わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

酒くらい好きに飲ませてくれ

 

「カシオレ?可愛いの飲むねぇ~(笑)」
「グレハイとかジュースww」
「ほろよいねぇ~(笑)自分じゃ買わねぇわ(笑)」
「出たカルーア!女子の飲み物!!」
「やっぱウイスキーだわぁ~(ドヤァ」
「え?お前日本酒飲めないの?ww」

こういうの、基本的に全部キモいしウザいです。

 

 

 

 

全員そこに正座しろ。

 

私さ、

お酒が好きで、少しだけ勉強してた時期があんのよ。

あとは成人したちょい後くらいから2年間くらい

日本食の小料理屋(ちょっとお高い感じの)で仕事してたの。

焼酎は芋麦米を合わせたら常に100種類はあったし

日本酒は冷蔵庫に30、倉庫に50はあったかな?

お客様に、

「これは○○県の純米吟醸で辛口なので
 つまみは△△が合いますよ」

「こっちは✕✕県の大吟醸で、こういう呑口なので
 □□とご一緒にいかがですか?」

ってオススメ&説明できるように、

マスターからガッツリ仕込まれてたの。

今でも何種類かは覚えてるもん。

 

だからね?

ホント誠に僭越ながら言わせていただきたいだけど

酒でイキってるガキは全員そこに正座しろ。

本気で潰すぞ^^

アタクシ、血筋&マスターのおかげで

当時は、ワインならフルボトル2本は空けられたし

焼酎や日本酒なら、割とエンドレスで飲めたわよ♡

流石にもうアラサーだから、

ガチの酒豪さんには敵わないけど

それでも『平均よりは飲める』から、

安心してお酒の知識を披露して頂戴?

もちろん♡飲みながらね^^

 

 

 

大人ぶりたい気持ちもわかる

 

個人的にはお酒なんて、

気持ち良く酔えればなんでも良いと思うのよ。

ペースなり種類なり味なりは、

各々好き勝手にやるのがベストだと思うの。

なのにさ?

「可愛いの飲むねぇ~(笑)」ってうるさい奴って

一体何がしたいの?

お酒覚えたてのキッズとか、

大人の世界じゃ相手にされない子供オジさんとか、

自称サバサバ系のブス女とかに多いと思うんだけど

皆の周りはどう?

ウイスキーや日本酒を飲んでイキりたい
可愛い可愛い大学生。

ワイン飲んで若い子にドヤりたい
恥ずかしいオジさん。

焼酎や泡盛でサバサバ系酒豪アピに必死な
ドロドロ勘違いブス女。

・・・同じ席にいたら疲れない?

いや、まぁぶっちゃけ、私にもあったよ?

お酒覚えたての頃とか、

周りが甘いチューハイとか飲んでる中、

1個上の先輩とスミノフの瓶持ってたもん。

流石に人の飲んでる酒にドヤ顔で

アレコレ言ったりはしなかったけど

『甘くないお酒飲んでる私カッケェ』

とは思ってた。黒歴史。恥ずかしい。

 

だからまぁ、気持ちはわかる。

若気の至りなら「可愛いね」で済む。

もう3年もすれば、私と同じように黒歴史になるから、

安心して成長してってほしい。

オッサンと自サバ女は知らん。

キモいし邪魔だから絶滅しろ。

 

 

 

ドヤりたいなら相応の知識を付けろ

 

ちょこっとお酒が飲めるから、

通ぶりたいから、周りにすごいと思われたいから

理由はたくさんあると思うけど、

その気持ち悪いドヤ顔を披露したいなら、

最低限の知識はないと、

本当に恥ずかしい思いをするよ。

 

学生BARみたいな店(1杯500円均一とか)って

私はほどんど行ったことないからわからないけど、

一般的なBARとか、

店員さんに「1杯どうぞ(ご馳走します)」があるお店で

ご自慢のお酒知識を披露して、

反応を肴にしてるバカが一定数いるじゃん?

