わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

度が過ぎた勘違いって気持ち悪い

 

 

やぁ。

私は日本人平均より胸が大きいタイプだけど、

マジで普通にデブなので

人前での巨乳アピールはしないようにしているよ。

敵も作るし、デブの巨乳アピって痛いもんね。

 

 

 

 

自称、料理上手な奴。

 

かなり前に記事にしたんだけど、

 

私の唯一と言って良い生産性のある特技が料理です。

ですが『プロ』ではないので、

『盛っても並』だと思ってください。

『一般的なレベルで調理が可能』というだけで、

人様に自信を持って振る舞える程のもんじゃありません。

そうなるともう特技ですらない

 

ですので、

自称料理上手が嫌いです。

かなり性格の悪いことを言うけど、

有名な料理研究家さんや、

つくれぽウン千件!みたいな方々が、

時間と労力をかけて一生懸命考えたレシピを

そのまま丸々真似したら美味しいに決まってるんですよ。

それをあたかも

「私考案のレシピでぇ~まぁ簡単に作っちゃったものなんだけどぉ~」

みたいな顔してテーブルに出す奴が嫌いなんです。

全く台所に立たない人にはわかりづらいとは思うけど、

この量の具材と、この量の調味料を、

このくらいの調理器具で、このくらい火を通す

ってぜぇ~~~~~んぶ書いてあるんだよ?

それを自身の功績にしてるのって、

なんか違くない??え、心狭いかな??

 

もちろんだけど、

YouTubeで見て美味しそうだったから!」って

そのまま真似してみたり、

「これ参考にして、ちょっと味整えてみた!」って

軽く手を加えてみたりする人はいいのよ。

私もよく料理動画見て参考にするしさ。

完全自作かのようにテーブルには出さないけどね。

別に『調理をしてくれた』ことには感謝するし、

既存のレシピなんだから不味いなんてことはないし、

それを再現できるレベルで飯は作れるんだなとは思うよ?

普通に「美味しい!ありがとう!」ってする。

でもごめん。自作面する奴はマジで気に食わない。

「このタレ簡単だから分量だけ教えてあげるよぉ~」

「作り方教えようか?」

とか言われても、

いやアンタwwスマホ片手に

全力でレシピ見て作ってましたやんww

小さじのスプーンって何処?

って聞いてきましたやんwwww

数グラム単位の再現じゃないですかwww

って思ってしまう。

「このレシピだから後でURL送るよ~」

が正解じゃねぇの?

「大体のモンは作れるからさw」なんて言われても、

いやえっと;;大多数の人間は、

既存のレシピと材料があるなら、

料理くらい普通にできますので・・・;

って思ってしまう。

私が思う『料理上手』は、

プロの料理人等はもちろんだけど、

既存のレシピを丸々再現するのではなく、

「コレとアレが○:△でこういう味になるから~」と

ちゃんと頭に入ってて、それを実行できる人なので、

『有名な料理研究家のレシピをそのまま再現』

というのは

『下にお手本書きがある字をなぞる』

くらいの感覚なんですよ(伝わる?)

故に、本当に人様に誇れる特技が料理だと、

ある程度のものは作れると自称するのであれば、

お手本書きが無い状態で

美しい字で書き上げられる人でないと、

「んん?」と思ってしまうんですね。

 

その場の空気もあるし、私はお利口さんだから

「すごいねぇ~!」「流石だわぁ~」

ってするし、

『メニュー考案』と『調理』の2つに関しては

心からありがとう、と思ってはいるけども、

高難易度なテクニックは全く使わない、

一般家庭レベルの技術で再現できる、

既存のレシピをそのままやっただけでは、

「お料理してくれてありがとう」とはなっても

「お料理上手だね」とは申し訳ないけど思えない。

「このレシピ美味しいね」が正解だもん。

 

あぁ、勘違いしないでほしいのだけれど、

それが悪いって言ってんじゃなくて、

『既存のレシピを完全トレースした飯』なのに

『自分が適当に作った』感を出すのが無理って話ね。

 

 

 

自称、元交際相手とも仲良い奴。

 

私は、極端な話ですが

『元交際相手=虫』と認識するタイプですので、

(それが害虫か綺麗な蝶なのかはまた別だけど)

「元カノとは円満に別れたから今でも仲良いよ~」

「元カレ?別に2人で飲み行ったりするくらいだけど~?」

みたいな、

交際していたけど、今では普通の友達です★

みたいなチンパン共が嫌いです。

いやもう怖い。

お互いが『友達』としての関係を求め合ってるのだとしたら

更に怖い。

「付き合ってみたらやっぱ違ったから友達に戻ろう」

みたいな交際をしたことがないからなのか、

余計に気持ち悪く感じる。

いやお前、ソイツのチンコでアンアン言ってたんちゃうん?

