わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

努力を表立ってアピールする自称努力家さんへ

 

「こんなに大変な家庭環境で育ったけど、自分は頑張ってる」

「あんな辛い過去があったけど、今は一生懸命生きてる」

「今すごく大変な状況だけど、立ち向かってる」

 

こういう事を表立って不特定多数にアピールすることに

快感を覚えるタイプの自称努力家さん。

非常に迷惑で面倒です。

自分の価値観が全てだと思うなよ無能。

自分の不幸自慢を人にベラベラ話して何になる?

聞かされた人間の気持ちなんて考えた事もないだろ?

 

人に話してどうしたいの?

「頑張ってるね」

「偉いね」「尊敬するよ」

そういう薄っぺらな感想が欲しいの?

それとも現状を打破してくれる力を借りたいの?

適切なアドバイスが欲しいの?

 

違うでしょ?

ただただ自分に酔ってるだけなんだよね?

健気で一生懸命な自分が可愛いだけなんだよね?

だから相手の気持ちなんて考えずに

悲劇のヒロイン、ヒーローになりきれるんだよね?

『可哀想な自分』が大好きなんだよね?

 

頭の悪いサルがよく言うじゃん。

「過去にレイプされて男が信じられない」

「家で虐待をされていて傷が癒えない」

「イジメられていた過去のせいでコミュニケーションが下手」

「友人や親族の死が受け入れられない」

みたいな自分話を聞いてもないのにさ。

 

いやね、

実際にそういう不幸にあって

心の傷が癒えない人がいるのは事実だし

誰にも言えずに1人でひっそり耐え忍んでる奴も

そりゃあいるよ。

そういう人達は本当に心身共にキツいと思うし

私が出来る範囲でなら助けてあげたいとも思う。

 

でも頭の悪いサル共が言うのは違うじゃん。

ぶっちゃけものすごく話盛ってるじゃん。

 

レイプされたとか虐待されてたとか

イジメとか親族や大切な人の死とか、

そういう話ってさ、普通は

あんまり人に知られたくないんじゃないの?

本当に嫌で嫌で嫌で嫌で

思い出したくもなくて、でも不意に思い出してしまって

それでも無理矢理記憶の奥底に鍵かけて沈めておくような

今すぐにでも消してしまいたい過去って

人に武勇伝の如く聞かせるもんじゃないよね?

 

誰だって知られたくない過去

思い出したくもない過去は持ってて

それでも懸命に周りに合わせて生きてんだよ。

キツいのはお前だけじゃねぇんだ。

 

別にさ

『世界一不幸なわけじゃないんだから弱音を吐くな』

とまでは言わないよ。

聞いてもないのに薄っぺらい不幸自慢を不特定多数に発表して

同情票を稼ごうとするのをヤメロって言ってんの。

 

頑張ってるのはお前だけじゃないなんて

卑劣な言葉は使わないけど

それでも心の底で思ってしまう。

それ程キツくもないだろそれ、って思ってしまう。

感じ方なんて人それぞれだってわかってるのに

ちゃんと頭では理解してるのに

『私は頑張れるけどこの子にはキツいんだろうな』って

考え方もできるのに、

それでもやっぱり思ってしまう。

 

お前だけじゃねぇんだぞ。