わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

「仕方ない」って言葉が嫌い

 

第三者からの客観的な意見なら全く問題ないし

率直で素直な感想だと思うんだけど、

その問題の当事者となった人の言う

「仕方ないじゃん」が

すごく嫌い。すっごく嫌い。

なんかさ、考える事とか反省することを

全部放棄している感じがするんだよね。

 

「だって知らなかったんだもん!仕方ないじゃん!

「教えてくれなかったんだから仕方ないじゃん!

「言ってくれなかったからじゃん!仕方なくね?」

ってなんなの?

それより先に言う事あんだろ!!!??

 

でもでもだって言いやがって。

ガキじゃねーんだから、少しは頭で考えろよ。

 

その『仕方ない』が通るなら

手が滑ってお前を駅のホームから突き落としても

仕方ないよね?手が滑ったんだから。

ちょっとした勘違いでお前に毒を盛っても

仕方ないよね?勘違いだったんだから。

間違ってお前の頭に鈍器を振り落としても

仕方ないよね?間違っちゃったんだから。

 

 

 

 

『仕方ない』って言葉で全部許されるとでも?

誰にも責められないとでも?

気持ちのない軽い謝罪に合わせて

「でも仕方なくね?」なんて言われても

殺意と嫌悪感くらいしか沸かないよ?

 

面倒になったからって考える事をやめるな。

怠いからって適当になるな。

腹が立つからって投げやりになるな。

『仕方ない』で全て片付けるな。

 

 

 

 

口に出して言わなくとも

態度や言動に『でも仕方なくね?』

って感情が滲み出てる奴も好きになれない。

中にはわかり易過ぎて

お前それわざとアピってんだろ??!

って思う奴もいる。

「えー!でもそれ仕方なくなーい??」

「大変だねぇ~、仕方ないよぉ~!」

って言ってもらいたいんだなーって

手に取るようにわかる奴。

すんごい面倒。

 

 

 

自分が原因である、自分が加害者である。

もしくは、

自分がその一件の当事者の中に入っている場合は

「仕方なくね?」なんて言わないことだよ。

心の内で納得できなくても

それを口に出すのは間違ってるし、

関係のない人に伝えてスッキリしようとするのも

違うと思う。

ご自分の言動が引き起こした事柄くらいは

「仕方ない」なんて言わずに対処できるのが

本当の大人ってモンじゃないの?

 

 

私はクソガキだけど、

少なくとも自分の言動には責任を持てるように

頭で考えてから行動を移すし

自分が当事者となって問題が起こった場合は

「仕方ないじゃん」なんて言わずに

キチンとした謝罪と、解決策を出すようにしてるよ。

 

なんで私より長く生きてる人間が

そんな当たり前の事もできないのかな。