お前もソイツの体を舐め回したんちゃうん??

なんで友達に戻れんの?って混乱する。

 

だけどね?

『仲が良い友達』だと思っている、それを望んでいるのが

片方だけの場合が圧倒的に多いんだよ。

 

いやマジで聞いて?

自称女運の悪い可哀想なボクとか

自称イイオンナの公衆便所とかに多いと思うんだけど、

「元カノ?別に仲良いよ~!頻繁に連絡取ってるし!」

といくら周りにぺちゃくちゃ言っても、

その元カノさんはマジで1mmも仲良いなんて思ってないし、

交際時の愚痴で友達と酒飲んでるし、

それを誇張して次の男探しに利用してるし、

連絡すらも面倒or何かあった時のためのコマくらいにしか

思ってないから。

「元カレとこの間サシで飲んでさぁ~」

なんてもうスルメ並にみんな言ってるじゃん。

ワンチャン狙いか、もう2~3回ヤっときたいから

一応繋がってんだよ。

あとはアレ、財布目的とかキープ。

 

悪いこと言わんから、現実見な~^^

『恋人と喧嘩別れとかしない自分』を

周りにアピールしたいのか、

それとも別に高尚な理由があるのかは知らんけど、

『元交際相手と今でも仲良し』って

異性から見たら普通に嫌だし、

同性から見たら普通にキモいよ。

 

 

 

総じて気持ち悪い。

 

他にも冒頭でポロっと言った自称巨乳とか、

有名なのだと自称サバサバ系女子とか、

自称家庭的とか、自称有名企業勤めとか、 自称天然とか

『自称○○』ってい~~~っぱいあると思うんだけど、

マジで冗談抜きに、総じて気持ち悪い。

勘違いが過ぎる。

自分を“そう”だと思い込みたいのはわかったから、

もう1人で完結できるとこでやってくれ。

人を巻き込まないでくれ

 

自分のことだもん。

「アタシは巨乳だから男の視線を独り占め☆」

「サバサバ系のがモテるし今のポジションうまスギィww」

「家事は得意!これは男ウケ抜群ねww」

「某有名な大企業で働いてる俺カッケー☆」

みたいな自己評価はお好きにすればいいよ。

人様に迷惑さえかけなければ、

うっわ勘違いクッサwww

とは言わんからさ。

「お前は巨乳じゃなくてただのデブ」

「自サバは地雷。落ち着けドロドロ系ブス。」

「家事は女子力じゃなくて人間力だぞゴリラ」

「大企業の下請けの下請けじゃんワロス

なんて言わない言わない。

 

何回も言ってるけど、私は八方美人な良い子だから

聞いてもないのに「大体のモンは作れるからさw」

と料理上手アピールをしてくる子に

「このタレ簡単だから分量だけ教えてあげるよぉ~」

って言われても、

「あ、じゃあさっき見てたURLそのまま送って?」

とは言わないよ?

「あんまり作らないだろうから遠慮しとく~;」

ってお利口さんの回答をするさ。

同じように、誰も聞いてないのに勝手に

「元カレとこの間サシで飲んでさぁ~」

と謎のアピールをしてくる子にも

「なんで彼氏いるのにサシ飲みとか行くの?」

なんて言わない。

「そうなんだぁ~それでその後どしたん?」って相槌するさ。

懐かれても面倒だし、

私にメリットなさそうだから欲しい言葉はあげないけどな。

 

 

 

 

 

最後に。

 

この程度のことでモヤモヤしてしまう私は、

やっぱり心が狭く、性格が悪いんでしょうかね。

他の誰でもない自分で、誰に言わされたわけでもなく、

「私はこうだから」「俺はこうだから」と

自称○○をアピールしてくる人って、

ちょっと気持ち悪くありませんか?

どんだけ自分に自信あんの?って思いませんか?

それだけならまだしも、

自称○○に対する接待を求めてくる人って

かなり気持ち悪くないですか?

 

今日はここまで。はい解散。