わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

なんだかなぁ・・・

 

 

やぁ。

好かれたい気持ちより、嫌われたくない気持ちの方が大きくて

毎日自分の中の何かを削って生きている

『都合の』良い女の皆さん、最近はいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

なんかちょっと気になる

 

別にさ、死ぬほど我慢が出来ないってわけじゃなくて

そりゃちょっとは嫌だしムカっとはくるけど

口に出して言う程じゃないって言うか、

わざわざ友達や恋人に愚痴るもんでもないって言うか、

そういう小さな『なんだかなぁ』

吐き出させてください。

 

「女なんだから」なんて言うつもりは一切ないし、

他の人間に迷惑をかけていないのであれば

ヘアケアもスキンケアもダイエットも個人の自由だと思うよ。

だから今から吐き出すことも、

私個人の自由な気持ちとして聞いて欲しい。

余談だが筆者は自分の容姿に微塵の自信もない

塵芥なので、人間様に近付くべく、

毎日鏡と戦っているよ。

ちなみに勝ったことはない。

なので、

仕事遊びデート関係なく常にスッピンでぇ~
毎日髪の毛自然乾燥でぇ~ダイエットもしないしぃ~
スキンケア?必要ないよぉ~wwたまにハトムギ使うくらいww


みたいな同世代の女が

普通に怖い。

皮膚が極端に弱いとか、ご病気を患ってるとか、

特殊な事情がある方は当然除外だけどさ、

そうじゃない、ホント普通のアラサー女子で

化粧もヘアケアもダイエットもスキンケアも

全っっっっっっくしない奴って怖くない?

やり方がわからないの?

スマホさえあれば、簡単に情報が手に入るこの社会で?

必要性を感じないとか?

今現在の自分が最強に可愛いと満足してるってこと?

お金がないの?

普通に働いてて趣味に割ける分はあるのに?

と、疑問でいっぱいになってしまう。

『なんだかよくわからんモノ』って怖いじゃん。

いや、言わないよ?

もうアラサーだよ?30手前なんだよ?
伸ばしっぱなしの髪の毛に、水分の足りてないお肌、
体も乾燥でガサガサじゃない!もっと容姿に気を使いなよ!

とは思うけど、絶対に言わない。

本人がそれで満足しているなら、余計なお世話だし。

でも、でもさ?

なんだかなぁ・・・

って思うくらいは許してよ。

 

非モテのどんぐりちんちん共が

美人で細身巨乳で床上手で~
寄生されんのは嫌だから男の収入をアテにしない子でぇ~
でも家事は女の仕事だから全部やってくれてぇ~


って理想を語るのは結構だけど

しまむらでヴィトンやプラダが買えると思ってるなら

マジで通院した方がいい

100均でバーキンが買えるとでも?って話よ。

別にここまで露骨じゃなくてもさ、

アレも嫌コレも嫌って高望みし過ぎな非モテっていない?

現実にそんなのがいるとでも?

いたとしても、同レベ以上の男と交際するんじゃない?

自分は理想の女に見合うとでも思ってるの?

その容姿、その学力、その年収、その生活力で?

自身が選べる立場だとでも?

違うからお前は非モテなんだろ?

と、汚い言葉しか出てこなくなっちゃう。

『気持ち悪い生き物』って普通に嫌じゃん。

いや、言わないよ?

でもお前の容姿は赤点だし低収入な上、
マトモな恋愛経験すらない素人童貞じゃん?
話もつまらんしセンスもないし選ばれるわけなくない?
もっと自分磨きしなよ!てか現実見なよ!

とは思うけど、絶対に言わない。

どこまでガチなのかわからんし、全部ネタなのかもだし。

でも、でもさ?

なんだかなぁ・・・

って思うくらいは許してよ。

 

自称料理好き(上手)な奴が 

「ある程度のモンは作れるからw」とドヤりつつ、
数ミリグラム単位で既存のレシピを再現した飯を
あたかも自作のような顔してテーブルに出して、
面倒な片付けや仕込みは丸投げだよ~w
え?w作ってやったんだから当然じゃね?w


ってしてたら頭の中に疑問符が大量発生しない?

お前が好きなのは料理じゃなくて

リアクションを貰うこと

じゃね?って思わん??

個人的な考えだけど、料理好き(上手)には

【台所仕事自体が好き】

(仕込み~調理~片付けまでを黙々をする時間が好き)

【手料理を人に振る舞いリアクションを貰うのが好き】 

(平たく言うと褒められたいが面倒な作業はしたくない)

の2種類がいると思うんだけど、

圧倒的後者じゃね?って話よ。

その謎のマウントは何なの?

既存のレシピと材料さえあれば、

飯なんて誰にだって作れると思うのだけれど・・・

バズったレシピのトレースで何故ドヤれるの?

美味しいに決まってるし、だからこそバズったんだし

それを自身が考案しましたみたいな面で出せるのが

マジで怖いんだけど・・・

「手料理を振る舞うのが好き」じゃダメなの?

作ったご飯で人を喜ばせるのが好き、

お世辞でも褒められたら嬉しいから作りたい!

て良くない?

と、モヤモヤが溢れ出してきちゃう。

言い方は悪いけど、多少手を加えたとしても

『トレースなのに自作面』する奴ってズルくない?

いや、言わないよ?

人様の家を提供してもらった身でありながら、
1円も出さず、寝る場所にすら文句を垂れ、
「お金出してくれだし」と、あくせく働いてくれるわけでもなく、
スマホ片手にレシピサイト見ながら再現した料理を出して、
共作した料理も1人でやりましたみたいな面してテーブルに出して、
食ったら片付けもせずダラダラって流石に失礼じゃない?

