わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

泣いたって意味ないのに。

 

 

仕事でミスをしたら

友人に悪いことをしたら

恋人を怒らせてしまったら

皆さんはどうしますか?

 

私は、すぐに涙を浮かべて

『反省してます・・・グスン』をするクソが嫌いです。

 

 

 

 

泣く前にすることがあるだろ

 

何か問題を起こしてしまったとして、

形だけの謝罪の後、

わかりやすくしょげたり、涙を浮かべたり、

周囲に気を使わせるレベルで凹む奴が

本当に嫌いです。

反吐が出るほど嫌いです。

見ているだけでイライラします。

殴り飛ばしたいくらいです。

死ぬ程嫌いです。

 

何故、他人に迷惑をかけた奴が

『泣く』という

パフォーマンス

をするだけで評価されるんですか。

意味がわかりません。

 

「申し訳ございません!」をしたら

すぐに手を動かせ。

リカバリ案出すなり、修正するなりしろや。

ウジウジぐずぐずしている5分で

しっかり埋め合わせしろよガキじゃねーんだから。

解決策でも打開策でもなんでもいいから持ってこいよ。

どうしていいかわからねぇなら

せめて泣くな。

何故、既に大きな迷惑をかけているのに

さらに迷惑を重ねようとすんの?

泣いて許されるのは義務教育までだぞ?

え、お前、気持ち悪くない?

 

 

 

意味不明な逆ギレ

 

それに繋がるんだけど、

謝罪で許してもらえなかった際の逆ギレ

も嫌いです。

 

悪いことをしたから、ごめんと謝った。

ここまではいい。

でも相手が許してくれない、

もしくは納得してくれていないって時、

みんなはどうする?ちょっとわかりづらいかな。

例を出すね。

【△日のお昼に○○に2人で行く予定】
だけど貴方はその約束をすっかり忘れて、
別の予定を入れたり、家でダラダラしたりで
すっぽかしてしまった。
もちろん、心から謝罪したが相手はまだ不機嫌な様子
 
【恋人が嫌だと言い続けていたことをしてしまった】
わざとではないが、配慮と頭が足りなかったと
100%自身に非があると自覚しているので、素直に謝る。
だが相手は納得していない様子

 
こんなとき、君ならどうする?

 

きっとほとんどの人が

「お詫びにご馳走するから予定空いてる日教えて」

「申し訳ないから行きたがってた○○連れてくよ」

「食べたいって言ってたスイーツ買ってきたから機嫌直して」

「これ、この間のお詫びに受け取って?」

って感じで、

相手に許してもらう工夫をする

と思うの。

だってそうでしょう?

自分が悪いことをしたんだもん。

圧倒的にこっちに非があるんだもん。

大切な人を傷つけたんだもん。

「ごめん」で許してもらえないなら

もっともっと謝るか、

埋め合わせを考えるのが最適解で一般論だと思うのね。

 

でもいるんだよ。

よくわかんねぇ逆ギレをするばぶちゃんが。

 

素敵な友人家族に囲まれて育ってきた子には

まったく想像もつかないだろうけど

「はぁ?俺謝ったじゃん!
 じゃあどうすりゃいいわけ?」

「でもウチ謝ったし!
 これ以上何が欲しいの!?」

と、

まるで許していないこちらが悪いかのように

責任転嫁して逆ギレしてくる成人した赤ちゃんが

この人間界に存在するんだよ。

ビビるでしょ?

 

え?待って待って💦

なんでそっちがイライラしてんの?💦

お前が××してきたから、お前が××を忘れたから、

こっちは怒ってるんだよ💧💧💧

え?え?💦

もしかして1度や2度の謝罪で

全てを許して、サッパリ水に流して

「怒ってごめんねヨチヨチ」をしてやらんとアカンの?

嫌なことをされたのはこっちなのに?

待ってごめん全然意味わかんない(;^ω^)

私が悪いわけ??

【加害を許してあげられない被害者】が悪なわけ?

え?

頭に虫でも湧いてる?

 

特殊な例

あ、待って。

【お詫びという文化のない国】

で生まれ育った奴を私は知ってるわ。

それなら理解できるよ。

だって知らないんだもん。わからないんだもん。

お詫び?埋め合わせ?ナニソレ??

ゴメンって言ったしそれで終わりデショ???

