わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

『信用』とかいうアレ

 

やぁ。

そろそろ『性欲』を『人間の三大欲求』として数えるのを

やめるべきだと思ってんだけど、

皆はどう?

根源的に考えたら、排泄欲のが大事じゃね??

食事と睡眠と排泄は【しないと死ぬ】けど

セックスはしなくても死ななくね?

 

 

 

 

信用:とは

 

Google先生的には

『信じて用いること』らしいよ。

相手の今までの行動や業績とかの成果に対する評価から

『信用』ってのは生まれるんだね。

オオカミ少年とかが良い例だよね。

嘘ばっか吐いてる奴は、やっぱ信じられないし。

類語に『信頼』ってのがあるけど、

これは読んで字の如く『信じて頼りにすること』だね。

諸説あるけど、個人的には

『信用』が無いと『信頼』できない

がしっくりくるかな。

だから今回は、『信用』の方について語ってくね。

 

 

 

人を信用する=美徳なのか

 

「簡単に信用できない」

みたいなことを言うとさ、

「信じられないなんて冷たい奴だ」
「後ろめたい気持ちがあるからだ」

ってファビョるチンパンがいるけど、

私はね?

人を信じること=美徳

だと思ってる奴を

1mmも信用してないよ。

マジでただの安っぽい偽善だと思うわ。

利己的で、打算的で、独善的なこの社会で、

その誰にでもする信用(笑)が何の役に立つってのさ?

寄せ集めの薄っぺらい偽善より、

個人のドス黒くて意地汚い欲望とか執着心の方が

何十倍も強いに決まってんじゃん。

長い年月で築いた関係性や、

信用に足る特別な実績も無い、

なんなら、ほどんど初対面であっても、

誰彼構わず信用できるって奴のが怖いわ。

 

仮に、勝手に信用(笑)して信頼(笑)しきってた相手に

サクッと裏切られたらどうすんの?

「信じてたのに(´;ω;`)」

ってガキみたいに泣くの?

その人が『自分が信じてた人間じゃなかった』場合は

一体どうすんの??

「裏切られた(´;ω;`)」

って相手を責めるの?

お前が勝手に信じただけなのに??

バカだろ(笑)

いやさ?

家族とか恋人とか親友とか、

そういう特別カテゴリー内でならわかるんよ。

嫁や彼氏や友達を『信用』するのは、

何にも悪いことなんてないよ?

信じられない人と結婚したりしないでしょ。

ただ単に、

一方的な信用・信頼ってダルいし、

「お前は私を信頼してるらしいけど、私はお前を信用してないよ」

って話ね。

勝手な理想像押し付けて、裏切られたとファビョるくらいなら

最初から気色悪い信頼してくんなって言ってんの。

 

 

 

『信用』は実績に基づくもの

 

私ね、

『信用』ってのはバスタブみたいなモノ

だと思ってるのよ。

分かりづらいかな?

『相手が湯船に浸かってる姿』なら想像できる?

んで、

温度調節や水の増減はコチラ側がするシステムなの。

だから、何か酷いことをされたら

バスタブの栓は抜けるし、お湯だって冷めるし、

謝罪や反省が無かったら、

追い焚きなんてできないし、空っぽになるまで水は抜ける。

温かいお湯に肩まで浸かってる状態が、

『信用してる』

冷たい真水や、空っぽの浴槽に入っている状態が、

『信用できない』

って感じのイメージなのよ。

無理矢理に言語化したから、伝わらなかったらゴメン。

 

さて、相手が温かいお湯に肩まで浸かっている、

つまり『信用してる』って状態から話を進めようか。

そこで、ポカポカぬくぬくしてる相手が、

コチラ側を酷く裏切ったとしよう。

浮気(不倫)とかがわかり易いかな?

当然、バスタブの栓は抜けてお湯は減る。

それに焦った相手は、謝罪&反省するよね?

「ごめんなさい!」ってされたら、栓を戻すよ。

でもそれはね、

減ったお湯を元に戻すことでは無い

わけ。

だってそうでしょ?

悪いことしたら「ごめんなさい」なんて当たり前だし、

「あれ以来してない」なんて威張ることじゃないもの。

だからこそ、

栓を戻したバスタブの水残量や温度に対して

「もっとお湯入れてよ💢肩まで浸かりたい💢💢」
「これじゃ寒いよ💦なんで追い焚きしてくれないの💦」

って喚くのは違うじゃん?って思うわけ。

お湯を足してもらいたいなら、

追い焚きしてほしいなら、

信用を取り戻したいなら、

それに足る実績を残せよ。

って感じじゃない?

