わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

糞みたいなガールズバーの話

 

はい。

数人の飲み仲間にはお話しましたが

少し前にガールズバーの体験入店に行ってきました。
(デブスの人見知り根暗のくせにみたいな突っ込みやめてください) 

皆さんお察しの通り私レベルで雇ってくれるお店なので

体入時給は3000円でした。

その店舗での私の仕事ぶり愚痴を聞いてください。

 

 

 

 

面接から初接客

 

1週間前くらいにLINEで面接予約をし、

平日の仕事終わりにスーツでお店に向かいました。
(面接=スーツってのがもう芋)

軽くお話をした後、書類にサイン等を済ませてから

白いニットワンピを渡され着替えるように指示されたので

言う通りにしました。

自分で言うのもアレですが、

『選抜落ちしたAKBっぽいね(笑)』と言われる私には

めっさ似合う制服でした。

 

店長さんと軽い面接と着替えを済ませたところで

ガラガラだった店内にお客様がご来店。

私の他にもお姉さんが数人おりましたが、

何を思ったのか店員のお兄ちゃん、右も左もわからない私に

突然の接客命令です。

いいですか?

接客の方法はおろか、突然渡された伝票の書き方

メニューの値段、その他夜のイロハすら知らん私に

突然の接客命令ですよ?

この時点で意味もわからないのに

お客様に飲み屋でよくある

「1杯飲みなよ~!乾杯しよ!」とのお気遣いをいただき

店員さんにお客様と自分の飲み物を注文。

いいですか?

何度も言いますが私はなんの研修も説明も受けていません。

 

注文したタイミングでの店員&女の子の反応ですが

『(は?ww)』

でした。

もちろんお客様の前なので声には出していませんが

店内全スタッフが

『何言ってんだコイツ』って顔でした。

後から聞いたのですが、自分の飲み物は

伝票とは別にある紙切れに書いて店員さんに渡すそうです。

 

私、その紙切れ
貰ってないんですけどね。

 

 

 

ハジメテの場内指名

 

乾杯の後は、神様級に優しいお客様のおかげで

色々と教えてもらい、楽しくお話をしておりました。

男性は飲み放題だったので伝票に書く必要もなく

2杯ご馳走してもらっただけで

次の女の子にバトンタッチする流れになり、

これで色々聞きにいけるぞ!と席を離れたのですが

そこでまさかの

 場 内 指 名 

もうどうしていいかもわからんし

なにより伝票に色々書いてないのが不安過ぎて

「場内指名を貰った時どうすればいいのかわからないから」

とお客様に説明し、裏に行きました。

 

■以下、私の台詞

「接客の研修も受けていないし何もわからない」
「席に着く直前に伝票を渡されたが書き方を教わってない」
「奢ってもらったお酒の種類は全てメモってある」
「場内指名をされたが、私はどうすればいい」


■以下、裏にいたお姉さんの台詞

「えw接客業したことないの?ww」
「この伝票白紙じゃん!何やってたの!?」
「なんで自前のメモに書いてんの?」
「お客さん待たせてんのになんでここにいるの?」

 

もうこの時点で、

私は夜職に向いてないという確信に近い何かを感じ、

ほぼ義務感で場内指名のお客様の所へ戻りました。

 

その後は初めまして&初出勤お祝いとのことで

シャンパンを卸していただいたり

延長してもらったり

カラオケでデュエットしたりと

色々あったのですが、

お見送りの際、気に入っていただけたようで

少々テンションも持ち直して(本当に良いお客さんだった)

体入の今日の分だけは頑張ろう。とまで思っていました。

そして店内に戻ったところで

今回のメインディッシュ

でございます。

 

 

 

ずっと私のターン

 

なにやら呆れたご様子の店員のお兄さんと、

爆切れの推定30代半ばのお姉さんが

お見送りを終えた私を裏に呼び出します。

 

■以下、呆れ顔のお兄さんの台詞。

「席に着いたらまず自己紹介でしょ;;」
「伝票も俺が一応もう1枚書いてたから良かったけど」
「チケットないとドリンクバックはないよ」
「どうしてわからないなら最初に言わないの?」


