わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

「仕方ない」って言葉が嫌い

 

三者からの客観的な意見なら全く問題ないし

率直で素直な感想だと思うんだけど、

その問題の当事者となった人の言う

「仕方ないじゃん」が嫌い。すっごく嫌い。

 

 

 

何よりも先に言うべき言葉があるだろ

 

なんかさぁ、考える事とか反省することを

全部放棄している感じがするんだよね。

「だって知らなかったんだもん!仕方ないじゃん!
「教えてくれなかったんだから仕方ないじゃん!
「言ってくれなかったからじゃん!仕方なくね?」

ってマジでなんなの?

それより先に言う事あんだろ!?

でもでもだって言いやがって。

ガキじゃねーんだから、少しは頭で考えろよ。

それともソレはお飾りか?

『知らなかったら』自分は何も悪くないの?

『教えてもらえなかったら』全部相手が悪いの?

『言われなかったら』何をしても良いの?

全部『仕方ない』ことなの?

だから是が非でも謝罪しないってこと?

自分はな~~~~んにも悪くなくて、

相手がぜ~~~~んぶ悪くて、

知らないし教えてもらってないし言われてないから

何をしても『仕方ない』ってことでOK?

 

なるほどね、わかった。

じゃあそんな君らの理屈に合わせてお話するよ。

 

その『仕方ない』が通るなら、

手が滑ってお前を駅のホームから突き落としても
仕方ないよね?手が滑ったんだから。

ちょっとした勘違いでお前に毒を盛っても
仕方ないよね?勘違いだったんだから。

間違ってお前の頭に鈍器を振り落としても
仕方ないよね?間違っちゃったんだから。

君らはそういう考えなんだよね?

なら受け入れないとね?

ゴミだと思って捨てたのが誰かの宝物でも、

超大切な取引先のお相手に失礼をしても、

体に目に見えないハンデがある人に暴言を吐いても、

お前がそれを『知らなかったら』謝らないんだろ?

周りに『教えてもらってなかったら』謝らないんだろ?

相手に『言われなかったら』謝らないんだろ?

社会不適合者じゃん^^;

大丈夫?学校や会社でやっていけてる?

てか友達居る?

逆に心配になってくるわ。

 

 

 

いいから謝れ。

 

大体の大人は、君らみたいな社会不適合者にも

それなりに優しく接してくれるし

「ダッテ仕方ないジャン!!!ピギー!!」ってされても

色々と諦めて流してくれたりするよ。

君らと違って大人だからね。

でもさ?普通に考えて?

ソレ、飾りじゃないんでしょ?

 

そんな言葉で許されるとでも?

 

君は許すの?

不妊で悩んでる大切な嫁に、
「奥さんそろそろ子供とか考えないんスか?ww」

酒アレルギーの友達に、
「飲めないって嘘じゃんwwそれウーロンハイだよww」

吃音症の彼氏に、
「アンタの彼氏マジで何言ってるかわかんないよねww」

身長が本気でコンプレックスな君に、
「ヤバwwクソチビやんwww男として見れないわww」
「女でそのタッパはマジで巨神兵www」

虐待を受けて育った君に、
「いい年こいて親に感謝できないとか無いわ~ww」
「いつまで反抗期だよってwww」

全部全部、ぜーーーーーーんぶ、

知らなかった、教えてもらえなかった、言われなかった、

だから『仕方ないね』って許せるの?

とりあえず謝れ

って思わない?

できるだけ誠心誠意、心の底から、本気の本気で、

「えっ、ごめん・・・!」って

ちゃんと言葉で欲しくない? 

『知らなかったら誰にも責められない』

『教えてもらってないし自分は悪くない』

って思える方が異常じゃない?

それにさ?

気持ちの無い軽っ~~~~い謝罪に合わせて

「知らなかったわぁ~いやゴメンねぇ~?
 マジで誰も教えてくんないから知らなくてさぁ~?」

なんて言われても、

殺意と嫌悪感くらいしか沸かないでしょう?

