わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

宇崎ちゃんは遊びたい×日本赤十字献血社

 

 

やぁ。

中々にタイムリーじゃろ?(遅い)

私がこのコラボポスターを見たときの、率直な感想は

「リアリティ皆無のヲタ絵だな」です。

ファン&作者さんごめんよ。

ただの個人の感想だから、気にせんで。

 

 

 

まさに“賛否両論”

 

このコラボ、ものすごい論争が勃発してるね。

 

【否定派の意見】

・胸が強調されすぎ!

・公共の場にふさわしくない!

・環境型セクハラだ!

・また女性をモノ扱いかよ!不快!

【肯定派の意見】

表現の自由

・服も着てるし全然エッチじゃない!

・ファンがグッツ目当てに献血するからいいやん!

・エッチって言う方が巨乳の女性に失礼だろ!

 

ザックリとはこんな感じじゃない?

海外からも反応あったみたいだし、

老若男女問わず、感じ方は違うと思う。

 

んで、私の意見を言うね。

私は『どちらの意見にも納得できる』

1番しっくりくる答えかな。

冒頭で言った通り、第一印象は

『リアリティ皆無のヲタ絵』だから、

不快とも素晴らしいとも思わなかったというか、

正直に言ってしまえば、このポスターを街中で見かけても

ただの背景としてスルーするのよ。

だってなんとも思わないんだから。

 

だけど話題になってるから、ちょっと考えてみたの。

あ、ついでに画像添付しとくわ。

f:id:nekojiru7711:20191031075936p:plain

(※こちらは日本赤十字者公式HPのキャンペーン記事のものです)

 

 

 

両意見で納得できるのは

 

否定派の意見で納得できるのは

・胸が強調され過ぎ
・公共の場にふさわしくない(フォーマルな絵ではない)


って点ね。

誰がどう見ても、おっぱい強調され過ぎでしょ。

 

私の脳が中学生男子とかに乗っ取られてるだけかもだけど

このポスターで1番目が行くとこって、

やっぱり『異常に強調され過ぎた胸』だよ。

だってワイシャツ着ても“こう”はならないもん。

漫画と現実の違いがわかる大人なら理解できるでしょ?

下にコルセットをしていたとしても、

このワイシャツがタイツ的な素材だったとしても、

『この子の胸の大きさに合わせて作られた服』

とかじゃない限り、こうはならない。

残念ながら周りより大きな胸に育ってしまい、

毎朝ワイシャツを着ている私が言うんだから間違いないよ。

まさに、“巨乳好き男子の理想”“二次元絵”って感じ。

だからこそ、

公共の場にはふさわしくない

って意見に賛同する。

理由は「不快に感じる人がいる」ってのもあるけど、

「極一部の層に向けて」のもんになってるから。

その一部だけを引き込みたいなら、

設置場所は選ぶべきだった。

 

冷静に考えて、っつーかまぁ普通に考えりゃわかることだけど

献血してくれる人を増やしたい』

のであれば、

より有名で、より人が集まり、男女を問わない作品

にするのが最適解でしょ?

若者向けに漫画やアニメを使うって策略は良いし

マジで正解だと思う。

なら尚更、これじゃなくない?

企画会議とかでNG出す人いなかったのが不思議なくらい。

“胸が大きい”キャラクターを起用している点ではなく、

“胸を異常に強調している、一部ファンしか知らない”

キャラクターだから問題になってるって思うんよ。

100%オーダーメイドの異次元服を着せたりせず、

胸を全面的に押し出さないデザインだったら、

こんな風になってないでしょ。

宇崎ちゃんというコンテンツを知らない

私のような一般人が見たら、

どう足掻いてもこのポスターは

『おっぱいの大きい女の子が更にそれを強調している絵』

だもん。

いい?何度でも言うよ?

私のようなパンピーは、

このポスターをパッ!と見せられたら、

「ふむふむ、赤十字献血を募っているのだな・・・」

と思うより先に、

「爆乳の女の子の絵だなぁ」

って思うもん。

献血の文字よりおっぱいの方が目立つんだし当然でしょ。

 

極論言っちゃうけど、

麦わらの一味が、チョッパーに血抜かれてる絵だったら

論争になんて発展しなかったでしょ?

若くて巨乳な女の子が、
胸に合わせてオーダーメイドされた服で
更にそれを強調している

って絵が公共の場に出たから炎上したんでしょ?

