わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

バカは有給使ってでも休み休み言え

 

やぁ。

皆は『ハイキュー』っつー神コンテンツ知ってる?

連載当時からほぼ発売日通りに単行本を購入してたんだけど

私の推しは

烏野:月島蛍  (ノヤっさんも好き)
音駒:黒尾鉄朗 (ヤクさんも好き)
伊達:二口堅治
青葉:国見英

梟谷:赤葦京治
白鳥:白布賢二郎 (瀬見さんも好き)

なのね?

・・・気付いた?

驚異の“K”率よ・・・
Kei Kuro Kenji Kunimi Keiji Kenjirou

 

 

 

 

 

勤め先をブースターにするな

 

私ごときの、少ない人生経験からするとですが

ビジネスの場以外で、簡単に名刺を出す奴は

男女問わず地雷です。

 

いや、当然だけど、

個人事業主さんとか創業のオーナーさんとか

タレントさんとか芸人さんとかの営業なら

話は変わってくるよ?

オフでも顔や名前を売っときたい場合はあるだろうし。

そうじゃなくてさ?

合コンとか、飲み会とか、夜の店とかで

『公務員』『メガバンク勤務』『エンジニア』
『課長』『部長』『取締役』

みたいな“職場あっての立場”

ドヤ顔で出す(見せ付けてくる)奴っていません?

社会に出たばかりの子とか、

それ以外に何も無い人がやりがちなんだけど、

仕事でも何でもないのに、急にそんなん出されても、

え・・・お前って、

肩書きないと自己主張できないの?

って思っちゃいません??

 

ちょっと分かりづらいかな?

例えばさ、

仕事の話なんて出てないのに、急に自分から

「あっ、そういや渡してなかったねw
 俺こう見えて、実は公務員なんだよねぇ~w」

合コンとかの自己紹介中に、

「仕事は~wまぁ管理職ですね~ww
 あぁ一応コレ渡しときますww」

って、名刺渡したいだけの奴いるでしょ?

これがキショい。

コイツらがしてるのって、

「えーっ!警察官なのー!?すごーい!」

「部長さんじゃーん!すごいねー!」

って言われたいだけの行動でしょ?

薄ら寒くない?ダサくない?ヤバくない?

 

違うなんて言わせねぇからな?

“プライベートで名刺を出す”

という行為は

“会社の名前を借りる”ことと同義

だろ。

「違うよ!ただ純粋に自己紹介のつもりで・・・」

って反論も受け付けないから。

それはただのお前の知識不足。

自分の危機管理能力の低さを恨め。

仮にその自己紹介(笑)で好印象をゲットできたとしても、

それは『お前』じゃなくて『肩書』にだからな。

間違っても勘違いするんじゃねぇぞ。

 

 

 

素でやってるならヤバい

 

危機管理についても話したいんだけどさ、

『危機管理能力』ってのは、

起こるかもしれないトラブルを回避
or
最小に抑える

って能力のことだと思うのね?

計画性があり、論理的に物事を考え、備えが多く、

感情的な行動を控えることができる人が

『危機管理能力が高い』と言われると思うの。

だからこそ、

名刺渡したがりマンはヤバいって話よ。

 

限りなく可能性の高い、ifの話をしようか。

【○○会社:部長】って名刺を渡した相手に

その場の謝罪じゃ済まないことをしてしまったら?

【△△会社:役員】って名刺を渡した相手を

とんでもなく怒らせてしまったら?

一体どうなる?

ザル頭でも想像くらいはできんでしょ?

そうだよ。

「○○って会社の奴にこんなことされてさ~」
「△△の役員にこんな酷いことされて~」

会社ごと批判される可能性があるんだよ

更にはこんなにSNSが発達した情報社会だもん。

告発の内容にもよるけど、

余裕でネットニュースにはなるよ。

軽々しく社名を借りたせいで炎上待ったなしですわ。

それに、

何も問題を起こさなくても、
悪用されてしまう可能性
だってあるわけ。

わかる?

