わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

私は“冷たい”そうです。

 

 

 

やぁ。

クリスマスコフレって、見てると金銭感覚バグるよね。

全部可愛いのが悪いと思うんだ。

 

 

 

 

図々しい奴って一定数いるよね

 

先輩後輩、友人恋人、家族、既存の関係はなんでもいい。

相手に何かしらの迷惑をかけてしまった場合や、

明確にそちらに非がある行為をしてしまった場合、

「ごめんなさい!チャンスをください!」

って謝罪と共に『次回以降』を求めてくる人って

一定数いると思うのだけれど、

そういう奴らの中にさ、

『努力の“過程”』

『立てた“だけ”の目標』

を無駄に発表してくる奴いない?

「最近はこんなに頑張ってます!」

「今後は必ず○○していきます!」

みたいな伝えられても反応に困ることを、

あたかも“良いこと”のようにしてこない??

これ、

めっちゃ図々しくない?

 

自分のTwitterでも似たようなこと言ったんだけど、

文字数足らんし、好き勝手に吐きたいから

暇なら覗いてってよ。

 

そもそもさ?

謝罪したってことは、自身の非を認めているってことでしょ?

悪いと思ったからごめんなさいしたんでしょ?

んで、謝罪の流れで、筋通すために

次からはしないとか、今後頑張るとか、

そういう宣言をするんだよね?

そこまでは良い。

問題はその後だ。

なんらかの努力を始めたとして、

たったの数週間とかで

「最近○○してないよ!」「ここ数日××してるよ!」

ってアピールを何故、

被害者側にするんだ

謝罪の流れでなら理解はできるが、

ほとぼりが冷めた後に

「これからは△△するから」「今後は必ず○○なんてしない!」

ってアピールを何故、

被害者側にするんだ

 

「は?」「巻き込むなよ」

「いや勝手にやれよ」「私に言うの?」

みたいな感情にしかならんくない?

こちらからしたら、

迷惑をかけられたり、裏切られたり、傷付けられたり等の

明確な理由があるから

怒ったり突き放したりしてるわけじゃん?

2億%悪いのはそちらさんなわけじゃん?

なのになんで、

更に面倒見てもらえると思えるの?

図々しくない?

 

 

 

簡単で極端な例を上げる

 

職場でさ、何度も何度も何度も注意してるのに

一向に気を付ける気配すらない後輩が、

『また同じミスをした』とするじゃない?

んで後輩は先輩上司である君に謝罪しにくるのよ。

「申し訳ございません、次回以降は気をつけます!」

「もう絶対ミスしないのでもう1回チャンスをください」

ってね。

でも1週間後とかに、その後輩が

「ボク最近気を付けてるから失敗してないんですよぉ~!」

「この案件はノーミスでいきます!笑」

って“褒めて”アピールしてきたら、どう思う?

 

酒癖が悪く“異常に”男友達が多い彼女が

『言い逃れできないレベルの浮気をした』とするじゃない?

んで彼氏である君に謝罪するのよ。

「本当にごめん。でも本命は貴方だけなの!」

「もう絶対に別の男と寝たりしないから・・・!」

ってね。

でも1ヶ月後とかに、その彼女が

「ウチ最近浮気してないよ!偉くない?ww」

「酔った勢いでホテルとか一生行かないから!」

って“褒めて”アピールしてきたら、どう思う?

 

人の財布から夜な夜なお金を抜く旦那が、

『大事な貯金にまで手を出した』とするじゃない?

んで旦那は妻である君に謝罪するのよ。

「申し訳なかった。もう絶対にしない。」

「今後は決められた金額の中でやりくりする!」

ってね。

でも数ヶ月後とかに、その旦那が

「ここ何ヶ月か、俺お前の財布に手出してないよ!」

「そのうち使っちまった貯金分は返すからな!」

って“褒めて”アピールしてきたら、どう思う?

 

当たり前だヴァカめ

って思わん?

