし。

 

良い事も悪い事も全部自分に帰って来るのなら

“良い奴”をやって、“良い事”をお返ししてもらうのが

1番合理的じゃない?

私は自己犠牲神溢れる悲劇のお姫様じゃないし

心優しい天使でもないし

慈悲深い女神様でもないから

メリットなしで人に優しさを配る事なんでできないよ。

 

 

 少しの我慢で自分が生きやすい環境を作れるのなら

私はいくらでも我慢するし、優しくなれるよ。

見返りを求めて人に優しくしてるよ。

 

 

大切に思っている友人だって

私みたいな人間にもそれなりに居るから

そういう人達には多少

いや、かなり甘く接してしまうけど

それ以外の人達に無条件で馬鹿みたいに

優しく接するのは

自分にメリットがあるからだよ。

 

我ながらイイ性格してるって思うけど、

「あれもこれもしてやったのに!」

「こんなこともやってあげたのに!」って

見返りを口や行動に出して求めないだけ

良心的じゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 優しくしてくれた人には優しさを返したいし

そういう人には優しくなれる。

酷い事をされたり言われたりした相手には

優しさを返したいなんて思わないけど

後々の事を考えて、優しくする。

 

その程度の人間だから

「優しすぎる」とか「お人好し」なんて

人から言われてしまうと

別にそんな大した人間じゃないのになーって

考えてしまうんす。