飲み屋で知り合っただけ~とか、

友達の恋人の友達~レベルの他人に、

自己紹介のつもりで名刺を渡してさ、

ソイツがヤバい奴だったらどうすんの?

事の重大さ理解できてる??

マジでバカだろ。

『危機管理能力が低い』とかのレベルじゃない。

勤務中でも、ビジネス関係でもなければ、

信用に足る人物でもない初対面レベルの奴に

ドヤりたいがためだけに、個人情報バラすとか

正気の沙汰じゃないわ。

 

 

 

個人的には嫌い

 

私は頭が弱いタイプのバカが嫌いだから

こういう名刺渡したがりマンはマジで無理。

私は名前や社名が仕事に繋がる職じゃないから、

整理して保管する必要もないし、

処分するにも、わざわざ破いたりしなきゃだし、

かと言って、紙切れ1枚でも

関係無いモブの名前を持ってるのは何か嫌だし

もう全部ダルい(思考停止)

 

おい、聞いてるか?

お前らに言ってんだよ。

池袋に住んでた頃のお気に入りBARで

無駄に絡んできたオッサン共、

女友達と2人で入ったチェーンの居酒屋で

裏に手書きのID付きの名刺を渡してきたクソ男、

仕事終わりに軽く飲みに行ったオカマバーで

勝手に隣に座ってきたジジイ達、

その他諸々の

『友達でも何でも無い初対面』の奴らに言ってんの。

メガバンクの役職だから何だよ

弁護士だから何だよ

医者?警察官?だから何だって聞いてんだよ。

逆にいいんだな?

名刺渡してきたってことは、

「○日に△△という飲み屋さんで
 そちらでお勤めの✕✕さんという方に
 渡された名刺を見てお電話してるんですが・・・」

ってしていいんだよな?

酒を勧められ腰に手を回されて不快だったと、

ご馳走するからとホテルに誘われたと、

断っているのにしつこく絡んできたと、

事実をそのまま、

会社にクレーム入れていいんだよな?

本当に迷惑だったし、気持ち悪かったし、

楽しい気分を台無しにされて最低だったけど、

お前らが今無事に働けているのは、

私の我慢と温情によるものだと理解しろ。

あと普通に加害はするな。

 

 

 

 

 

使い方を間違えるな

 

完全なるプライベート+ほぼ知らないって仲でも

「婚活パーティー等で知り合って、
 真面目に交際を視野に入れてるから~」とか

「財布無くしちゃって助けてくれた相手に
 後日キチンとお礼をしたいから~」とか

そういう場合でなら、理解はできるけど、

ただの飲み会やらで社名を出すなよ。

その場のノリとか空気があっても、

名刺持ってるビジネスマンならわかるだろ?

「切らしてる」って言え。それが最適解だろ。

 

お前自身に何も無いのは、よくわかったよ。

でもな、

名刺の使い方を完全に間違えてる。

お前の些細な言動で

会社にまで迷惑をかける可能性があるってことを、

お前に原因がなくても

会社ごとトラブルに巻き込む可能性があるってことを、

キチンと考えろ。社会人だろ。

『相手に信用してもらいたいから』

って動機なら、ギリ理解はできるけど(それでも相手は選ぶべき) 

『有名企業の俺☆カッケー』

ってドヤりたいだけなら、マジでやめろ。

貰った側も処分に困るし、

お前が何かやらかしたら勤め先即バレだぞ?

いつまで新卒気分なんだよザル頭共が。

 

 

 

ちなみに私は外部との接触機会が皆無な完全内勤なので

入社時に1箱渡されましたが、デスクの奥底に眠っています。

多分8割以上残ってる。

ここでちょいちょい話す元カレ(刑務官)が、

1年目の時(交際当時)にわざわざ名刺を自作して

オフ会で配ってたのを思い出して、

ちょっと語ってみました。

今日はここまで。はい解散。