何度だって言うぞ?

お前が入ってる『信用』ってバスタブの

栓や温度調節をするのはお前じゃないんだよ。

 

相手を裏切った、傷付けた、信用を失ったのであれば

謝罪&反省の後にすべきことがあるだろうが。

なんで何もせずに、コチラ側に文句を垂れるんだ?

「謝った」?「繰り返してない」?

で??笑

それへの対応はしたじゃない。

ちゃんとバスタブの栓は戻したわよ?

お湯が冷たいとか、肩まで浸かりたいとか言われても

それをする義務がないもの。

冒頭で説明したでしょ? 

他の誰でもないお前の、お前自身の、

言動等の成果に対する評価から、信用は生まれるんだよ?

大丈夫?ついてこれてる??

 

 

 

「信用されてないなんてショック・・・」 

 

これは言われた経験ある人多いんじゃない?

私、大っっっ嫌いな言葉なんだけどさ。

そりゃ当然、その言い分が100%正しい場合もあるし

スマホのロック教えてます!
過去に浮気等も一切ありません!
予定は全面的に相手に合わせてます!

恋人以外と2人きりでデートとか論外です!

みたいな相手の浮気を疑うとか、

異性関係で信用しないとかは酷いじゃん?

でも逆に、

スマホの中身は見せられません!
異性とサシで酒飲んで朝帰りしました!
予定は全面的に合わせてもらってます!
恋人以外と2人きりでデートしても友達だからセーフ!

って人だったらどうよ?

そんな奴に「信用されてないんだね・・・」なんて

被害者面で嘆かれたり逆ギレされたりしたら

脳に障害でもあんのかよ

って思うでしょ? 

過去にも似たような記事を上げた気がするけどさ、

信用・信頼されていないことに、

ショックを受ける気持ちは理解できるのよ?

だけど、それに足る実績もクソも無ぇ奴が、

何をそんな悲劇的に語ってるん?って話。

 

数え切れないくらい前科がある遅刻魔、
すぐに男と寝る腐れビッチ、
注意散漫で忘れ物が多過ぎる奴、
度重なる浮気で彼女を傷付けてる腐れチンコ、
何度注意しても繰り返すバカ、
ケアレスミスが多過ぎる部下後輩 ・・・etc


そんな奴らに、信用も何もあるわけなくない?

大人として、人として、

「新幹線のチケット買っちゃってるんだから
 明日は絶対に寝坊しないでよ!」

「男と飲み会・・・?いや心配、っつーか不安だなぁ・・・」

「ちゃんとアレ持った?いや今あるか確認して!」

「昨日の夜、ホテル街で女の子と歩いてるのを
 友達が見たって言ってるんだけど、また?」

「これ何回目?もうやめてって言ってるじゃん!」

「毎回ちゃんと確認しろって教えてるだろ?」

って言ったり思ったりしない?

にも関わらず、

しつこい!だの、信用無いのか!だの

バカみたいにデケェ声でギャーギャー喚く蛆虫は、

一体どんな思考回路してんの?

脳味噌すっからかんなの??

普通に考えればわかるじゃん。

実績が無い奴に重要な仕事なんて振れねぇだろ。

 

 

 

 

 

皆が誰かの管理人

 

信用とかいうバスタブみたいなアレはさ、

自分では管理できないんだから、

1度栓が抜けてしまったら、お湯が冷めてしまったら

管理人が対応してくれないと、どうしようもないんだよ。

お湯を足してほしいなら、

もっと温かくしてほしいなら、

管理人が『そうしたい』と思えるような行動をしないと

お前は一生、そのままなんだからさ。

 

別に神や機械を相手にしてるわけじゃないんだから、

自分の大切な管理人に対して

《普段よりちょっと頑張る》程度のことはできるでしょ。

 

過去とか時間とか回数とかは関係無いよ。

バスタブから抜けた水(失った信用)

簡単には戻らないの。

目に見える反省や謝罪の言葉から栓をして、

それ以上減らないようにすることはできるけどね。

温かいお湯がほしい(信用を取り戻したい)なら、

そうしてもらえるように努力しなよ。

「別にお前からの信用はイラネ」って感じならいいけど、

そうじゃないんでしょ?

信じてほしいなら、信じでもらえる行動をしなよ。

取り戻したいなら、相応の行動を取りなよ。