わざマシン15

破壊光線の様に書き殴り、私が満足する為だけのブログ

気を付けてほしいのだけれど

 

 

「我慢される方が嫌だから。」

「ちゃんとお互い素直に言おう。」

「なんでも腹割って話そうよ。」

「思った事は、全部正直に言って欲しい。」

 

こんなような事をシレっと吐く(もしくは思ってる)

恋人持ちや、既婚者や、その他もろもろ諸君!!

 

いやいやいやいやっ!

冷静になれよ!本音なんて人に言えるわけねぇだろ!??

 

『思ったことを全て正直に相手に伝える』って

ハードルの高さが奴らには理解できんのか!?

 

大事な場面で、キチンと話し合いをしている時なんかは

ちゃんと伝えるべきだし、そうして欲しいと思うよ??

だけどさ、

ちょっとした価値観の違いとか

しょーもない言い合いの最中とかに

本音なんて言えるか?

「コイツめんどくせぇ。」

「どっちでもいいわそんなもん。」

「その話何度も聞いたわ。しつけぇ。」

って思ってるときに

それを包み隠さず相手に伝えられるか??

 

みんな『心底で本当に思ってること』になんて興味ないし

見たくも聞きたくも言いたくもないに決まってるでしょう?

認めたくない真実や、ドス黒い本音や、

気分が悪くなるような現実、相手には絶対に言えない酷い言葉より

薄っぺらくて、楽天的で、ちょっとの我慢で作れる

『嘘』に騙されてたいんだよ。

 

対人関係を円滑に進めるには

相手の欲しい言葉を推理して選んで

あくまで本心のように伝えるのが1番だし

仮に本音じゃないと気付いても、

無理に聞き出そうとしたり、機嫌を悪くしてみせるのは

ちょっと我が儘だよ。面倒だよ。

 

お前に言わないってことは

『言いたくない』『言えない』

『別に言ってもいいけど後々面倒になりそうだし

不快に思わせるのもあれだし我慢できるから』

思っているからだよ?

言わない方が物事が上手く回るからだよ??

もちろん良い意味でね。

 

確かに、

『だっ、大丈夫だよ・・・!(チラッチラッ』

『全然へーき!・・・ハァ・・・』

みたいなのはスゲェ腹立つし

「言いたい事あんなら言えやゴルァ!!!」って

心底思うよ?

そういう面倒な人種に対してのみなら理解できるけど

少なからず相手を思いやって上手に隠している相手には

「思った事は正直に言って」

なんて言わないことだね。

 

相手を思うからこそ、

言えなかったり、言葉を選んだりするわけで

それ=『本音で話してくれない』に繋げるのは

自己中心的で勝手だよ。

 

お前らも

「思った事はなんでも正直に言って」

に気をつけろよな。