わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

イキった陰キャは同族嫌悪しがち

 

 

やぁ。

夏の涼しい夜風ってメッチャ良くない?

下にミント系のオイルを数滴垂らしてから網戸にして

扇風機にタイマー付けて寝ると最強に気持ち良いよね。

 

 

 

 

学生時代のポジション

 

スクールカースト』なんて呼ばれる、

学生時代の強さランクってあるじゃん?

子供の頃のヒエラルキーを大人になって持ち出すのは

正直ダサいなと思うんだけどさ、

ちょっと語りたいことがあるから聞いてってよ。

 

スクールカースト』上位にいるのは

・派手で目立つ
・ルックスが良い
コミュ力鬼高
・スポーツが出来る
・人気な先輩とのパイプが太い

って感じの子だと思うのよ。

あとはクラスとか学校全体の雰囲気にもよるけど、

学級委員体育委員イジられキャラ不良の子

一定以上の地位はあったよね。

スクールカースト』中位にいるのは

・上位以外のグループで行動してる子達
・ルックスは様々だけどデブスはいない
・部活にステ極振りしてる子達

だよね。

可もなく不可もなくって感じで、

問題を起こさなければ1番快適なポジション。

んで、今日話したいのは

スクールカースト』下位

だったであろう人達についてなのよ。

・圧倒的ボッチ
・固定の1~2人としか仲良くない

って子が所謂『陰キャ』と呼ばれると思うんだけど、

ボッチとか不登校とかは言わずもがなだし、

(病気等の理由があっての方々は当然除外ね)

クラス以外にも、部活や委員会やバイト等で

いくらでも友達作れるチャンスがある中、

1人2人しか友達居ないって時点でお察しじゃん?

 

そんな、

「あぁ~学生時代は陰キャだったんだろうなぁ~」

って人達には共通点があると思っててさ。

まぁ引っ張っても仕方ないから言っちゃうけど

人を不快にさせる

奴が多くない?

 

いやさ?

ご本人がそれで良いなら全然構わないし、

『不快』を理由にイジメをしたりはしないけど、

一緒に行動してもつまらないし、
他の子と居るほうが楽しいし、
仲悪いわけじゃないけど、良くもない。

って大多数から思われてるから、

友達が少なかったりボッチだったりするんだと思うのよ。

話し掛けられたら返事はするし、

授業や学校行事でも普通に会話はする。

でも、

休み時間に雑談しに話し掛けたり、

週末に遊ぶ約束をしたり、暇電したり、

移動教室や班行動で「一緒に~」とはならない。

そういう子達が『陰キャ』と呼ばれると思うの。

 

 

 

周囲を不快にさせる陰キャ

 

ちょっと過激な見出しだけど、

やっぱり『見た目の評価』って大きいと思うんよ。

デブとか天パとかチビとかブスとか不潔とか、

そういう子が上位になるのは難しいさ。

そういう子が下位になりやすいさ。

でも『なりやすい』だけで『100%』ではないのよ。

実際に私の出身中学では、

太ってて天パでお世辞にも可愛いとは言えない女の子

が居たけど、

いつも5~6人のグループで行動して、

クラスの男子にも嫌がられてなかった。

おおらかで、面白い話もできて、部活を頑張る、

普通に良い子だったからね。

間違っても、

友達を不快になんてさせてなかったもん。

ハッキリ言っちゃうけど、

『見た目が悪い』ってだけじゃ、

陰キャにはならないんだよ。

 

さて、こうなると我が読者達は、

「周囲を不快にさせる奴って具体的にどんな?」

と疑問に思うだろう。

お答えしようじゃないか。

 

私的には、 

・空気が読めない
・会話ができない(下手クソ)
・会話が下手なのに人の話を聞かない
・人に気を使えない
・感情の抑制が出来ない


の5つに集約されてると思ってる。

むしろ上記5つ全てが問題無いのであれば、 

内向的でも、コミュ力が低くても、ネガティブでも、

キモくても、人見知りでも、受け身でも、何でも、

『学生時代はボッチでした』なんてことにはならないでしょ。 

空気読めて、話し上手で聞き上手で 、気遣いもできて

ちゃんと自分の感情をコントロールできる人なら

普通に友達できるでしょ。

全部出来ない生ゴミだから

人が離れてくし、何時まで経ってもお客さま扱いなんだよ。

 

あぁ、別に悪いとは言ってないからね?

5つ全てに当て嵌まる社会不適合者だとしても、

ご自身がそれで良いと、友達なんていらねぇと、

1人で居るのが好きだと仰るのであれば、全然構わない。

今後とも必要最低限の会話のみでよろしくお願いするよ。

 

『何故この5つが不快か』の説明は、

聡明な我が読者達には必要無いと思うので割愛。

 

 

 

完全なる偏見だけど

 

学生時代に陰キャだった方、

今現在カースト下位にいる子、

上記5つ全てに当て嵌まる多くの個体には、

カースト上位と絡むと調子に乗る』
『自分より下には全力でイキる』

という極めて特殊な特徴があるんよ。

 

別にこっちは仲良くなったつもりないし、

何回か絡んだ~とか、ちょっと付き合いが長い~とか

そんなレベルの関係なのに、

盛大な勘違いで、

【自分は強くなった】と錯覚しちゃうのよ。

ヤンキーの先輩と顔見知りになった途端、

急にイキりだす可愛い(笑)子とかが良い例。

更には奴らって、

【自分の中での自分より下】にはバカみたいに強気じゃん?