ミスに気を付けるとか、浮気しないとか、

人のお金を盗らないとか、そんなん当然じゃん。

努力でもなんでもないじゃん。

いやね?マジで単純に頭が足りなくて、

褒められないと努力すらできない蛆虫だってんなら、

まだ諦めもつくけどさ、

『ご機嫌取り』のつもりでそれをしている奴

がマジでいんだよ。

信じられないだろうけど、ホントにいんの。

「怒られたから○○してないよ~」って

『偉いでしょ?ねぇ見て?褒めて?ねぇねぇ!』

をしてくる奴がマジでいるの。

ゴキブリ以下かよ

 

 

 

 

どんだけ自分に自信あんの?

 

(過剰な)自信に満ち溢れた人間だとしてもさ、

お前のせいで、

お前の軽はずみな言動が原因で、

全面的にお前が悪いのに、

それでも尚、相手に温情を求めるとか

一体どんな神経してんの?

なんでわざわざ努力をアピールしてくんの?

なんで不確定な未来を大声で発表できんの?

なんで黙ってられないの?

『明確にこちらに非があるので謝罪します。』

『努力するのでチャンスをください。』

ってお前が言ったんだから、

そのケツ拭きを被害者側に頼むのは

どう考えてもお門違いだろ。

アピールだけならガキでもできんだよ。

 

そりゃ勿論、

努力や目標を立てることを非難しているわけじゃなくてね。

【100%お前のせいで】あっても、

本当に頑張ってるなー、最近偉いなー、

自分で言ってた目標に向かって努力しているなー、

って思ったら、当然褒めますよ。

伝えたことを真摯に受け止めてくれたんだ、と

許したり見直したりしますよ。

でもね、

努力の【過程】や【立てただけ】の目標を

いちいちアピールされても困るんですわ。

ウザいんですわ。

迷惑かけたり、怒らせたりしたのに、

更に優しさをカツアゲしようとしてるのが、

本当に気持ち悪い

って言ってんのよ。

 

 

 

 

私って“冷たい”ですか?

 

こういう私個人の考えに対し、

「ちょっと冷たくない?俺だったら応えてあげるけど」

と言われたそうなんですが、

本当にそうなのでしょうか?

被害者側に、加害者が努力をアピールするって

意味がわからなくないですか?

された側は、そんなガキでもできる些細なことすらも

全て汲み取って、感情を押し殺して、

ヨチヨチお利口しゃんでちたねぇ~~~~~

としなければならないのですか?

そうしないと『冷たい人間』なのでしょうか?

 

きっと彼のようなスバラシイ人間は、

大好きな彼女がレイプでもされてボロボロになっても

腐れ性犯罪者が

「もう二度としないと誓うのでチャンスをください!」

と謝罪し、

「最近、強姦してないんすよぉ~wすごくないッスか?w」

「一生彼女サンには手出さないんで!ww」

と舐めた口を聞いてきても

『応えてあげる』んでしょうね。

私が冷たい人間で、

自分なら応えてあげると仰っているのですから。

 

いや、極端だし意地悪な例だとは自覚してるよ?

だけど、加害者の

定期的に褒められないと続けられないような努力

宣言されただけの目標に、

被害者側が応えてあげる意味がわからない。

理解できない=冷たい人間だというなら、

私はそれで構わない。

わかりたくもないわ、そんなクソの我が儘なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ。

 

誰かにずっと褒められていないと続けられないような

チンケな努力になんて価値を感じないし、

裏切られた相手が提示する不安定で不確定な未来への

目標を一緒になって信じてあげられるほど

私はお人好しじゃないよ。

信じられない。どうせ無理でしょ、って普通に思う。

それと同時に、

自身に非があると認めているのであれば、

迷惑をかけた相手への侘びや

傷付けた相手のケア、そのための努力は当然と考えてる。

相手との繋がりを大切にしたいなら、

その分だけ強くね。

 

 

 

今日はここまで。はい解散。