わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

「これだからゆとりは」が口癖な大人へ。

 

部下や後輩の不出来を世代のせいにして

「これだから“ゆとり”は・・・」

と当然のように吐き捨てる大人達。

 

本当に世代のせいなのですか?

今の日本の足場を築いたのは大人じゃないんですか?

私達に“ゆとり教育”をさせたのは誰ですか?

正しく導こうと丁寧な教育はしましたか?

すべて世代のせいにして考える事をやめていませんか?

 

確かに同じ世代の私から見ても

有り得ないくらい非常識な奴もいる。

「あぁ、育ちが悪いんだな」「誰も教えてくれないんだな」

って思うし、

「素直に人の言うことに耳を傾けられない人なのかな」

とも思う。

でもさ、大人達は本気で

ゆとり世代全員が

そういう生き物だと思ってんのか?!

 

 

私は人より要領が良かったからか、

勤め先や過去のバイト先とかで

普通より責任のある役職や立場にあったのだけれど

そこでも聞きましたね。

「これだから“ゆとり”は」「あの子は“ゆとり”だから」

って。

 

ここからは私の二十数年の経験側だから

あんまり鵜呑みにしないでほしいのだけれど

「これだから“ゆとり”は(笑)」と

だれかれ構わず吐き捨てる大人は

みんな30~40歳だった。

そして全員、

「これだから“ゆとり”は」と吐き捨てる理由は

教えてくれなかった。

 

酷いと思わない?あんまりじゃない?

どうして何も教えてくれないのに

できないと世代を巻き込んで怒られるの?

 

 

見込み数値と実数値を意識して働くことも

退勤後の飲み会での振る舞いも

オフに上司に誘われた時の対応も

効率の良い働き方も

最初から当たり前のように全部全部知ってて

大人の思った通りに100点満点の状態で

社会に出てくるとでも思ってんの?

そんな参考書売ってないよ????

学校じゃ教えてくれないよ????

 

 

「俺の若い頃は先輩の飲みの誘いは断らなかった」

「私は休みの日にも仕事持って帰ってやってたわよ」

「昔はこの程度サクっとできないと頭殴られたもんだ」

「今の子はわからないと思うけど、私の時代は大変だったの」

と吐き捨てる大人の皆さん。

昔話をする余裕があるなら、

仕事を教えてください。

 

 

月に10万近く実家に仕送りしながら

会社の飲み会も嫌な顔せず参加して

必要とあれば休日も返上し

早めに出社して雑務をこなして

先輩の分の仕事も捌いている

ゆとり世代も居ます。

 

・オフィスにかかってきた電話に出ない

・上司とのお酒を気怠そうに断る

・楽しい事にしか興味を示さない

・ストレス耐性が低い

・実践に弱い

・言われた事しかできない指示待ち人間

・ちょこっと怒るとすぐに辞める

こんなような社会を舐め腐っている猿と

年齢が近いというだけで

一纏めにしないでください。

 

 

確かに私達ゆとり世代は、ぬるま湯で育ってきた

生意気なクソガキに見えるでしょう。

酸いも甘いも噛み分けた大人の方々は

ご自分の経験側と価値観が通用しない相手に

腹を立てることもあるでしょう。

 

だけどほんの少しだけ、深呼吸をしてください。

 

私達の世代だって、よほどザル頭な猿じゃない限り

仰る事はキチンと理解できます。

適切な指示があれば、難しい仕事もやり遂げられます。

臨機応変に対応することも、

若い視点から見た新しいアイディアを出すことも、

無茶なフリに努力して応えることもできます。

ちゃんと教えてくれれば、

ちゃんと理解できます。ちゃんとこなせます。

 

 

 

ゆとり世代”というだけで

考える事、伝える事をやめないでください。