そいつらさ、マジで信じられないことに、

私の愛するマッカランとジンビームとかを

平気な顔で比べるんだぜ?

私はバーボンはメーカーズマークって決めてんのに!

店員さんのお手本のような苦笑いが見えてないの?

 

ひとくちに『ウイスキー』って言ってもさ?

産地で分類するなら

スコッチ・アイリッシュウェルシュ・バーボン
テネシー・カナディアン・ジャパニーズ・・・

材料で分類するなら

モルト・グレーン・ブレンデッド・ライ・コーン・・・

って分けられるし、

そこから更に銘柄が無限にあるわけじゃん?

なんでちょろっとドヤるのに、

こんな難しいのに手を出したん???

「そこまで詳しくないけどマッカランが好きです」

って私に、

なんでバーボンを勧めるん???

てかバーボン語るなら、最低でも

フォアローゼス
(薔薇が可愛い。なめらか。安いし有り。)
エンシェントエイジ
(口当たり軽いしちょい甘でフルーツっぽい。好き)
IWハーパー
(お前よく居酒屋にいるよな。カクテル要員。12は有り)
ワイルドターキー
(元彼が8年を家に置いてた。しっかり系。嫌いじゃない。)
 
メーカーズマーク
(しゅきピ♡♡ロックかハイボールが至高♡)
 
アーリータイムズ
(結果的に黄色が安定。炭酸で割れば飯食いながらでも飲める。)
ウッドフォードリザーブ
(超なめらか。バーテンが勧めてくる酒No.1)
エライジャクレイグ
(THE万人受けって感じ。評価高いらしいね。)
 


くらいは網羅してからじゃないと、

バーボンファンに殺されるぞ??

BARでウイスキー語るとか、私なら絶対無理。

『数種類の銘柄を知ってる』レベルじゃ、

マジで恥ずかしすぎて知識披露なんで出来ない。

 

「やっぱウイスキーだわぁ~」ってドヤりたいだけなら

あんまり害はないから構わないけど、

人に勧めたり、アレコレ説明したりしたいなら、

マジで最低限の知識は持ってた方がいいよ。

『知ってる側』からしたら本当に滑稽。

 

 

 

何を飲んだっていいじゃねぇか 

 

続けて日本酒の話もしようと思ってたんだけど、

文字に起こしたらそれだけで5000字近くになったから

流石に自重するね。

機会があったら是非語らせてください。

余談ですが、

新潟の『鶴齢(かくれい)』という日本酒が

今まで生きてきた中で1番好きです。

たぶん10種類くらいあるんだけど、

純米大吟醸(金色と山田錦)&純米吟醸(緑)を

冷で飲むことを強く、強くオススメします。

洋酒派の方や、白ワインがお好きな方は

絶対に「おっ!」ってなる思う。

 

酒なんて嗜好品なんだから、
好きに飲ませてくれよ。

 

甘いお酒飲んだって良いじゃない。

需要と供給を指差して

「女子の飲み物www」ってバカらしくない?

最近は『甘い酒を好まない』ってだけで

自サバ女扱いされたりもするんでしょ?

別に人様の好みに口出しもしてないのにさ。

じゃあ何が正解なんだよ。

好きなものを、好きなペースで、好きなように

それが正解じゃないの?

なんで外野がピーピー言うんだよ。

うるせぇなクソガキが

その人が甘いお酒を飲んだことで、

お前に何か被害があったのか?

その人が日本酒を飲めないことで、

お前に何か不利益があったのか?

その人がアルコールの弱いサワーを頼んだことで、

お前に何か影響があったのか?

ドヤりたいだけなら、ガキ同士で飲めや。

ウザいから絡んでくんな。

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが私はミルク系のお酒が苦手です。

『ぽんぽん弱い族』には伝わると思うのですが、

秒で下痢します。トイレとお友達です。

柑橘系のサワー等は好きですが、

その他の甘味が強いお酒も好みません。

唐揚げ食いながらカルーアミルクとか飲んだら

3フレで死にます。ぽんぽんが。