とは思うけど、絶対に言わない。

“飯を作ってくれた”ことに関しちゃ感謝してるし

“お客さん”だしね。

まぁ私なら、同い年の友人の家に泊まりで遊びに行くなら

手土産持ってくし、家主分抜きで割り勘にするけど、

それは私と私の周りの常識だから言わないし、

過剰に求めたりもしない。

でも、でもさ?

なんだかなぁ・・・

って思うくらいは許してよ。

 

 

 

我慢はできるんだけど

 

冒頭でも言った通り、

すっげぇムカつく!ってわけでもないし

ただただ私の性根が腐っているだけで

心優しい女神や、普通に性格が良い子には

「え?何にそんなモヤモヤしてんの?」

って思われるかもしれないけどさ、

私だって一応、人間の皮を被って社会で生きているから

スルーというか、我慢というか、

気にしないフリくらいはできるのよ。

 

男性陣の前で「この間の女子会は皆巨乳だった」と

巨乳アピに巻き込まれても、

「スキンケア用品好きに使って~」に対して、

私には不要だよ触ってみ?と頬を差し出された時も、

(絶対必要な状態だったと思う)

全然興味のない男に「お前は女として見れない」と

意味不明なネタの餌にされた時も、

チビハゲ低収入の親スネしゃぶりマンに

「ブスだ」と見た目をディスられた時も、

必要最低限以上の調理器具と調味料が揃っている台所で

何年も1人暮らしをしている私に向かって、

レシピサイト見ながら作った飯を出しながら

「これ簡単だから私ちゃんでも作れるよ」と言われた時も、

後々になって「私ちゃんの手料理も食いたかったな」と

別の人に言われたとしても(何品も出してます)

黙ってることはできるのよ。

大人だからね。

 

それでも、一応人間をやらさしてもらってるから

モヤモヤはするし、う~~~ん;ってなることもあるの。

腹を立てるレベルじゃないし、

それこそ時間が解決してくれるような小さなイライラだから

一々声を荒らげてブチ切れるなんてコスパ悪いしね。

 

 

 

日常に潜む小さなモヤモヤ

 

本能のままにキーボードを叩いたけど、

こういうさ、

友達や恋人の時間を割いてもらってまで聞いてもらう

ってレベルじゃない

小さなモヤモヤって、皆はどう解消してるのかな?

 

上から目線のクソバイスを押し付けられたり

しょーもないマウントの肥やしにされたり

気遣いや優しさを横取りされたり

本気で嫌な傷付く“イジり方”をされたり

毎回遅刻するくせに悪びれないあの子や

仕事遅いくせに同じ給料なあの人、

割り勘のはずなのに毎回自分のが多いなとか

誕プレ上げたのに相手はくれないとか

自分はどうなんだよ!って先輩だったり、

無茶苦茶なタスク管理をする上司 etc・・・

そういうなんだかなぁ・・・に対して

怪しい自己啓発系の本とか、

綺麗な言葉と有難いご高説が書かれたサイトとかが

世の中には溢れてるけど、

そんなもん言われただけですぐに実行できたら

誰も苦労なんてしないわけじゃない。

『気にしないフリ』はできても、

心の底から『気にしない』ことは難しいじゃない。

大きい主語は使わないけど、

多分大多数の人間が、モヤモヤを抱えて生きてるし

こんなこと言ってる私に対してだって

きっとたくさんの人が

なんだかなぁ・・・って思ってる。

 

 

 

どうにもならないと思うよ

 

私は頭が悪いから、わかりやすい正解なんてわからないし

「こうしたら大丈夫!」みたいな答えなんて持ってない。

それにさ、

小さなモヤモヤを無くす!気にしない!

なんて無理だと思うのよ。

だからこそ、

おっちゃん達は焼酎片手に部下の愚痴をごぼしたり

おばちゃん達は井戸端会議をしてたりするんじゃないかな?

私のように嘔吐物ブログに吐き散らしたり

好き勝手に呟ける裏垢がある子もいるだろうし、

友達と雑談しているときに「そういえばこの間さ~」って

話題の1つとして気持ちを吐露する子もいるだろうね。

 

何が言いたいかっつーとさ、

1人じゃ消化できないのよ。

きっとね。

「こうすると良い」「こういう考え方にしてみよう」

なんて言われても、モヤモヤしちゃったらもう

吐き出すのが1番楽

なんだと思うの。

 

『この程度のことで人の時間を奪うわけには』

って考えちゃう子は、

誰もフォローしてない鍵垢作るとか、

日記を書くとか、チラ裏に書き殴るとか、

こういう虚空に吐き出すブログ作るとかすればいいし

『ちょっと反応も欲しいかな』

って感じのモヤモヤなら、

あくまで話題の1つとして友達や恋人に話してみたり

家族に聞いてもらったり、

あとはほら、名前変えて顔も隠して配信とかしてみたり

そういう方法でガス抜きするのが1番だよ。

 

私は悪い大人だから

「悪口っぽく聞こえるから良くない」

なんて言わない。

溜め込んで、限界突破して、パンクしちゃうより

ずっとずっとマシ。

それにさ、悪口や陰口に聞こえたとしても、

マジで嫌!無理!って話じゃなくて

何度も言ってるけど

「我慢はできるけど、なんだかなぁ・・・」

って程度の話なんだもん。

 

嫌いになったわけでも、

滅茶苦茶に傷付いたわけでも、

直接本人に伝えるレベルでもない、

ほんの小さなモヤモヤは、適当に吐き出して生きてこうよ。

 

 

 

今日はここまで。はい解散。