わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

バケツ。

 

 

中身が空っぽの人間程、ちょっとした刺激で

人への批評、不平不満を言うよね。

本当にちょこっとデコピンした程度で

予想以上にヒステリックに反応してくれる。

学校にある掃除用の銀色のバケツみたい(笑)

空っぽのバケツ程、蹴るとうるさい。

 

「本当にデリカシーないね」

「気が使えないな」

「ちょっと要領が悪いなー」

「いい加減普通のバイトしなよ」

「サボってないで学校行きな?」

この程度の言葉で、

自分の人格全てを否定されたかのように

取り乱して、グチグチ言い訳を垂れる奴は

まるで自分でそうだと認めてるみたいだ。

 

自分でそう思わなくても

他人から見たらそう映っているんだから

素直に受け入れるか、上手く話題を逸らすかしないと

社会でやっていけないと思うのよ。

 

「本当!?ごめん!俺そんなにデリカシーない?」

「気遣いと言えば○○さんが~~」

「じゃあ要領の良い動き方教えてください!」

「おすすめのバイトとかないかな?」

「朝ちゃんと起きれるコツとかあります?」

ほら簡単。中学生でもできるよ。

 

私の物差しだとこんなのハードルでもなんでもない

ただの日常生活を円滑に過ごす為のツールなんだけど

中には

「はぁ??デリカシーないとか何でわかんの?

 俺の何を知ってんの?一部しか知らない癖に

 なに勝手な事言ってんの?お前のがデリカシーないだろ!」

「こっちは一生懸命やってんのに

 要領悪いとか言われたら、やる気なくすわー。

 てか自分ができるからって人に押し付けんなよ」

「普通のバイトしてる時間が勿体無いんだもん~

 私は居酒屋とか塾講とか合わないし~

 前に普通のバイトしたけど超キビしくてぇ~」

って聞いてもいない情報を織り交ぜながら

過剰に反応してくる人がいるんだ。

空っぽのバケツはうるさいなあ。

 

 

友人や同期や後輩相手なら

「うわこいつウゼェ」で済むけど

先輩や上司だったらどうするんだろうね?

下手くそな敬語で過剰反応をするのかね?

ただニコニコしながら会話を続ければいいだけなのに

どうして反論したくなっちゃうんだろうね?

頭が悪いのかね?

 

別にコンプレックスを指摘されたわけでも

酷い事を言われたわけでもないんだし、

他人からそう見えるってことは

少なからずそういう所が自分にはあるってことだと

理解できないのかな?

 

 

人間なんて自分が思っている3倍以上

客観的に見たらゴミカスだからね。

自己評価が高すぎると、

いつか痛い目を見ることになっちゃうぞ☆

 

世渡りが上手なのはいつだって

低姿勢で、したたかで、打算的な人だよ。