私ら外野から見たら誤差の範囲だけど、

奴らにとっては物凄い大きな差なんだろうね。

目クソVS鼻クソって感じで面白いから良いと思う☆

んでさ、完全なる偏見なんだけど、

 

 

イキった陰キャって
同族嫌悪 激しくない?

 

 

 

私はどちらかと言うと同気相求むタイプというか、

好みや価値観が似ていたり、

リアクションでハモっちゃうような

同族と居たほうが気が楽だから、

彼らの気持ちは理解してあげられないのだけれど、

【自分の方がマシ(上)だと勘違いしている陰キャ

って、なんであんなに同族をsageるの??

 

「会話を遮ってまで人のことディスってくるし
 そのディスもつまらねぇし、一緒にいて楽しくない」

って言ってる奴が

会話を遮るどころか、人の話を聞かない奴だったら

えっ(;・∀・)!?ってならない?

「空気読まずに頼んでもねぇ指示飛ばしてくるし
 イライラするから遊びたくない」

って言ってる奴が

負けると一言も発さず急にいなくなる奴だったら

えっ(;・∀・)!?ってならない?

 

ウンウン確かに君は、

会話を遮ったりしないし指示厨でもないけど、

会話不全なのに人の話は聞かないし、
何か指摘するとスネて会話を強制終了させるし、
言い訳と嘘が多過ぎるし、
会話の途中で何の前触れもなく離席して周りを困らせるし
複数人から何度も注意されてるのに改善されないし、
馬鹿デカい溜め息と、全力の舌打ちしといて
「俺は○○と違ってゲームじゃキレない」は無理あるし

「空気云々」に関しては「おまいう」なんだから

同類じゃね?

普通に同族嫌悪じゃね?

ってならん?

 

小話

『会話の途中で突然何の前触れもなく離席』ってさ

遊びの音声通話上なら、

不快だけどまぁ無能な奴なんだな~で済むけど

現実社会のweb会議中とか、

自分の部下とか上司とかだったらマジで最悪だよね。

回線の都合等で

『トイレ行ってくる』『ごめんちょい離席』って言葉が

こちらに聞こえなかったとしても、

同じ事が何十回と起こったら不自然だし、

疑われて当然だし、

返答を待たずに離席しなければならないような事態が

何度も何度も起こる環境にいるの?って話じゃん。

仮に『離席って言ったじゃん!』が

虚偽ではなく真実なのであっても、

聞こえていないこちらは当然ノーリアクションなわけで、

そうなると彼は、

会話中に返答も待たず突然消える奴

になってしまうんよなぁ;;

『そちらに伝わっていなかったとしても、
 確かに自分は“離席する”と言ったので非はない』

って感じなら、更にヤバい。

物事を確認せず勝手に行動に移す奴

になってまう><;

そんな奴に大事な仕事なんて任せらんないよ;;

 

いやまぁ、仕事並に気張れとは思わないけど

謝罪より先に言い訳が出るあたり、

「うっわぁ・・・」とは思うよね。

 

 

 

 

 

同族嫌悪=悪だとは思わない

 

いつも通り散々言ったけど、

『同族嫌悪』自体が悪いってわけじゃないからね?

「なんかファビョってますけど
 超絶ブーメランですやんwwwww」

ってだけの記事。

「私は自分みたいな女嫌いだけど」
「俺みたいな奴とは絶対友達になれんわ」

みたいな人を貶したいわけじゃないから、

上手く伝わらなかったらごめん。

『今までちゃんと人と関わってこなかったんだなぁ』
『誰も教えてくれなかったんだろうなぁ』

って言動が目立つ奴が、

似たような奴を無駄にsageしてるのを見ると、

お前も変わらんぞ?ってなりません?って話よ。

私個人だけじゃなくてさ?

その人と面識のある人間のほとんどが、
「何言ってるかわからん」と言うレベルの会話下手で
そのくせ周りの話は全然聞かないし、
気遣いが足らないどころか身勝手で、
楽しく遊んでいる中ブチ切れて居なくなるくらい
空気も読めないし感情の抑制もできない奴が、
似たような奴にフゴフゴ鼻息荒げて文句言ってるのって

『同族嫌悪』以外の言葉で表せなくない?

 

 

 

あ、ちなみにだけど

最初に『スクールカースト』を持ち出したのは、

・空気を読むこと
・上手な会話
・人の話をキチンと聞くこと
・気遣い
・感情の抑制

これら全てが、

人と関わることで身に付くスキル

だと思うからです。

そのためには学校に通うのが1番手っ取り早いもん。

 

 

学校ってのは、勉強のためだけに行く所じゃないじゃん?

もちろん、某不登校系YouTuberキッズのように

『学校に通わない』という選択をした子もいるだろうし、

その選択のおかげで繋がった縁もあるとは思うよ?

本人がそれで良いなら、私はそれで構わないし、

「学校行ってても人付き合い下手な奴もいる」

みたいな主張もわかる。

それでも私は、

人を不快にさせる言動を悪びれもなく繰り返してる奴を見ると

「マトモな友達いなかったんだな」
「暗い学生時代だったから今イキっちゃってるんだな」 

陰キャ陰キャをsageてて草」
「ボッチだったから人との接し方わからないんだろうな」
「最低限の気遣いもできない奴とは友達になりたくない」

と思うし、

大人になってからでも充分身に付くスキルだとは思うけど

義務教育~高校くらいの12年間という差は

簡単に埋まるもんじゃないもん。

 

 

 

 

長くなっちゃった。今日はここまで。解散。