って感じの生き物なのであれば、

「一般的にはこうすると思うよ;;」

「それは逆ギレだし良くないと思うなぁ」

って言ってあげられる。

 

きっとそいつらは

前々から予定を組んで、宿等の支払いを済ませ、

楽しみにしていたグループ旅行をドタキャンされ

料金すら「いやウチ行ってないし・・・」と渋られても

「ごめん」の一言で全て許す生き物で

発売日に買った新しいゲーム機に

ジュースぶちまけられて壊されて弁償してもらえなくても

「ごめんね」の一言で許す生き物で

何度も何度も何度も告白をお断りしてきた

気持ち悪いオジさんに後を付けられて

家を特定されて迷惑行為を繰り返されても

「ごめんよ」の一言で許す生き物なんだと思う。

 

そういうことよね?

「謝ったじゃん!じゃあどうすりゃいいんだよ!」

って思考で、

『ごめん』への回答は『いいよ』しかない世界で

今までずっと生きてきたんだよね?

どんなことをされても、謝罪されたらオールオッケイ☆

っていう恐ろしい考えの持ち主なんだよね?

それなら、

「君の国ではそうなんだろうけど~」って言える。

 

 

 

 

 

普通じゃない?

 

大きなことも、小さなことも

【悪いことをした側】に非があるんだから

涙を流す前に謝罪しろや。

謝罪を受け入れてもらえなかったら

苛立つより先に埋め合わせをしろや。

言葉だけじゃ流せないようなことをしてしまった

という事実を受け止めろ。

いやマジで。普通に。

“大切な相手を怒らせてしまった”ってことに関しては

大きいも小さいもねぇべや。

だってキモいもん。

謝ったのに許してもらえない!
ムカつく!💢ウチはちゃんとごめんって言ったのに!
なんなの!?じゃあどうしたらイイの!?!💢


って思考がもうめちゃめちゃにキショいもん。

謝罪したってことは、悪いと思ってんだろ?

じゃあなんで『許してもらえなかったこと』に悲観すんの?

なんでそれを表立ってアピールすんの?

お漏らしして泣く赤ちゃんなの??

うわーん><お漏らししちゃったー><

どうして誰もオムツ変えてくれないのーー><

ってか?

 

てかその理論なら、逆に周りに文句言うなよ?

大切な宝物をボロッボロにぶち壊されても、

体のコンプレックスをバカにされても、

なんの前触れもなく思いっきり殴られても、

浮気等の裏切り行為をされても、

ちゃんと心から「ごめんね」って言ったら

それだけで全部全部ぜーーんぶ許してくれよ?

 

私おかしいかな?普通じゃない?

 

バイトでシフト変わってもらったら

「ごめん!これお詫びに!」って

タバコ1箱とか差し入れとかしない??

上司や先輩の服とか持ち物をダメにしちゃったりしたら

「本当にすみません」って

新品買うかお金包むか他のお詫びの品用意するかしない??

友達に怪我させちゃったり意地悪しちゃったりしたら

「あの時はマジでごめん!」って

飯奢ったり、好きな物プレゼントしたりしない?

恋人との約束すっぽかしちゃったら

「ほんっとにごめんね。お詫びに・・・」って

いつもより相手が喜ぶことをしてあげようと思わない??

奥さんに飲み会やエッチなお店とかで怒られたら

「すまん!付き合いで仕方なくっ!」って

ケーキなりのお土産買って帰るのなんてよくある話じゃん??

 

小学生のガキでも、

隣の子の給食のみかんとか落としちゃったら

「ごめんね、私のと交換しよう」って言えるよ?

 

 

 

 

 

それ、楽しいの?

 

こんなブログ見てんだから

君も結構いい年でしょ?

ならわかるでしょ?

『お詫びに何をして良いのかわからない』なんて

思考を止めた甘えだからな。

『涙を流して反省』『わからないから逆ギレ』なんて

正直クソだからな。

 

『弁償や食事やプレゼントがお詫びになるかわからない』

って気持ちも理解はできるけど、

それは“やってから言うこと”だろ?

100%許してくれる方法じゃないと

人に詫びも入れられねぇの?

「こんなんでお詫びになるかわからないけど・・・」

「これで機嫌直してくれると嬉しいなって・・・」

「言葉じゃ足りないと思ったから・・・」

って言動そのものが、反省に繋がるし、

相手にダイレクトに伝わる最善手だと思うんだけど。

 

 

 

お漏らし(自分が悪いこと)の後始末をママ(相手)に押し付けて

ギャン泣きするの楽しい?