実際に、同じ2次元で若い女のイラストだった

Fate』とか『はたらく細胞』は燃えなかったんだし。

 

 

 

肯定派の意見で納得できるのは、

・ファンがグッツ目当てに献血するからええやん!
・エッチって言う方が巨乳の女性に失礼だろ!


って点ね。

企業努力は認めるべきだろ。

 

上でも言ったけどさ、

若者を集客するためにアニメや漫画のキャラを使うのは

マジで正解だと思うわけ。

しかもグッツまで付けたら、絶対コアなファンは行くじゃん?

これに対して「女性は物じゃない!」「性消費だ!」

って騒ぐフェミもいるけど、

『宇崎ちゃんは遊びたい』のこのキャラクターは

そもそもが巨乳なんでしょ?

日赤は普通にコンテンツとして起用してるだけでしょ?

実際に結果も出てんでしょ?

「乳に合わせたオーダーメイドの服着せるなよ;

とは思うけど、

アニメ漫画大国らしい、非常に良い作戦だよ。

私のようなパンピーは、これを街中で見ても

「爆乳の女の子の絵だなぁ」って感想でスルーだけど

このコンテンツを知っている人なら、

「宇崎ちゃんだ!何のポスターだろ?」

ってなるでしょ?

 

絶対数が男性の方が多いんだから、

こういうポスターが女の子の絵や女性有名人になるのも、

企業努力として理解できる。

だから賛同する。

それに加えて、

「こんな胸の大きい子を使ってセクハラだ!」って喚く奴に

「いや身体的特徴をセクハラって;;」

と言ってくれてる方々には

マジで死ぬ程、感謝&感涙

ビックリしたんだけど、男性もいた。

そう。

別にCMでも漫画でもアニメでも何でも、

『胸が大きいこと』はダメじゃないんだよ。

だって巨乳の女=環境的セクハラなのであれば、

私は生きてるだけで、歩くセクハラ人間なんだから。

ホントありがとうございます。

実はさ?

「こんな巨乳の女の子を使って~」

みたいなことを言ってたのが

信じられねぇことに女性で、ちょいショックだったんよね。

あの異常に胸を強調させた服を着せるのは

流石にフォーマルじゃないなとは思ったけど

『胸が大きいこと』自体は悪いことではないじゃん?

いくら創作物とはいえね。

 

 

 

 

 

偉い人の頭が弱かっただけ

 

さて、以上が私の意見です。

正直この論争はアホ臭いと思ってるし、

何度も言うけど、

私の第一印象は『リアリティ皆無のヲタ絵』

「公共の場に出すにはキャラデザに問題があるし、
 もっと良いキャンペーン方法があるだろ」

とも

「実際に献血増えたし、セクハラは言い過ぎだろ」

とも思う。

 

この創作物が献血のキャンペーンをしていることに対して

献血が増えればどんな題材でもいいの!?最低だわ!」
「女性の体をモノ扱いして、本当に日本は異常!」
「いつまで女をマスコットにして使う気なのよ!!」

ってさ、

目的(若い層からの血の提供が増える)のためには
手段を選ばない(若い女のセクシャルな表現も平気で使う)
なんて、冷酷で最低だわ!

と顔を真っ赤にして怒ってる人もいるけど、

ちょっと冷静になってほしい。

流石に敏感になりすぎてる気がする。

そりゃ流石にさ?

もっと3次元寄りな絵とか、胸の大きい女優さんとかが、

全く同じオーダーメイドの衣装で、

全く同じポージングを取ってキャンペーンをやっていたら、

「うっわぁ・・・;;」って思うけど、

宇崎ちゃんとのコラボに対しては、

マキャベリズムだとは思わないよ。

日赤の上層部の頭が弱かっただけ。

 

あとはアレかな。

煽りキャラという性質上、
普通のキャラクターよりも『不快に感じる』人が多い

という、容易に想像出来る可能性に気付けなかった点と、

献血を募るポスターなのに、身内(ファン)受けを狙いすぎて
本来のメッセージが伝わりづらい

という、ポスターとしては致命的な点は、

赤十字の担当と作者さんの努力不足だと思うわ。

 

 

 

なんにせよ、これは騒ぎ過ぎじゃない?

もっと他に問題視するべきことが、この国には溢れてるよ。