 

面倒になったからって考える事をやめるな。

怠いからって適当になるな。

腹が立つからって投げやりになるな。

己の非を相手のせいにするな。

自身のミスを周りのせいにするな。

『仕方ない』で片付けるな。

確かに、本当に知らなかったなら仕方ないよ。

誰も教えてくれなかったならわからないし、

相手が何も言わなかったら気付けないかもしれない。

だけどこれは、

お前が言って良い台詞じゃねぇ

んだよ。

脳味噌の変わりにヘドロでも詰まってんの?

それとも自分のケツ拭きすらできない赤ちゃんなの?

どっちにしろ早く消えてくんない?

 

 

 

『仕方ないね』待ちもウザい。

 

口に出して言わなくとも

態度や言動に『でも仕方なくね?』って感情が

滲み出てる(隠しきれない)奴も好きになれない。

中にはわかり易過ぎて

お前それわざとアピってんだろ

って思う奴もいる。

「えー?でもそれ仕方なくなーい??」
「大変だねぇ~、だけど仕方ないよぉ~!」

って言ってもらいたいんだなーって

手に取るようにわかる奴。

すんごい面倒。すんごいダルい。

「いやマジで知らなくてさ!!」
「誰も教えてくんないからさ!!!」
「本人は何も言わないからさ!!」

って、言い訳みたいに大声出されても

したこと、言ったことが消えるわけじゃないし

何より、

同調圧力でそれを揉み消そうとしてる

のがマジで気に食わない。 

 

その人の生まれや育ち、

一個人の努力じゃどうにもならないこと、

病気や怪我や後遺症等、

その他コンプレックスや複雑な事情があっての何か、

人間なら誰もが持ってる『柔らかいところ』を

お前が剣山でゴシゴシこすったんだから、

責任も取らずに周りに助けを求めるなよ。

てか、

『相手を不快にさせた』のはお前なのに、

なんで愚痴っぽく言いふらすん?

「知らなかったんだから仕方ない」

が通るなら、

「何も知らない奴に好き勝手に言われたら
 傷付くのも怒るのも仕方ない」

と思うけど、その辺はどうお考えで?

 

 

 

 

 

自身の言動に責任を持て

 

散々言ったけどさ、

『仕方ない』が正しい時もあると思うよ?

電車の遅延で遅刻した~とか

バックアップ取る前に停電してデータ飛んだ~とか

身内が逝去したから約束の日は葬式で無理~とか

その週は生理予定で~とか、

怪我/病気で入院して~とか、

妻から陣痛がきたって連絡来て~とか

そういうのは文字通り『仕方ない』よ。

なんならそれに対してギャーギャー騒ぐ奴がおかしい。

電車の遅延や停電はその人のミスじゃないし、

冠婚葬祭や体調不良は『仕方ない』としか言えないし、

怪我や病気や出産で病院のお世話になってる人に

無茶な要求をする奴なんて、マジで人外でしょ。

 

そうじゃなくてさ、

自分の言動が原因で、相手を傷付けた加害者である。
自分の不注意が原因で、周りに不利益をもたらした。

もしくは、

自分がその一件の当事者の中に入っている場合は

「仕方なくね?」なんて言わないことだよ。

心の内で納得できなくても

それを口に出すのは絶対に間違ってるし、

関係のない人に伝えてスッキリしようとするのも

違うと思う。

自分が引き起こしたイレギュラーは

「仕方ない」なんて言わずに対処できるのが

本当の大人ってモンじゃないの?

知らなくても、教えられてなくても、言われてなくても、

自分が原因なら、その相手や周りのせいにするのは

ガキ過ぎない?

 

少なくとも私は、自分の言動には責任を持てるように

ちゃんと頭で考えてから行動に移すし

私の発言で相手を傷付けた場合や、

私の行動で問題が起こった場合

「仕方ないじゃん」なんて言わずに

ちゃんと謝罪をするし、

お詫びなり状況回復の手段探すなり打開策出すなりする。

 

なんで私より長く生きてる人間が

そんな当たり前の事もできないのかな。

 

ねぇ、それ

本当に『仕方ない』の?