■以下、爆切れのおばお姉さんの台詞

「途中で抜けるとか何考えてんの?」
「社会人なんでしょ?失礼だとか思わないわけ?」
「ボーイに迷惑かけて許されるのは結果出した奴だけ」
シャンパン貰ったくらいで夜舐めんな」


なんかもう色々ビックリし過ぎて

「えっ?ww」って笑っちゃったんです、私。

いくら考えても自分に非があるとは思えなかったし

お客様もご満足していたし、

ノーヒントでゲームをクリアできたのですから

店員さんは褒めてくれるとすら思っていましたから。

まぁ、

「なにヘラヘラしてんだ」って更に怒られましたけどね。

 

ですがここでへこたれたりしません。

「ちょっと待ってください。」と

その場で店長さんにLINE通話をかけます。
(シフト提出用に面接時交換しました)

もちろんその2匹のサルにも見えるように

スピーカーにしてね。

 

①お客様は満足して帰られたが
 裏で2人に怒られていて意味がわからない。
②なんの説明もなく、いきなり接客させられた。
③場内指名とシャンパン等を頂いたが
 チケットがないとバックが出ないと言われた。
④伝票の書き方も注文の仕方もチケットの件も
 なに1つ教わっていない。
⑤申し訳ないが別のお店で働きたい。


と、上記の件を懇切丁寧に説明し

店長さんの回答を(ルンルン気分で)待っていたのですが

少し怒ったように「ちょっと3人共そこにいて」

と言われ、通話を切られてしまいます。

ここの待ち時間が地獄でした。

お兄さんは知力が足りねえみたいで

え?え?待ってどゆこと?みたいな感じだし

ババアは激怒ぷんぷん丸(笑)で

チクってんじゃねーよガキ!みたいな感じだしで

ひたすら沈黙。

駅前にいたらしい店長さんは、

ほんの3~5分程で現れましたが、

体感時間は1時間程でした。

 

さて、ここからは

ずっと私のターンです^^

 

まぁ、お察しの通りですが

店長さん爆切れです。

しかも声を荒げるタイプではなく

冷たく、淡々と、重たくお怒りになるタイプらしく

危うくおしっこ漏らすとこでした。

そっからはもうお兄さん&店長さんに

思いっきり謝られるわ

ババアは声を上げて泣き出すわで、

もうゴッチャゴチャ。

どうやら引き継ぎが上手くいかなかったらしく

お兄さんの方は私が研修を受けたと思っていたそうで

「ついさっき習ったことを忘れるとか;;」
「こいつ何もできないじゃん・・・無能ダル・・・」

くらいに感じていたそうです。

ババアは知らん。良い年こいて仕事中に泣くな。

 

この店長さんは非常に良い方で

・この怒られてた時間も今も時給は付ける

・ドリンクも場内もシャンパンもバックはあるよ

・何もわからない状態だったのに良く頑張ったね

・次にもし来てくれるなら俺が全部キチンと教える

・嫌な気持ちにさせてしまってごめんね

みたいな感じでとても優しくしてくれました。

マジさんきゅーオッサン。

 

 

 

お給料的には満足だけど

 

その日は面接をしたのが18時半

お仕事開始が19時頃

上記のゴタゴタが22時半頃

お詫びみたいな感じで23時上がりにしてもらい

諸々のバック込みの全額日払いで、

お給料は1万6千円でした。

たった4時間でって考えると、

やっぱ夜ってすげーな。

それだけ大変だったんだけどさ。

 

もう1人で知らない世界に飛び込むことはしません。

めっさ怖いしめっさ疲れました。

お給料は良いし、お客さんは本当に良い人だったし、

店長さんもボーイさんも結果的には優しかったけど

普通に会社行った方がマシ。

あのババアはマジでなんだったの。

 

夜経験のある友人に話しても

その店舗が悪かったと十中八九言われるのですが

1番最初のお店でこうだと

もうやる気もクソもありません。

普通に昼間の人間として生きていきます。

再チャレンジするとしても1人じゃ無理。

 

あの店長さんじゃなかったら

店の名前ごと晒してやったとこだけど

もう何ヶ月も前の話だから供養させてください。

 

以上、愚痴ブログでした☆