わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

甘いとかウザいとか通り越して可哀想

 

私には付き合って5年近く経つ知人がいます。

(ここで友人と書かない性格の悪さ)

私と同い年で名前も似ていて、

それなりの距離感を保ちつつ普通に話す分には

楽しくてとても良い方です。

 

ソイツが
大学6年生になりました

(4年制の決して難解ではない普通の私大)

 

先日時間を作って話を聞いてくれとのことでしたので

電話をしながら色々と伺ったのですが

あまりにも幼稚で、

あまりにも甘く、

あまりにも人生を舐めた決断だと感じたので

ここで吐き出そうと思うわけです。

 

 

 

この話をするにはまず、何故彼女が留年をしているかを

説明しなければならないのですが

過去の記事にちょいちょい登場していますね。

簡潔にお伝えすると、彼女自身の『甘え』が原因になります。

 

本来、就活や卒論に励まなければならない時期に

夜の世界に飛び込み、援助交際などで荒稼ぎをしたかと思えば

その金を男遊びと見栄張りの為に使う始末。

そして留年が決定すると開き直り、新しい男を作り

また自堕落な生活を繰り返し

「今の彼氏が就職して東京に行くから私も付いてく!」
「大学は辞める!元々行きたくなかったし!」
「辞めるつもりだからもう行かない!バイトする!」

と脳内お花畑台詞のオンパレード。

 

いやね、別にいいんですよ?

自分の金で1人暮らしをしながら

自分の金で大学に通っているのであれば

誰も文句は言いません。逆に素晴らしいと思います。

でも違うのよね。

親の金(&奨学金)で1人暮らしをしながら

親の金で大学通って、毎日遊んで暮らしているガキが

留年した挙句、今になって辞めるだなんて

汗水垂らして働いた金をドブに捨てるようなもんです。

親御さんのお気持ちお察ししますわ。

 

んでさ、

頭にお花が咲いてる(決して初春飾利ではない)

私の知人は、ご自慢の語彙力を駆使して親御さんに

“大学を辞めて東京に行きたい”

っつー我が儘を伝えたんだってさ。

そしたら親御さん、

『今までのサポ代と学費の約1千万耳揃えて返せ』

って怒ったんだって。

※ちなみに私が親御さんなら
 その場で仕送りストップ&賃貸解約&預金通帳没収で家に連れ戻す

 

そりゃあ親御さんの言う事が正しいよね。

1年分余計に学費払って、家賃分仕送りして

どうにか頑張れよって送り出したのに

このタイミングで辞めるって言い出すなんて

正気の沙汰とは思えないもん。

彼女は悲劇のヒロインみたいな台詞を

アホみたいに吐いてたけど

冒頭に書いたように6年生になることで

親御さんとの話は決着したみたい。

「ちゃんと卒業すれば学費も仕送りも返さなくていい」

って優しい親御さんが言ってくれたんだってさ。

その優しさにも何故かブチ切れてたけど、

ああいう人種の思考は読めないし理解もできないわ。

 

 

 

 

 

なにが言いたいかっつーとさ、

お前にはしっかり働いている父がいて

実家に帰れば温かいご飯を用意してくれる母がいて

生きるのに困らない生活を保証してもらえて、

失敗してもフォローしてもらえて

金銭面でもキチンと助けてくれる親がいるのに

いったいどんな面して

甘ったれた愚痴垂れてんの?

 

「こんな親いらない」??
「卒業したら親捨てる」???

いらねぇのも、捨てられるのもテメェの方だよ。

「産んでくれなんて頼んでない」?

誰だってそうだろ。

「私のことわかってくれない」??
「あやつり人形じゃないのよ!」?

そういう台詞は自立してから吐きやがれ。

 

 

 

酒とタバコが許される年齢になったくらいで

粋がってんじゃねーぞガキ

男遊びを覚えた程度の薄っぺらい馬鹿女の戯言を

糞忙しい時期に聞かされる身にもなりやがれ