わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

上司や先輩には媚び売ってなんぼだと思う。

 

その方が職場での生活がスムーズになるもの。

その方が余計な面倒事に巻き込まれないもの。

 

 

生理痛でしんどくても体調不良でキツくても

先輩や上司に重たいランチに誘われたら行くよ。

はやく帰りたくても見たい番組があっても

先輩や上司に飲みに誘われたら行くよ。

付き合いの良い奴だと思われた方が得だからね。

話題に困ったとき用のカードも増えるからね。

 

仕事を頼まれたら残業してでもやるし

同期の失敗の尻拭いも進んでやるし

自分の仕事のミスは出来うる最小限で抑えるし

無理にでも時間を余らせて雑務だってこなす。

仕事できる方が好かれるからね。

ミスのフォローだってした方が株は上がるもん。

 

飲み会の幹事だって完璧にやってみせるし

お酒の席での立ち振る舞いも頭に入ってるし

必要とあらばお世辞も言うしツッコミもやる。

一緒に飲んでて楽しい奴って好かれるでしょ?

更に気も利くなら次に繋がりやすいでしょ?

 

 

 

「先輩に媚び売ってて感じ悪い」だとか

「上司に馬鹿みたいにヘコヘコしててウザイ」なんて

仕事ができなくて認められないサルか

誰にも媚びない自分カッコイイ系の馬鹿の

嫉妬にしか聞こえないもん。

実際、

どちらが上に気に入られていて

どちらが仕事のできる“使える奴”なのかを

冷静に考えてみてほしいものだわ。

 

仕事だけなら毎日働いていれば身に付くけど

飲み会や雑務は自ら進んで場数を踏まないと

動き方なんてわからないでしょ?

 

別に私だってヘコヘコと媚びだけを売ってるわけじゃないよ。

 

先輩や上司に「何か案を出せ」って言われた時は

必ず2つ以上持って行くようにしてるもん。

理由は、案が1つだと相手は

『ダメ出し』が自分の仕事だと考えるから。

どんなに良い案でも

「このまま出して大丈夫かな?」

「なにか問題点はないかな?」ってね。

だけど、

複数持っていくと相手はダメ出しじゃなくて

『選択すること』を優先して考えてくれんのよ。

「どれが良いかな?」「どれが1番マシかな?」ってね。

それだけで仕事はとってもスムーズになるし

上司からの信頼も得られる。

勿論、クソみたいな案をいくつ用意しても無駄だけどね。

 

仕事だって現時点では同期の中で誰よりも

迅速で正確だと自負しているし

人との付き合い方も悪くないはず。

 

 

 

私は確かに媚び売ってるけど

それだけじゃねーんだよ。

 

 

 

男ばっかの職場にいる同期の女の子が

嘘臭い欠勤を重ね、仕事のミスを連発した挙句

スマートにフォロー(自画自賛)した

私を敵視しているらしいので

ちょっとばかし愚痴っぽくなってしまったけど

今日はここまで。